昨今のYouTubeは娯楽としての面だけではなく、企業のPRとしての面も重要視されています。特に若年層においては、テレビCMよりもYouTubeで広告を打った方が、効果が高いといわれるほどです。
だからこそ、多くの企業がYouTubeの動画制作に本腰を入れようとしています。しかし、いざ動画制作をしようと考えた場合、多くの制作会社があって、どこに依頼すればいいのか分からない、という事態に陥っている企業が多いのも事実です。
そこで本記事では、YouTube動画の制作が得意な制作会社、そして会社を選ぶ際のポイントなど紹介していきます。
目次
YouTube動画制作が得意な会社7選
では早速、動画制作のなかでも、YouTube動画を得意としているおすすめの制作会社を見ていきましょう。動画制作の外注依頼を検討している場合、ぜひ参考にしてみてください。
Crevo株式会社
動画制作の専属的な会社として9年以上、4,000件以上の実績を誇る動画制作会社です。YouTubeはもちろん、さまざまな動画に対応しています。また、世界中のクリエイター7,000名以上とつながっているので、ここに依頼することで、納得のいく動画制作を叶えることができるでしょう。
クリエイターとの契約はクラウドソーシングのような、つながりとなっているので、一般的な動画制作会社よりも、低コストで動画制作ができる点も大きな特徴です。
ひとまず見積もりだけとってみたい、実際に発注するか分からないけれど相談だけしたいなど、このような要望にも柔軟に答えてくれます。
株式会社MEGWIN TV
ネット動画が世の中に浸透する前から、TOPユーチューバーとして活躍してきた「MEGWINさん」が運営している動画制作会社です。
まだ誰もその可能性を現在ほど認知していなかった時代から、いち早くYouTube動画の可能性に目を付けていただけに、「受ける動画」のノウハウを分かっている制作会社であるといえるでしょう。
延べ100社、7,000本以上の実績も信頼するに十分だと感じます。ただの動画制作会社ではなく、YouTubeに特化した制作会社だといえるので、YouTube上で結果を出したいと考えるのであれば、外せない制作会社の1つです。
株式会社GEKIRIN
こちらの制作会社も、現役のユーチューバーが中心となって運営している、YouTubeを得意とする動画制作会社です。地域の店舗紹介から大手芸能事務所の案件まで、幅広い動画案件に対応してくれます。
また、あらかじめ素材を用意した10分以内の動画編集であれば、1万5,000円で発注可能など、低コストな面も魅力的です。
動画制作全般から字幕編集だけなど、製作工程の一部分だけを発注することも可能なので、自社の動画制作レベルに合わせた依頼を可能にしてくれます。
株式会社フロンティアチャンネル
YouTube動画を始めとした、さまざまな動画制作の実績を誇る動画制作会社です。実写、アニメーションはもちろん、インフォグラフィック動画の制作も可能となっているので、自社の望んだ動画制作が可能となっています。
撮影手配からYouTubeチャンネルの運営代行まで、幅広い業務にも対応してくれます。YouTube動画の運営そのものが初めてな方、運営まですべて任せたいといった方の望みにも全力で答えてくれるでしょう。
株式会社B-wish
動画素材の撮影はもちろん、YouTubeチャンネルの運営まで一手に引き受けてくれる動画制作会社です。フロンティアチャンネルと同じく、できあがった動画を納品するだけではなく、運営まで行ってくれるので、依頼側の手間をほとんど省くことが可能です。
編集方法はごくシンプルであることが大きな特徴です。あれもこれも詰め込んだ動画ではなく、伝えたいことをストレートに伝えることができる動画を制作してくれます。このような点も動画制作会社を選ぶ際の1つの目安となるでしょう。
株式会社FOR YOU
株式会社FOR YOUはYouTube動画の制作を専門に請け負う会社です。YouTube動画だけに特化していることから、ほかの動画とは異なるYouTube独自の「受けるコツ」をしっかりと理解している制作会社だともいえるでしょう。
