YouTubeの動画制作の料金は?依頼方法や安くする方法も紹介

近年、YouTubeの視聴者数が増加していることから、商品やサービスの宣伝をYouTubeで行う企業が増えています。この流れを受けて、自社でもYouTubeを利用するか検討している方もいるのではないでしょうか。

しかし、実際に動画制作を依頼する場合、料金がいくらかかるか疑問に思いますよね。そこで、この記事では、YouTubeの動画制作にかかる料金や制作料金を安くする方法を解説していきます。

依頼方法も解説していますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

YouTube動画を制作する料金見積もり

YouTubeで配信する動画は、さまざまな内容が考えられます。ここでは、定点カメラで撮影し、15分程度の動画を制作した場合の料金相場をまとめました。内容や求めるクオリティによって大きく異なるため、あくまでも目安として参考にしてください。

内訳料金相場
企画5万円〜15万円前後
撮影3万円~10万円前後
動画編集3万円〜6万円前後
BGM、アニメーション追加3万円~8万円前後

企画から撮影、動画編集まで、全て依頼した場合、14万円〜39万円前後となります。
それでは、次で詳しく詳細をご紹介します。

YouTubeの動画制作の料金相場

YouTubeの動画制作をする工程は大きく分けると、企画、撮影、編集、BGMやアニメーション追加の4工程あり、それぞれ料金が異なります。順番に確認してみましょう。

 企画

企画費の相場は5万円~15万円前後になることが多いです。

YouTube動画の場合は平均で3分前後の動画が多く、長くても10分以内の動画がほとんどです。

そのため、本格的な企画書は必要ない場合も多く、多額の費用はかかりません。

 撮影

撮影費の相場は3万円~10万円前後になることが多いです。

プロモーションビデオの撮影であれば、カメラマン、照明、音声、アシスタントなど、たくさんのスタッフが必要で撮影も長時間になりますので撮影費用も高額になります。

一方、YouTube動画の場合は、1時間~6時間ほどの短時間で撮影が終わり、大がかりな撮影セットも必要ありません。また、撮影に関わるスタッフも1人~2人で済みます。

そのため、そこまで高額な費用はかからず、3万円~10万円前後になることがほとんどです。

 編集

編集費用は3万円~6万円前後になることが多いです。

YouTube動画ではモーションや演出の少ないシンプルな編集をすることが多いので、そこまで高額な費用はかからず、3万円~6万円前後になることがほとんどです。

 BGMやナレーション入れ

BGMやナレーション入れの費用は3万円~8万円前後になることが多いです。YouTube動画では無料の音源やナレーションを使う場合が多く、そこまで高額な費用はかからず、数万円で済みます。

制作会社の料金見積もり一例

それでは、実際に動画制作会社が出している料金の見積もりを紹介します。

株式会社ボーダーレス

映像制作事業を行う株式会社ボーダレスの見積もりは、以下の通りです。1分程度の動画で、シンプルなYouTube動画を想定した見積もりの例となっています。

内訳金額
人件費1万円
編集費3万5,000円
納品作成作業費5,000円

これらの項目を合わせて、合計で5万円というプラン内容です。企画や素材は依頼元から提供された場合を想定、撮影やナレーションはオプションとなっています。

参照:株式会社ボーダレス

株式会社フロンティアチャンネル

映像制作ほか、オンライン配信事業なども手がける株式会社フロンティアチャンネルの場合、YouTubeの編集代行は3万5,000円から。そのほか、発生する費用は以下の通りです。

内訳金額
企画 5万円~20万円
ディレクター手配7万円
ナレーション収録、ナレーター手配1万円~8万円
アニメ・インフォグラフィックス6万円

参照:株式会社フロンティアチャンネル

YouTubeの動画制作を依頼する前の準備

動画を依頼する前に「目的」「予算」「納期」の3つは前もって決めておきましょう。

上記の3つが決まっていないと、制作会社を選ぶ基準が分からず失敗する恐れがあるので注意してください。

目的を決める

動画を作る目的は必ず決めるようにしましょう。

目的を決めることで戦略が明確になり、効率よく成果を出すことができます。

動画を作る目的は大きく分けると「認知拡大」「販売促進」「ブランディング」の3つに別れます。

「認知拡大」は社名や商品を多くの人に知ってもらうことが目的です。「販売促進」の場合は商品の売上アップが主な目的となります。

「ブランディング」では、イメージ浸透化が主な目的です。商品やサービスのブランディングを行う場合、顧客に商品やサービスのイメージを形成することを狙います。また、採用の場合、自社イメージの形成を狙います。

