1. TOP
  2. 動画制作
  3. 動画制作会社おすすめランキング7選!選び方・比較ポイントも解説

動画制作会社おすすめランキング7選!選び方・比較ポイントも解説

動画制作を考えた場合、特に、制作のノウハウを持っていない場合は、制作会社を検討されるのが一般的な考え方だと思います。しかし、ネットで動画制作会社を検索すれば、星の数ほどある制作会社が出てきて、どこに頼めばいいのかわからないといった経験をした方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、実績や費用など、動画制作会社を選ぶ上で、欠かせないポイントを満たした、おすすめの動画制作会社を紹介していきます。

クオリティの高い動画を作って自社を周知したい、自信を持って商品のアピールをしたい。こんな声に答えられる動画制作会社をぜひ見つけてください。

動画制作会社の選び方

おすすめの動画制作会社を紹介する前に、まず、動画制作会社の選び方について確認していきましょう。どれだけ有名な会社だとしても、自社の目的と合っていなければ意味がありません。自身で選び方を把握しておくことで、失敗を防ぐことができます。

動画制作の目的

まず、確認しておくべきことは、動画作成を行う目的です。自社を周知させたい目的で動画作成を考えていたのに、マニュアル動画が得意な制作会社に依頼しても満足できる動画を得られる確率は低いでしょう。

そのため、動画制作会社を選ぶ前に、まずは自社内で動画作成をする意味について、しっかり把握しておく必要があります。

また、動画作成の目的といっても、目的が1つだけとは限らない点がポイントです。特に、自社の周知と商品のPRは1つの動画内で求められることも少なくありません。

動画作成会社に求められるスキルに直結するので、最初に動画を作成する目的をクリアにしておきましょう。

得意とする動画フォーマット

続いて確認すべきポイントは、動画制作会社が得意とする動画フォーマットの確認です。実写の動画を撮って欲しいのに、アニメを得意とする動画制作会社に依頼しても、あまり納得できる動画は期待できないでしょう。

自社が求める動画のイメージと、制作会社が得意とする動画フォーマットが一致するように選ぶことが大切です。また、得意とするフォーマットによっては、動画の品質も異なることがあります。制作会社が以前作った動画を確認させてもらうのが、確実な方法だといえるでしょう。

サービス内容(制作後のサポート有無)

次に確認すべきことは、動画制作会社のサービス内容です。動画制作会社と一言でいっても、さまざまな会社が存在しており、提供しているサービス内容もさまざまです。

そもそも動画制作は、企画構成から撮影場所の準備、スタッフのスケジュール管理、撮影後の編集など、非常に多くの工程を必要とするサービスです。工程ごとにサービス内容が違う会社、動画制作のみを行う会社、制作後の分析や効果測定の方が得意な会社、などそれぞれの会社に特徴があります。

動画制作会社を選ぶ際は、その会社がどのようなサービスを提供しているのか、実際にそのサービス内容に即した実力がある会社なのかを見極めていきましょう。

動画制作会社の比較ポイント

昨今の動画の需要からくるサービス内容の向上や技術の進歩から、上記までの条件を持った動画制作会社は多く存在します。そこでここからは、多くある動画制作会社をどう比較して選んでいくのか、といった点について解説していきます。

制作期間

差別化の1つの指標となるのが、依頼から納品までにかかる製作期間です。ここまでで紹介してきたように、動画作成は多くの工程があることから、製作期間が意外と長いです。

しかし、企業側からすれば、依頼から結果が出るまでの時間が長いことは歓迎できることではないと思います。もちろんクリエイティブな仕事を、時間のかかり具合だけで測ることはできませんが、優秀な作品を作れるからといって、非常に長い時間をかけられては、企業としては困ります。

クオリティと自社が待てる範囲の両方を考えて、会社を選ぶのがおすすめだといえるでしょう。

実績

次に比較すべき点は、制作会社が今まで作ってきた実績を確認することです。サービス内容や制作期間を数字や文章で示されたとしても、その通りなのかどうかは、依頼側からすれば、実際に作品ができあがるまでわかりません。

動画制作会社の実績を確認することで、それらすべての数字が真実なのかどうかを確認することができるでしょう。また、動画制作のように視覚に訴えてくる作品は、実際に見てみることで見えてくるものがあります。

