1. TOP
  2. 動画制作
  3. 福岡の動画制作会社おすすめ10選|会社選びや失敗しないコツも紹介

福岡の動画制作会社おすすめ10選|会社選びや失敗しないコツも紹介

福岡には動画制作会社がたくさん存在します。またそれぞれの会社で特色や得意分野が異なります。

そんな数ある動画制作会社の中から選ぶとき、どのような基準で決めているでしょうか?この記事では、福岡にある動画制作会社を選ぶときのポイントやおすすめできる制作会社10社を厳選しご紹介します。

選ぶポイントや各会社の特色などを知ることで、依頼したい動画の種類や目的に沿った最適な会社を見つけることができるでしょう。

福岡の動画制作会社を選ぶ3つのポイント

動画制作会社を選ぶときは、どこをみて決めれば良いのでしょうか。動画制作会社を決めるときは、主に次の3つのポイントをおさえると最適な会社を見つけることができます。

適当に選んで決めてしまうと、料金や納期・動画の品質などの点で、思っていたのとは違う結果になってしまうかもしれません。

どのような動画制作会社に依頼したいのか、事前にしっかりと明確にしたうえで制作会社を選ぶようにしましょう。

動画制作の目的から決める

実績がある動画制作会社であれば、ある程度の動画作成は可能です。しかし「動画を作成すること」と「依頼通りの動画を作成すること」には大きな違いがあります。動画制作会社にも得意・不得意分野が存在し、仕上がりにも影響を与えるものです。

動画制作会社と依頼側との認識のズレをなくすためにも、事前に動画制作を依頼する目的を明確にしておく必要があります。イメージアップや商品紹介など、さまざまな目的で動画制作は行われます。

動画で最も強調したい点はどこなのか、それをハッキリすることで打ち合わせや動画制作を円滑に進めることが可能となるでしょう。

予算から依頼先を決める

動画制作において、予算は非常に重要な項目となります。作成したい動画の方向性が決まっても予算不足となれば、それから先の作業に進めることはできません。

動画制作にどれくらいの予算を充てられるのか、事前に社内でしっかりと打ち合わせておくことをおすすめします。

一方で、動画制作の相場が分からなければ、予算を考えることも難しいでしょう。以下に予算相場の一例をご紹介します。

撮影内容費用相場
1分以内の短い動画(撮影なし)10万円前後
1分以内の短い動画
(撮影あり・台本作成依頼あり)
20万円前後
数分以内の撮影・CG使用あり上記に加え費用の追加あり
テレビCMクラスのハイクオリティな動画100万円以上

先に希望予算を伝えておくことで、制作会社が妥協点を提案してくれるケースもあります。どれくらいの予算を考えているのか、大まかでも良いので予算を出しておくと良いです。

動画制作会社の実績を確認する

動画制作会社を選ぶときは、その会社が手掛けた実績を確認するようにしましょう。依頼したい内容に適した実績があるか、という点は動画の仕上がりを左右する重要な項目になります。

動画は使用する用途によって構成や演出が全く違うものになります。希望する目的に合った制作実績がない会社を選んでしまうと、失敗してしまう可能性が高いといえるでしょう。

福岡でおすすめの動画制作会社10選

福岡で動画制作を依頼する場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。数ある動画制作会社の中から厳選して10社をご紹介します。

それぞれの制作会社には特徴と魅力があるので、作成したい動画や予算に最適な会社を見つけてみてください。

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは福岡県に本社を構え、東京・大阪・広島などにも事業所を持っている動画制作会社です。手掛ける事業はWeb制作・Web広告/広告運用をはじめ、プロモーションビデオやリクルート動画など、幅広く活躍しています。

動画の政策実績は1,000件以上で、制作費用は10万円から依頼できます。1日で動画の撮影から編集・納品まで行ってくれます。

ロックハーツは高品質な動画を低価格で提供できる点が大きな特徴です。

住所〒816-0811
福岡県春日市春日公園1-1
電話番号092-582-1613(代表)
092-593-1119(FAX)
会社HPhttps://rockhearts.jp/

合同会社ビデオリンク

合同会社ビデオリンクは代表がテレビ局関連の会社出身であるため、動画制作の技術が非常に高く、安心の価格帯を実現している会社です。基本的にはプロ用の機材を使用していますが、場合によっては、低価格な民生機を利用することで経費をおさえることもできます。

実績は1,000件以上を誇っており、リピート率も90%以上を超える会社です。事業内容は、商品説明動画やWeb動画、CM、アプリやゲーム紹介など幅広く対応しているのが特徴です。

