YouTube広告の種類は4つ!フォーマット別の効果的な使い方・運用方法を解説

YouTubeには4つの広告の種類があり、それぞれ訴求対象や方法を変えることでリーチできる人数や効果が変わります。

しかし効果の出にくい方法で広告を配信するなど、種類ごとの使い方や運用方法を知らずに効果を出せていない企業は多いです。

そこでこの記事では広告の種類ごとに有効なフォーマットの使い方について紹介します。適切な配信方法を知ることで、より多くの層に商品やサービスの魅力を伝えられるでしょう。

YouTube広告の種類

YouTube広告の種類は以下の4つです。

・インストリーム広告
・ディスプレイ広告
・オーバーレイ広告
・バンパー広告

広告を大きく2つに分けるとCMのような受動的な広告と、自らクリックする能動的な広告に分かれます。

視聴者の商品やサービスの認知、もしくは購買意欲の有無で最適な手法が異なるため、広告内容を訴求したい対象に合わせて変更が必要です。

インストリーム広告(スキップ可、不可)

インストリーム広告とは、動画再生前や再生の途中で流れる動画広告を指します。また動画再生後にも広告を流せるので、視聴者に訴求しやすいタイミングで広告の配信が可能です。

インストリーム広告はスキップできる「スキッパブル広告」と、スキップできない「ノンスキッパブル広告」に分かれます。

動画再生前に流れる「プレロール広告」は5秒でスキップができます。対して動画再生後に流れる「ポストロール広告」はノンスキッパブル広告です。動画の途中で流れる「ミッドロール広告」は、スキップの可能と不可能を選択できます。

ちなみにYouTubeの規約では、15秒を超えるノンスキッパブル広告は流せないので注意が必要です。広告動画は30秒以上視聴されてから課金されます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは再生画面の右横の、おすすめ動画一覧の最上部に表示される広告です。クリックされるたびに課金されるので、表示されるだけだと費用が発生しません。

YouTubeは連続で動画を視聴される傾向が強いので、おすすめ動画に表示させることで広告が視聴者の目につきやすくなります。

例えばYouTube動画内で紹介された商品ページが掲載されていると、再生した後に商品の購入や契約などの行動に移りやすいので、動画の内容で興味を引いた後の視聴者の心理に訴求する内容が適切です。

動画で商品やサービスのイメージを持たせると広告がクリックされやすくなるため、ディスプレイ広告は動画視聴後の行動を誘導することがポイントです。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは、再生画面の下部に表示される横長の広告です。動画の再生中でも表示されるため、視聴者の目に止まりやすい特徴があります。

視聴者に広告を閉ざさない限り表示は続きます。1クリックごとの課金と、1,000回動画視聴されるたびに費用が発生する仕組みです。

しかし画面を見ずに視聴する音楽やラジオのような音声の動画などは、広告効果を出せずに費用だけが増えてしまうので注意が必要です。

バンパー広告

バンパー広告とは、6秒間の長さで流れる広告動画です。広告が流れる6秒間はスキップできないので、視聴者に最後まで広告を見せることができます。

広告の再生時間が短いので視聴者に不快感を与えにくいですが、インパクトを感じる内容で商品やサービスを訴求する必要があります。

例えばキャッチコピーや音楽などを駆使して、6秒以内で視聴者に商品やサービスを印象づけなければなりません。

バンパー広告は再生されるたびに課金される仕組みなので、短時間で強いインパクトを残せる動画を制作できると広告の効果を高められます。

TrueView ディスカバリー広告とは?

TrueViewディスカバリー広告とは、以下3つの画面に表示される広告です。

・YouTube内の検索結果画面
・YouTubeのおすすめ動画の最上部
・YouTubeのモバイルアプリ版のTOPページ

他の広告と大きく違うのは、視聴者自らが検索して視聴するところです。サムネイルや広告文に興味を持ったユーザーが視聴しているため、商品やサービスの購買に繋がりやすい特徴があります。

ちなみに再生時間に制限はなく、購買意欲の高い視聴者は動画を最後まで再生する可能性が高いです。

TrueViewディスカバリー広告はクリックされるごとに課金される仕組みです。クリックされない場合は費用が発生しないため、コストパフォーマンスが高い広告といえます。

YouTube広告フォーマットの選び方・効果的な運用方法

YouTube広告は、配信するフォーマットによって効果が変わります。例えば商品やサービスに詳しい人と、詳しくない人に向けて同じ広告で訴求しても効果は出にくいです。

