動画マニュアルを活用するメリットは?

さまざまな場面で、動画マニュアルを活用するケースが増えています。たとえば、製品やサービスのマニュアルだけでなく、業務マニュアルなども動画化することもあります。

どのようなシーンで動画マニュアルを活用すると良いのでしょうか。動画マニュアルが増えている理由をふまえ、メリットや活用法を解説します。

動画マニュアルが増えている理由

紙のマニュアルに代わり、動画マニュアルを活用する企業が増えています。その理由を解説します。

視覚的に学習できる

動画マニュアルは、製品やサービスの使用方法や業務プロセスを視覚的に学習できます。紙のマニュアルの場合、文章や画像、図解で説明するほかありません。作業の手順など、映像で視覚的に見せた方がわかりやすいため、動画マニュアルを活用するケースが増えています。

動画で情報を習得する人が増えている

YouTubeをはじめ、動画コンテンツが普及した現在、動画から情報を得るケースが増えています。そのため、業務においても、テキストを読んで理解するよりも、映像を交えた方がわかりやすいと感じる人が増加傾向にあります。

対面で会わない場面が増えている

リモートワークやフレックス制度などにより、社員同士が対面で話す機会が減りつつあります。そのため、業務手順を説明する際、オンライン上やチャットなどでやり取りしなければならなくなりました。

直接話していたら伝わる内容でも、オンラインでは会話のタイムラグが発生したり、会話の齟齬が生まれたりするなど、コミュニケーションの課題があります。また、気軽に相談しにくいため、社内に情報が行き届かなくなるような恐れも。

そんな中、動画マニュアルなら、場所や時間を問わずに視聴して学習できます。リモートワーク環境でも、スキルや知識を共有し、連携を強化するのに役立っています。

動画マニュアルの活用法

動画マニュアルが役立つシーンは多岐にわたります。次に、動画マニュアルがどのような場面で活用されているかについて解説します。

製品・サービスの使用方法

製品やサービスの使用方法を説明するために、動画マニュアルが広く活用されています。例えば、製品の使い方、スマホやアプリの設定、操作方法など、様々な製品・サービスに関する動画マニュアルが存在します。

ユーザーは画面上で手順を確認できるので、スムーズに使用することが可能です。

社員教育、研修

社員教育や研修プログラムの一つとして、動画マニュアルが使われています。特に、複雑な業務プロセスや操作手順を伝える際、口頭で説明するよりも伝わりやすくなります。動画マニュアルを使用することで、受講者は研修で学んだ内容を吸収できる効果が期待できます。

お客様サポート

製品・サービスのサポートにおける場面でも、動画マニュアルは重要な役割を果たします。ユーザーが使用時にわからない問題が生じた場合、動画マニュアルを視聴して自身で解決できる可能性が高まります。そのため、カスタマーサポートの負担が軽減されるメリットが考えられます。

営業・商談

動画マニュアルは、営業で商談を行う際にも役立ちます。たとえば、自社の製品を紹介したり、取引先に説明しなければならない事項があったりする場合、動画マニュアルを流せば、毎回説明する必要がなくなります。

説明漏れを防止できるほか、新人社員でもわかりやすく顧客に情報を伝えられる手段になります。

動画マニュアルを活用するメリット

業務の説明を行う際、紙のマニュアルを配布するほか、対面で説明する方法もあります。その中で、動画マニュアルを活用するメリットを紹介します。

内容が伝わりやすい

動画マニュアルの長所は、「動作」「音」「文字」を合わせて表現できるという点です。

テキストや写真だけのマニュアルでは、個人の読解力によって解釈が異なってしまう場合があります。しかし、動画マニュアルなら、認識のズレが起きにくく、スムーズに内容を理解できます。

視聴する時間や場所を選ばない

動画マニュアルは、見る時間や場所を選ばないという利点があります。データを共有すればどこにいても確認できるため、疑問点が生じた際にいつでも解消できるのが特徴です。

紛失の防止

紙のマニュアルを配布する場合、社員が各自で管理する必要があります。一方、動画なら、データとして社内に配信可能です。「紙の資料をなくしてしまう」「どこに記載されているのかわからない」といった事態も防止できます。

動画マニュアルを活用するデメリット

動画マニュアルを使うメリットは多くある一方、デメリットも存在します。

閲覧する端末やネット環境が必要

動画マニュアルは、社内イントラや共有フォルダにアップするケースが一般的です。そのため、パソコンやスマホなど、視聴するための端末が必要になります。ただし、製造業など、現場で作業を行う場合など、従業員に端末を支給していない企業も存在します。その場合、視聴できる端末を確保する必要があります。

