【動画事例あり】ホテルのプロモーション動画を制作するメリットを紹介

ホテルの魅力をより効果的にアピールする手段として、動画制作が注目されています。映像や音声を使えば、部屋の様子やサービスの魅力などをわかりやすく伝えることが可能です。 

今回は、ホテルが動画を活用して得られる効果や制作する際のポイントを紹介します。

 

ホテルのプロモーション動画を制作するメリット・効果

スマートフォンやパソコンなどで動画を視聴することが一般的になった今、動画を用いたプロモーションは顧客獲得に大きな効果を発揮します。すでに多くのホテルがプロモーション動画を活用して、他社との差別化を図っているのです。

ホテルがプロモーション動画を制作することにどのようなメリットがあるのか、ここでチェックしていきましょう。

 

ホテルの魅力が伝わりやすい

文章や写真でもホテルの魅力を表現することは可能ですが、動画を用いた方がより直感的にわかりやすく魅力を伝えられます。美味しそうな食事や内装の美しさなどは、言葉よりも動画で伝えた方が理解してもらいやすいでしょう。

短時間でわかりやすく訴求できるのも動画のメリットです。ホテルの外観・内装・料理・周辺環境といった多くの情報を映像で効率よく伝えられるため、ユーザーを飽きさせずにアピールできます。

 

インバウンド対策になる

言葉の異なる外国人観光客を集客するためには、ホテルの魅力を視覚的に伝えられるプロモーション動画が有効です。外国語の字幕や音声がなくても、映像で施設の雰囲気が伝わるため、さまざまな国の人をターゲットにしてアピールできます。

動画では実際にその場を訪れているかのような臨場感を与えられるので、初めて日本を訪れる外国人観光客の不安解消にも役立つでしょう。周囲の観光スポットも合わせて紹介すれば、親しみを感じてもらえます。

 

ホテルのブランディングに役立つ

動画を活用すれば、スタッフの振る舞いなどを含めたホテル全体の雰囲気が伝わりやすくなります。ホテルの持つ世界観やブランディングを言葉で伝えるのは難しいですが、映像なら具体的かつ抽象的な表現が可能です。

ワンランク上のサービスやラグジュアリーな空間なども動画で魅力的にアピールできるため、ステータス重視でホテルを選ぶユーザーの予約につなげられるでしょう。

 


【お役立ち資料】集客力をUPするための
魅力的な店舗・施設紹介をするための動画活用のポイント

このeBookでわかること
・施設紹介動画を活用した集客が増えている理由
・動画活用のメリット
・利用シーンや活用事例


 

ホテルのプロモーションに効果的な動画コンテンツ

ユーザーの興味を惹きつけるには、施設の予約につなげられるような魅力的なコンテンツが必要です。施設やサービスを紹介するとともに、動画でしか見ることのできないプラスアルファの情報を加えれば、ホテルの魅力がより一層高まります。

ここでは、ホテルの魅力を訴求するためのコンテンツアイデアを紹介するので、参考にしてみましょう。

 

ホテル内の施設や料理を紹介する動画

宿泊する部屋の雰囲気や朝食などの料理メニュー、温泉・スパなどの施設の情報は、ユーザーが予約を検討するときの重要な材料になります。ベッドメーキングや厨房で調理する様子など、普段は見ることのできないシーンも付け加えれば、さらに興味を惹きつけられるでしょう。 

ホテルの窓から見える景色や料理は、季節によって変わります。季節ごとに撮影をして動画を増やしていけば、より有益なコンテンツを提供できるでしょう。

 

ホテルのバーチャルツアーを楽しめる動画

ユーザー目線でホテルを撮影する方法もあります。従業員の出迎えに始まり、ロビーでの対応や部屋に入るシーンなど、ホテルを疑似体験できる動画を制作すれば、ユーザーの期待値も高まるでしょう。

360度動画を活用してバーチャルツアーを展開することも可能です。ユーザーが持つホテルのイメージや期待値とのズレも解消できるため、予約の訴求や満足度の向上につながるでしょう。

 

ホテルの周辺エリアを紹介する動画

ユーザーはホテルそのものだけでなく、周辺エリアも含めて予約を検討します。ホテル周辺の観光スポットや各スポットへのアクセスの良さ、最寄り駅からのアクセス方法などを動画に折り込めば、予約を検討しているユーザーへより良い印象を与えられるでしょう。

施設の紹介動画とは異なる映像を提供できるため、観光スポットで検索したユーザーからの予約も獲得できます。

 

ホテルのプロモーション動画を制作するときのポイント

ホテルのプロモーション動画を作るときは、どうすればホテルの魅力を伝えやすくなるかを考えてみましょう。ここで紹介するポイントを押さえておくと、より魅力的なプロモーション動画が出来上がります。

他社のプロモーション動画と差別化したい場合にも参考になる方法なので、コンテンツづくりに迷ったときの参考にしてみましょう。

 