動画を配信する際は、視聴する人の商品やサービスに対する理解度や欲求を考慮し、訴求効果が高まる運用を行いましょう。

ちなみにYouTubeはスマートフォンの視聴が70%以上を占めているため、短さと理解のしやすさを基準にフォーマットに適した配信が必要になります。

インストリーム広告の活用シーン

インストリーム広告は、商品やサービスを幅広い層に認知してもらうために有効です。イメージを伝えやすい動画なので、宣伝やブランディングにも活用できます。

しかし動画の質によって訴求効果が左右されやすいため、動画制作に取り組んだことがない企業にとってハードルが高くなってしまいます。

他にも動画の内容によってはネガティブな印象を与える可能性があるので、よくも悪くも動画の質によって効果が変わる手法です。

ディスプレイ広告の活用シーン

ディスプレイ広告はおすすめ動画の一覧の最上部に配置されるので、広告に関心の高いユーザーが次の動画を探す際にクリックしやすくなります。

自分が興味関心を引くサムネイルを見つけると、文字だけでは伝わりにくい部分を理解できてイメージをつかめるので、動画からサイトやLPまでの誘導を作りやすくなるのです。

ただし関心の低いユーザーに対しては効果が低いので、動画の内容によってリーチする効果が左右されやすいです。

オーバーレイ広告の活用シーン

オーバーレイ広告は動画再生画面上に表示されるため、視聴者が広告の内容を認知しやすくなります。

コンテンツと親和性を持つ内容を訴求することで、視聴者の欲求を刺激してクリックされる確率が高まります。ただし訴求する範囲が狭いので、コピーライティングなどの短文での訴求が必要です。

ちなみにオーバーレイ広告は、視聴者の欲求とズレた内容には嫌悪感を持たれやすくなるので、入念なリサーチを行ったうえで広告を乗せる動画を選びましょう。

バンパー広告の活用シーン

バンパー広告は6秒の制限時間が設けられているため、認知度を上げる広告動画として有効です。

例えば、誰でも口ずさめるような歌や覚えやすいダンスなど、広告の効果を最大限に高めるにはシンプルでキャッチーな訴求が欠かせません。

他にはタレントや著名人などに出演してもらい、広告を物語にしてシリーズ化する動画なども有効です。動画は短くなるだけ訴求の方法が限られてしまうので、広告動画の質によって効果が変わります。

TrueView ディスカバリー広告の活用シーン

TrueView ディスカバリー広告のターゲットは、商品やサービスを認知して購買や契約に迷っている層です。他の広告と違ってイメージを伝える必要がなく、詳細が理解できる具体的な内容が求められます。

なにより広告の無駄な出稿が少なくなるメリットは大きいです。ターゲティングにより視聴者を絞ることで、コスを抑えながら広告の効果を高めやすくなり、かつ効果検証が円滑に進みやすくなります。

他には見込み客を集めることで、チャンネル登録からの購買や契約にも繋がるため、リストを集める目的でも活用できるでしょう。

YouTube広告はどんな人におすすめ?

YouTube広告は商品やサービスを伝えやすくなるため、より多くの人に認知してもらいたい人におすすめです。幅広いターゲティングが可能なので、テレビCMや新聞よりも効果検証をしやすく、広告の訴求効果を高められます。

しかし広告動画の制作や検証は時間がかかるため、長期的な取り組みになりやすいです。そのため動画広告は、認知や見込み顧客を獲得に適した手法といえます。

今後は5Gの普及などで動画広告の市場が拡大するため、企業のPRや採用などに応用しやすいです。広告による認知や購買層に訴求したい人は、動画広告を用いることでビジネスの可能性を広げられるでしょう。

まとめ

YouTubeの広告動画は、商品やサービスの認知から購買までのきっかけになります。しかし動画を作成するだけで、効果を出せずに諦めてしまう企業は多いです。

Video BRAINを使うと自動の動画作成から分析・効果検証までを効率化でき、動画クリエイティブの効果を高められます。自動で広告動画を作成し、自社の商品やサービスのPRに利用してみてはいかがでしょうか。


 

関連記事

YouTubeのVSEO実践ガイド!高評価を得る方法

スマートフォンやタブレットの浸透と快適なインターネット環境の整備により動画市場は急速に拡大しています。また、画像広告よりも短時間に多くの情報量を発信できる動画広告を、集客手法として活用する企業も増え ...

YouTube動画を制作する方法は?

現在、YouTube動画の需要は拡大傾向にあります。個人はもちろん、企業にとっても、YouTube動画を活用することで、販促や認知拡大など様々なメリットが得られます。 ただし、自分もYouTu ...

YouTube動画の制作会社、おすすめ10選!

YouTubeの視聴者が増加している現在。さまざまな企業がYouTubeに挑戦するようになり、企業の動画に対する需要はますます高まっています。しかし、動画制作には工数がかかるため、外部の制作会社に依 ...

YouTube動画の編集、外注の相場はいくら?

マーケティング活動の一環として、YouTube動画の制作を考えている企業は増えています。しかし、社内で動画編集を行うのはスキルも必要になるため、多くの企業が制作会社に動画編集を外注して制作しています ...

YouTubeに広告を出す方法|出稿のポイントや設定を紹介

YouTubeの動画広告とは、動画の視聴前や視聴中に差し挟まれる広告のことです。多くの個人YouTuber、そして企業がYouTubeに動画広告を出している中、どのような方法で広告を出せばよいのか疑 ...

この記事をシェアする