「何を達成したいか」を念頭に置き、自社で達成する目標を決めましょう。

予算を決める

予算も事前に決めておきましょう。

予算を事前に決めることで、「何本製作依頼できるか」「どの程度のクオリティの動画が完成するか」が分かります。

ざっくりでいいので見積もっておきましょう。

納期を決める

納期も事前に決めておきましょう。

納期をあらかじめ決めておくことで、余裕をもって動画広告を打ち出すことができます。

修正が発生することを想定して余裕のある納期を設定しましょう。

YouTubeの動画制作を依頼する方法

ここからはYouTubeの動画制作を依頼する方法を見ていきます。

動画制作会社に依頼する

まず、動画制作会社に依頼してみましょう。

動画制作会社はその名の通り、動画制作を専門に行っている会社で、クオリティの高い動画を制作してもらえます。

インターネットで検索するなどして、動画制作会社を探し、依頼してみましょう。なお、動画を依頼する際には、相手に作りたい動画のイメージを伝えることが重要です。YouTubeやTwitterなどのSNSを閲覧し、イメージに合いそうな動画をピックアップしておくといいでしょう。

動画制作会社に依頼する場合、クオリティの高い動画ができる分、料金も高額になるケースがあり、その点は注意が必要です。

フリーランスに依頼する

次に、フリーランスに依頼するのも方法の1つです。

クラウドワークスやランサーズ、ココナラなどのクラウドソーシングサイトを活用すれば、フリーランスに動画制作を依頼できます。

フリーランスに依頼すると安く済む場合も多いですが、クオリティが低いこともあるので注意しましょう。

YouTubeの動画制作料金を安くする方法

続いて、動画制作料金を安くする方法を整理していきます。

外注する範囲を狭くする

まず、外注する範囲を狭くする方法があります。

先ほど説明したように、YouTubeの動画を制作する行程は大きく分けて企画、撮影、編集、音楽、ナレーション入れの4工程です。

この4工程全てを外注すると1本の動画制作だけで十数万円かかる可能性もあります。そのため、工程の一部のみ外注し、残りは自社で内製化することで費用を抑えることが可能です。

コストがかからない動画に変える

コストがかからない動画に変えることも手段の1つです。

具体的には、背景合成のためのスクリーンであるグリーンバックを利用し、スライドショー形式の動画にしてみましょう。

背景映像のために海や山などに移動して撮影をする場合、交通費がかかってしまいます。ですが、グリーンバックで背景を合成することで、現地まで行く必要がなくなりコスト削減につながります。

また、最初から撮影をせずに画像を繋ぎ合わせてスライドショーを作り動画にする方法もあります。

動画のイメージとしては以下のような形です。

撮影を行わないので、照明やカメラマンの雇用費などの費用をカットできます。

動画編集ソフトを導入して自社で内製化する

動画編集ソフトを導入し、自社で内製化するのも1つの方法です。

外注する場合、動画の長さや内容にもよりますが数万円~数十万円の費用がかかります。対して、動画制作を内製化すれば、動画編集を依頼する費用が必要なくなり、コストをかけずに動画を制作できます。

内製化のメリットについては以下の記事で詳しくご紹介しています。

YouTubeの動画制作の依頼は効率よく行おう

この記事ではYouTube動画制作の料金や依頼方法、制作料金の抑え方を解説しました。

動画制作を依頼する場合、制作する本数が多くなるほど多くの費用がかかり、数万円~数十万円になることも少なくありません。しかし、凝った動画を作るにはある程度の予算も必要となります。制作したい動画のイメージをしっかりとかためて、

外注する依頼する場合は、前もって「目的」「予算」「納期」を決め、質の高い動画を制作してもらえるように準備しましょう。

また、動画制作の依頼は動画制作会社とフリーランスに依頼する2つの方法があります。それぞれのリスクを理解したうえで、どちら依頼するか判断しましょう。

動画制作料金を安くする方法も参考にしつつ、ぜひ動画制作を始めてみてください。

ちなみに、動画制作を始めるなら動画制作ツールを利用するのがおすすめです。ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」は、法人向けの動画制作に特化したツールです。企業がYouTubeの動画を作る際に必要な機能やサポートを搭載しており、誰でも簡単に動画が作れるのが特徴です。

内製化を検討する際は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


 

関連記事

YouTubeのVSEO実践ガイド!高評価を得る方法

スマートフォンやタブレットの浸透と快適なインターネット環境の整備により動画市場は急速に拡大しています。また、画像広告よりも短時間に多くの情報量を発信できる動画広告を、集客手法として活用する企業も増え ...

YouTube動画を制作する方法は?

現在、YouTube動画の需要は拡大傾向にあります。個人はもちろん、企業にとっても、YouTube動画を活用することで、販促や認知拡大など様々なメリットが得られます。 ただし、自分もYouTu ...

YouTube動画の制作会社、おすすめ10選!

YouTubeの視聴者が増加している現在。さまざまな企業がYouTubeに挑戦するようになり、企業の動画に対する需要はますます高まっています。しかし、動画制作には工数がかかるため、外部の制作会社に依 ...

YouTube動画の編集、外注の相場はいくら?

マーケティング活動の一環として、YouTube動画の制作を考えている企業は増えています。しかし、社内で動画編集を行うのはスキルも必要になるため、多くの企業が制作会社に動画編集を外注して制作しています ...

YouTubeに広告を出す方法|出稿のポイントや設定を紹介

YouTubeの動画広告とは、動画の視聴前や視聴中に差し挟まれる広告のことです。多くの個人YouTuber、そして企業がYouTubeに動画広告を出している中、どのような方法で広告を出せばよいのか疑 ...

この記事をシェアする