またオンライン上で視聴するなら、ネット環境も不可欠です。データをダウンロードすれば視聴可能ですが、動画は容量が重いため、利便性が欠けてしまうデメリットも。

ユーザーによっては苦手意識がある

日常で動画を視聴する機会がないユーザーにとっては、動画のマニュアルは使いにくいと思われる可能性があります。この場合、時間をかけて動画の良さを働きかけるか、紙のマニュアルとあわせて動画を活用するなど、打開策を考えなければなりません。

細い仕様やリストの表示などは向かない場合も

細かい手順書や仕様を伝えたいときなど、動画が向かないケースもあります。大まかな手順を一覧で表示する場合や、リストにして作業の項目をチェックさせたい場合なども、紙のマニュアルの方が相性が良いでしょう。紙と動画で補完しあえるよう、2つのマニュアルを準備しておくのが理想的です。

動画マニュアルを簡単に作るなら「 Video BRAIN 」

動画マニュアルには、メリット・デメリットが存在します。デメリットを解消すれば、従来よりもマニュアルが伝わりやすくなる効果が期待できます。

動画マニュアルを作るなら、ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」がおすすめです。Video BRAINは、誰でも簡単に動画が作れるツールです。用途に応じたテンプレートが搭載されており、マニュアルで使えるテンプレートも豊富なのが特徴です。

また、動画制作から配信、コンテンツの管理、従業員の閲覧状況やToDoの進捗管理まで、一貫して行えます。

そのため、「マニュアルの置き場所がない」「作成したけれども活用されているかわからない」「新入社員がきちんと学習しているのか知りたい」などといった際にも役立ちます。


<Video BRAINの特長>
(1)パワポ感覚の操作性。短時間で簡単に動画を制作
3,500以上の動画テンプレートに加え、商用フリー素材を多数搭載。画像や動画、イラストなど、テキストや素材を入れ込むだけで動画が完成します。

(2)社内のナレッジを一元管理。必要な情報にもスムーズにアクセス可能
Video BRAINに搭載されたポータル機能を使えば、社内のナレッジを一カ所に集約可能。優れた検索機能により、必要な情報にアクセスするのもスムーズです。

(3)豊富な共有方法を搭載。視聴分析で社内の活用状況を可視化
作成した内容を共有する際には、URLリンクを発行できるほか、学習期限を設定してタスク化することも可能。目的に応じて最適な共有方法を選択できるので、社内に情報を伝達したい場面から、研修教材を配信したい場面でも役立ちます。


まとめ

動画マニュアルは、製品・サービスの使用方法だけでなく、社員教育や研修、お客様サポート、商談などの場面においても役立ちます。紙のマニュアルにおける課題を解消する手段となり得るため、業務に取り入れることをおすすめします。

本記事を参考に、マニュアルが必要なシーンに動画を活用してみてはいかがでしょうか。


 

関連記事

社内で動画を内製化するメリット・デメリットと成功事例を紹介

ビジネスにおける動画活用が一般化しつつあるいま、動画の編集・制作を外部に依頼することなく自社で行うことを、動画制作の「内製化(インハウス)」といいます。動画制作の内製化は、長期的に見るとコストの削減 ...

効果的なマニュアル動画の作り方とは?具体的な活用事例を紹介

マニュアルといえばこれまでは印刷した冊子やPDFファイルの配布が主流でしたが、最近は動画を使った「マニュアル動画」を利用する企業が増えています。この記事ではマニュアル動画のメリットや導入事例、作成ポ ...

BGMの著作権

動画制作におけるBGMの著作権の注意ポイントと事例を解説

映画やアニメ、ゲームなどには、必ずといっていいほどBGMがついており、作品において重要な要素となっています。動画コンテンツや動画広告においてのBGMもまた、映像の伝えたいイメージや内容をサポートする ...

動画広告の制作費用と制作ポイントを解説

動画広告を制作したいけれど、どのようにしたらいいのかわからない、という方もおおいのではないでしょうか。また、動画広告制作の費用についても気になるところです。 この記事では、動画広告の制作費用と ...

YouTube動画の編集方法とは?ソフトやアプリも紹介

  近年、スマートフォンは私たちの生活に欠かせない存在になりました。総務省の調べによると、2019年には8割以上の世帯がスマートフォンを保有しています。また、インターネットを利用している人の半 ...

この記事をシェアする