コスパに優れた10万円からの動画制作プランも用意されているので、初めてでも安心して相談できる会社です。

住所〒818-00082
福岡県筑紫野市針摺南1-9-6 ツインズハウス イースト
電話番号092-688-0616
会社HPhttp://www.video-link.biz/

空気株式会社

空気株式会社は福岡のほかに、東京・大阪にオフィスを構える動画制作会社です。事業内容は映画やドラマ、CMをはじめイベント動画、企業動画など、ジャンルを問わず幅広く対応しています。

空気株式会社が制作した動画は、これまでにカンヌなどで250以上の受賞実績があります。国内外のアワードに積極的にチャレンジしている会社です。

取締役会長の江口カン氏は映画「ザ・ファブル」や「ガチ星」などでディレクターを担当している実力の備わった方です。

住所〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル5F
電話番号092-713-4815(代表)
092-713-4816(FAX)
会社HPhttps://koo-ki.co.jp/

株式会社VSQ

株式会社VSQは番組制作やCM制作、スポーツ中継などをはじめ、大型イベント用の映像やプロモーションビデオも手掛ける動画制作会社です。

撮影スタジオや機材、設備も準備しているため、安心して任せることができます。VSQは個性を重んじる会社で、さまざまなジャンルのプロフェッショナルがタッグを組み、魅力的なコンテンツを制作しています。

またVSQは企画から納品までワンストップで対応してくれます。社内で協力して一つの案件を行うことで、コスト削減・スピーディーな問題解決・円滑な業務遂行などを実現しています。

住所〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜2-3-35
電話番号092-847-2100(総務部)
092-847-2319(制作部)
092-847-2129(CM部・CM部ダイレクトチーム)
092-847-2119(CM部コーディネートチーム)
092-847-2139(技術部)
092-847-2329(編集部)
会社HPhttps://vsq.co.jp/

スノーマンフィルム

スノーマンフィルムは福岡を拠点としている動画制作会社です。事業内容は、動画広告運用・配信、動画作品の制作・配信をはじめ、動画や写真撮影機材の貸し出しなどです。

優秀なクリエイターチームが企画から納品まで一括で制作を進めるため、不要な費用を削減し、かつ柔軟な対応を行ってくれます。

スノーマンフィルムが得意としているのは、Web上の映像とミュージックビデオの制作です。プランごとに料金が決まっており、映像制作に加え、集客やブランディング、SEO対策などの動画マーケティング全般を依頼することも可能です。

総合的なサポートを低価格で請け負ってもらえる点は、非常に魅力的なポイントといえるでしょう。

住所〒810-0075
福岡県福岡市中央区港3-11-5-703
電話番号090-9474-8554
会社HPhttps://www.snowmanfilm.net/

A-zo株式会社

A-zo株式会社はセミナー撮影専門の映像制作会社ですが、セミナー撮影のほかにもDVDやビデオ制作、ドローン空撮、ホームページ制作などの事業も行っています。セミナー関係の動画制作の実績が豊富で、ホテルや会議場での撮影経験も持っている会社です。

ドローン空撮では、民間の資格を取得した操縦者が在籍しているため、高い技術の撮影を行える点も魅力の一つです。

セミナー撮影以外にも企業PVや商品紹介動画など、幅広い動画ジャンルに対応してもらえます。セミナー動画のカメラマンは3時間で35,000円、ドローン空撮は1フライト50,000円の料金プランとなっています。

住所〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新7丁目1-19-201号
電話番号092-516-6714
会社HPhttps://www.a-zo.tv/

From Now On Group

FromNowOnGroupは「最もリーズナブルな映像制作をあなたへ」という言葉をコンセプトに掲げている制作会社です。

主な事業内容は企業向けの映像、ミュージックビデオ制作、結婚式のプロフィール映像制作などです。PR映像やミュージックビデオなど、あらゆる分野での映像制作実績を誇るため、安心して依頼できます。

FromNowOnGroupは他社と比較して、圧倒的な低価格な点が大きな特徴です。セミナー撮影の場合、最低価格は22,000円から依頼できます。創業から培ってきた映像制作技術を駆使し、目的に合わせた動画・映像制作を行ってくれる会社です。

住所〒810-0033
福岡県福岡市中央区小笹3-18-27-1
電話番号092-791-3465
会社HPhttps://fromnowon-group.com/