PCよりもスマートフォンで視聴されることを前提にしており、より見やすい動画を手掛けてくれます。SNS上で配信されるドラマの制作実績も豊富にあり、現代の動画文化を熟知している動画制作会社であるともいえるでしょう。
宮クリエイション
YouTube動画のなかでもプロモーション動画を多数制作しており、滋賀県に拠点を置く地域密着型の動画制作会社になります。動画制作以外にもHP制作、SEO対策などインターネットにおけるマーケティング全般を任せることができる制作会社です。
また制作を任せるだけではなく、YouTubeチャンネルの運営からHP運営まで、ネットコンサルティングにも対応しています。自社内でネットマーケティングのノウハウを積み重ねたい、ゆくゆくは自社内だけで完結させたいと考える企業にもおすすめの制作会社だといえるでしょう。
YouTube動画制作の依頼時の費用相場
おすすめの動画制作会社を把握した後に気になることといえば、やはり動画制作を依頼する際の費用の目安でしょう。
どれだけ素晴らしい動画を制作してもらえるとしても、自社が準備できる費用で足りないようでは、依頼するわけにはいきません。実際の依頼時にどれだけ費用がかかるのか、目安を知っておくことで、動画を実際に制作していくめどを立てることができるでしょう。
依頼時の費用は制作会社によってピンキリですが、下記が動画制作の費用に関する目安になります。
・編集のみ:5,000~30,000円
・企画から編集まで:50,000~10万円
・動画制作(プラン内)+コンサル:30万~50万円
・動画制作(完全オリジナル)+コンサル:70万円~
制作会社のパックプランによっても変わりますが、依頼することが多くなるほど、また、動画内容にこだわるほど、費用は上がると考えておきましょう。
YouTube動画制作を依頼する際の制作会社の選び方
ではおすすめしてきた動画制作会社のなかでも、自社に合った動画制作会社はどの会社になるのでしょうか。ここでは、実際に依頼する最後の決め手を確認するための選び方について確認していきます。
・制作実績、制作会社の得意なジャンルを確認
最初に確認しておきたいのは、動画制作会社の今までの実績と得意とする動画のジャンルです。この2つは同時に確認することができるので、自社が求めている動画の制作が可能なのかどうか、といった観点から確認していきましょう。
・SEO対策ができるか
あまり知られていませんが、HPやコンテンツを利用するのと同じように、動画の運営にもSEO対策が絡んできます。もちろん、動画内容の質が高ければ、徐々にでも動画の評価は上がるでしょう。しかし、SEO対策をすれば、動画の品質以外の部分を底上げしてくれることも期待できるのです。
・料金が明確か
最後に重要となるのが、動画制作にかかる費用が明確になっているか、また適正な料金であるかです。動画制作には多くの工程があることから、動画のジャンルによっても、料金体系が異なります。
追加料金がかかることを知らなくて途中で頓挫した、といったことにならないよう、分かりやすい料金体系になっているか細かいところまで確認しておきましょう。
YouTube動画はどの工程から外注すれば良いのか
YouTube動画の外注依頼は細かく分けることが可能です。そこで問題になるのが、自社のYouTube動画をどの工程から外注すべきなのかといった点でしょう。
1番手がかからないのは、すべてを一括でお任せしてしまうことです。しかし、自社の動画を作る以上、外注先にすべて丸投げにしてしまうのはあまりおすすめできません。
自社内でどこまで行えるのか、スケジュールや費用面における余裕を確認しながら、外注範囲を決めていきましょう。
まとめ
数多くある動画制作会社のなかから、自社に合った会社を見つけることはなかなか難しいです。
PDCAサイクルを回し、より動画による効果を上げたいと考えるのであれば、自社内で動画制作を行えるようになるのが理想です。
しかし、実際のところ、いきなり動画編集のスキルを上げることは難しいです。そんな際にVideo BRAINを導入して、動画編集のハードルを下げてみませんか。
多くの企業様から感謝のお声をいただくほど、機能性に関して、自信を持っておすすめできます。まずは他企業様の導入実績、お声を確認いただいて検討いただければと思います。
関連記事
この記事をシェアする