企業に合ったイメージなのか、好みに合っているのかも実績を確認することで判断できるでしょう。

費用

次に確認すべき点は、動画制作にかかる費用です。自社の周知や商品のアピールなど、企業が案件として依頼するのであれば、費用面は非常に重要な点です。

もちろん、できあがった動画の質に比例して費用は高くなるものですが、企業としてはあまりに高額な費用はかけられないでしょう。

また、安いからだけの理由で動画制作会社を選ぶのは危険です。品質が悪い動画を制作されても、広告効果はあまりありません。

費用対効果を感じられる作品を作れる制作会社なのかを確認し、同時に動画制作にかかる費用の相場も確認しておきましょう。

提案力

動画の企画、提案まで動画制作会社に依頼するのであれば、会社の提案力も重要な点だといえるでしょう。自社が必要とする結果や、漠然としたイメージを動画として昇華させるだけの提案力が依頼した制作会社になければ、動画制作に時間をかけてもあまり意味がありません。

そもそも、動画制作を依頼する側は基本的に初心者です。したがって、目的に有効な動画の作り方はもちろん、漠然としたイメージを持つことしかできない場合もあるでしょう。

そのような場合でも提案力のある動画制作会社であれば、満足できる動画を作り上げてくれます。

動画制作会社おすすめランキング7選

では、実際におすすめしたい動画制作会社の紹介をしていきます。得意とする動画の種類や、おすすめポイント、それぞれの会社の特徴にも触れていきます。

株式会社LOCUS

・総合コンサルティング会社
・NTTドコモ・楽天など大手企業の制作実績あり

動画を軸に据えた、総合的なコンサルティングを得意とする動画制作会社です。企画、動画制作はもちろん、動画の効果検証から、SNSの運用まで幅広く対応してくれます。

動画やSNSを使ったマーケティングが全くわからないという企業に、特におすすめだといえるでしょう。

株式会社EXIDEA

・創業メンバーはコンサル畑出身
・各工程にかかる詳細な見積もりを提出

コンサル出身メンバーが立ち上げた動画制作会社であり、動画セミナーの講師としての登壇実績も豊富な動画制作会社です。効果が出やすい動画制作をモットーに掲げ、徹底したペルソナの追求をしているため、ユーザーに必要とされる動画の作成が期待できます。

また、工程ごとに詳細な見積もりを出してもらえるので、費用面でも納得できる点が特徴です。

JPC. Movie SECtion

・常に最新鋭の自社撮影スタジオを保有
・クオリティの高いCG動画が得意

映像制作のすべてを自社内で一貫して行うため、自社スタジオ、各種のプロフェッショナルを擁しています。第一線で活躍しているスタッフが常駐しているので、さまざまな動画制作の要望に応えてくれます。

株式会社プルークス

・毎月100本以上の動画を作成する確かな実績
・動画作成のための徹底したヒアリングが特徴

大手企業はもちろんベンチャーまで、多種多様な企業の動画作成に応えることから、豊富な実績を持つ動画制作会社です。徹底したヒアリングによって、クライアントの想像以上の高い質の動画を作成してくれるでしょう。

Crevo 株式会社

・3,000人以上のクリエイターから選べる
・チャットを用いた指示でスピーディな作業を実現

Crevo 株式会社は世界中のクリエイターと繋がった、映像制作のプラットフォームです。世界中で待機しているクリエイターのなかから、動画のイメージに合った人材を採用可能となっています。

指示系統はチャットとなっているので、スピーディーでスムーズな動画制作を実現できるでしょう。

株式会社 Global Japan Corporation

・制作実績4,000社以上の圧倒的な実績
・業界相場の半額で済むコストパフォーマンス

さまざまなジャンルの動画をハイクオリティな品質で作り続けたことから、業界のなかでも、圧倒的な実績を誇る動画制作会社です。

多くの企業から支持されたことによって、動画制作の低費用化も実現できています。費用対効果を考えるのであれば、依頼を考えたい制作会社だといえるでしょう。

UGOKIE

・さまざまなジャンルの動画制作に対応
・手厚いアフターフォローが特徴

動画広告はもちろん、アプリ紹介、企業のコーポレート動画まで幅広い案件に対応してくれる心強い動画制作会社です。1番の特徴は、アフターフォローの手厚さです。作成した動画の2次利用、再配信のタイミングなど、こまやかなフォローを受けることができます。

まとめ

商品のPRや自社の周知において、昨今ではテレビCMよりも動画作成が効果的だといえる時代になっています。また、テレビCMを作るよりも動画作成は費用面でも有利です。

今まででは諦めていたような、中小企業も幅広い広告を打てるようになりました。だからこそ、動画作成会社や動画作成ソフトの需要も右肩上がりになっています。多くの会社や動画ソフトがあるなかで、1つを選ぶとすればやはり大切なのは実績でしょう。

Video BRAINは、動画制作だけではなく、動画クリエイティブのハードル自体を下げるお手伝いができます。多くの企業から評価を得ていますので、ぜひ活用すべきかどうか検討していただけますと幸いです。

https://video-b.com/case/case_category/article/


Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ

この記事をシェアする