BGMや音声を効果的に取り入れる

ホテルの雰囲気は、映像だけでは十分に伝わらないことがあります。そんなときは、BGMを織り込んでみましょう。その場の雰囲気に適したBGMを選べば、より魅力が高まります。

音声を入れれば、視覚にプラスしてより多くの情報を伝えることも可能です。滝や波などの自然の音、観光客の楽しそうな笑い声など、さまざまな音を効果的に取り入れてみましょう。

 

ホテルの疑似体験ができる動画を制作する

ホテル側の視点ではなく、ホテルに訪れる人の視点で映像を作ることも大切です。レストランやプールなど、ホテル内のサービスを擬似体験できるような動画を制作してみましょう。

その際、ホテルがアピールしたいポイントを中心に動画を制作するのではなく、ユーザーが知りたいポイントを重視して制作することが大切です。視点を少し変えるだけでコンテンツの訴求力が高まり、ホテルの雰囲気も感じ取りやすくなります。

 

ホテルのプロモーション動画事例3選

ここからは、有名ホテルが実際に制作したプロモーション動画を紹介します。各ホテルがどのようなコンテンツを作成し、どんな点に注目してホテルを紹介しているかを分析すれば、コンテンツづくりに困ったときの参考にすることができます。

プロモーション動画を見るときは、撮影方法やBGM・音の使い方にも注目してみましょう。

 

事例1)東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテルの動画はドローンを活用して撮影されており、ダイナミックな映像が魅力です。ディズニーをイメージできるBGMとともに施設の紹介動画が流れ、現地に訪れたくなるように訴求されています。  

ホテルにあるキャラクターオブジェやキャストのやさしい笑顔がところどころに映し出され、遊び疲れた顧客がゆっくりとくつろげる夢の空間を効果的にアピールしているのです。

 

事例2)京王プラザホテル

京王プラザホテルの動画は、格式ある日本の伝統とおもてなしのイメージに合わせてBGMの効果も上手く取り入れて表現されています。

各施設やおもてなしをしているシーン、料理やそのこだわりの料理に携わっている料理長の紹介など、泊まることで特別な体験を得られるようなイメージ動画になっています。

泊まる前からこのホテルを選びたいと思える擬似体験があることで、より宿泊客の満足度も上がると思います。

 

事例3)ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄の動画は、ホテルの紹介よりも沖縄で楽しめるアクティビティがメインの構成になっています。ドローンによるダイナミックな映像や、海に潜る時の水音などを効果的に使っているため、ユーザーは実際に体験しているかのような楽しい気持ちになれるでしょう。

周りの広大な自然に合せて視聴者にインパクトを与えるコンテンツになっているので、見ていて途中で飽きることはありません。全体的に躍動的かつ明るいイメージで、テンポよく映像を流しているのがポイントです。

 

動画を活用してホテルを魅力的にアピールしよう

ホテルのサービスや特徴を訴求する上で、プロモーション動画の活用は非常に有効です。映像でホテルの施設や周辺エリアなどを案内すれば、より正確な情報と魅力がユーザーに伝わります。

動画を用いた情報発信は、インバウンド対策にも効果的です。昨今のコロナでの来日者は見込めませんが、海外向けに広告に配信したり、SNSに投稿することで将来インバウンドが見込める全世界のユーザーにアプローチできます。

動画を通してホテルの魅力を最大限訴求し、より多くの旅行者の獲得を目指しましょう。


 

関連記事

社内で動画を内製化するメリット・デメリットと成功事例を紹介

ビジネスにおける動画活用が一般化しつつあるいま、動画の編集・制作を外部に依頼することなく自社で行うことを、動画制作の「内製化(インハウス)」といいます。動画制作の内製化は、長期的に見るとコストの削減 ...

効果的なマニュアル動画の作り方とは?具体的な活用事例を紹介

マニュアルといえばこれまでは印刷した冊子やPDFファイルの配布が主流でしたが、最近は動画を使った「マニュアル動画」を利用する企業が増えています。この記事ではマニュアル動画のメリットや導入事例、作成ポ ...

BGMの著作権

動画制作におけるBGMの著作権の注意ポイントと事例を解説

映画やアニメ、ゲームなどには、必ずといっていいほどBGMがついており、作品において重要な要素となっています。動画コンテンツや動画広告においてのBGMもまた、映像の伝えたいイメージや内容をサポートする ...

動画広告の制作費用と制作ポイントを解説

動画広告を制作したいけれど、どのようにしたらいいのかわからない、という方もおおいのではないでしょうか。また、動画広告制作の費用についても気になるところです。 この記事では、動画広告の制作費用と ...

YouTube動画の編集方法とは?ソフトやアプリも紹介

  近年、スマートフォンは私たちの生活に欠かせない存在になりました。総務省の調べによると、2019年には8割以上の世帯がスマートフォンを保有しています。また、インターネットを利用している人の半 ...

この記事をシェアする