株式会社モアミザン

株式会社モアミザンはブランディングムービーをはじめ、CM・YouTubeチャンネル支援・Web広告・ホームページ制作などを手掛けている会社です。

多くの専門分野のプロが集結し、制作チームを組んでいます。依頼された企業のさまざまなSTORY・サービス・会社の思いを深く知り、コンテンツ制作に繋げているのが特徴です。

株式会社モアミザンでは若手が最前線に立ち、動画制作を引っ張っています。若手中心のため、コミュニケーションが円滑に進んでおり、社員もノンストレスで働ける環境となっています。

そのため、新卒採用動画やYouTubeチャンネル支援において、若者に届きやすい動画を制作することが可能な会社となっています。

住所〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固2丁目13-7警固ランドマークタワー1 701
電話番号092-401-0190
会社HPhttps://www.more-mise-en.com/

株式会社ランニング

株式会社ランニングはWeb動画・CM・ミュージックビデオなどを中心とした動画制作を行っている制作会社です。

動画制作を数多く手掛け、地元福岡の企業CMを中心に多数の実績があります。企業CMでは人気タレントを起用したり、キャラクターやアニメーションを取り入れたりすることで、親しみやすい映像を手掛けています。

数々の動画制作プロジェクトから培った企画力と表現力が特徴で、ハイクオリティな動画制作が行える動画制作会社です。

住所〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル6F
電話番号092-739-7230
会社HPhttps://www.running2009.com/

株式会社RAID

株式会社RAIDは30年の歴史がある動画制作会社です。福岡エリアを中心に25,000件以上の制作実績を持っています。

株式会社RAIDは低価格で高品質な動画を提供している会社です。低価格で提供できる理由として、企画構成から撮影・編集までのプロセスを一貫して社内で行うことにより、余分な費用を削減していることが挙げられます。

短納期でも対応してくれる点も魅力の一つです。

また株式会社RAIDには生え抜きのクリエイター、シナリオライター、コピーライターが在籍しています。さまざまな企業の依頼を受けて培ったスキルを活かして、高品質な動画を作成してくれます。

住所〒802-0085
福岡県北九州市小倉北区吉野町11-15 藤本ビル3F
電話番号093-932-9327
093-932-9323(ブライダル部門)
会社HPhttps://raidnet.jp/

動画制作会社選びに失敗しない3つのコツ

動画制作を依頼するとき、動画制作会社の選び方は非常に重要になってきます。ここでは、動画制作会社を選ぶときに活用したい、失敗しないコツについてご紹介していきます。

担当者とスムーズやり取りができる

担当者のレスポンスの速さもチェックすべき項目といえるでしょう。動画制作では作業を円滑に進めていくために、担当者と密に連絡を取り合わなければならない場面が多々あります。

見積もりの相談や打ち合わせなどのスケジュールを提案したとき、なかなか返事がもらえないと、作業が前に進まず焦りが募ってしまう結果となります。

また、担当者がどれくらい分かりやすく丁寧に対応してくれるかという点も重要です。説明が分かりにくかったり、対応を雑にされてしまったりすると、気持ちよく仕事を進めることができないからです。

より良い動画を制作するうえで、担当者とスムーズなやり取りができるということは、必須条件です。制作会社を選ぶときには、基準の一つとしてチェックしておくことをおすすめします。

工程ごとに細かく見積もりを出してもらう

当たり前のことですが、見積もり内容を細かくチェックすることも大切な点です。見積もり内容が工程ごとに細かく出してもらえているかという点を、重点的にチェックしてみてください。

このチェックをおろそかにしてしまうと、含まれていると思っていた修理費用が含まれていなかったり、素材を準備してもらえる手順になっていなかったりなど、思いもよらないトラブルを招いてしまう可能性があります。

動画の修正可能回数を確認する

発注前には、修正回数についても確認しておくべきといえるでしょう。せっかく格安の制作会社に依頼したにも関わらず、修正費用は別料金だったというケースは少なくありません。

それぞれの制作会社で定めている修正回数がありますので、事前に確認しておくことが大切になります。

まとめ

動画制作会社は適当に選ぶのではなく、事前に選ぶときのポイントをおさえたうえで選ぶことが大切です。福岡には優秀な動画制作会社が多数存在しているので、それぞれの会社の特色や得意分野、料金をよく確認して熟考しましょう。

最適な制作会社が見つかれば、思い通りの動画を作成できる可能性が高まります。気になる制作会社があれば、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。


Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ

この記事をシェアする