1. TOP
  2. 動画制作
  3. 動画制作の基本が学べるおすすめ本7選【初心者向け】

動画制作の基本が学べるおすすめ本7選【初心者向け】

動画制作と聞いて、難しいイメージを思い浮かべる方もいると思います。そんな動画制作の基本が、今では本で学べるようになっているのです。

この記事では、動画制作の基本が学べるおすすめの本をご紹介していきます。併せて、本を選ぶときのコツも解説します。

本の選び方やコツを知ることで、より自分に最適な1冊を見つけることができるでしょう。

動画制作の基本が学べる本の選び方

おすすめの本をご紹介する前に、まずは本の選び方を知っておきましょう。数ある本のなかから、自分に最適な1冊を見つけるのは至難の業です。しかし、選び方のコツを知っていれば、より簡単に見つけることができるでしょう。

「基本」に特化した内容かどうか

初めて動画編集ソフトに関する本を購入する場合は、その内容が「基本」に特化している内容となっているかを確認します。

動画編集の基礎を学ぶ段階で、上級者向けの内容の本を購入しても、単語が難しすぎて理解できず、挫折してしまう可能性があります。

まずは、自分のレベルに合った初心者向けの「基本」に特化している内容であるかという点を選ぶ基準の1つにしましょう。

志望する職種

動画編集という仕事のなかでも、職種は多岐にわたります。映像クリエイター、ディレクター、プロデューサー、カメラマンなど、志望する職種で参考にする本は変わってくるのです。

購入する前には内容をよく確認し、自分が目指している職種に対応している本を選ぶようにしましょう。

解説に使用されている動画編集ソフト

選んだ本の解説に何の動画編集ソフトが使用されているか、という点を確認しましょう。動画編集ソフトは、それぞれ編集方法が大きく異なるので、解説に使用されているソフトと自分が使用しているソフトが異なるものの場合、まったく勉強にならない可能性があります。

そうならないためにも、必ず自分が使用している動画編集ソフトに対応している本を選ぶようにしましょう。

図解の量

解説のなかに図解が入っているかという点は、本を選ぶ上で大切なポイントです。

活字だらけの解説は非常に見にくく、理解するのに大変な苦労を強いられます。理解するのが難しいと、挫折してしまうことも考えられるでしょう。

特に、初めて動画編集に挑戦する場合、画面のイメージも付きにくいため、文字だけで説明されてもなかなか理解できません。

そういった理由からも、購入の際は簡単になかを確認し、図解の量をチェックしてから決めるのがおすすめです。

動画制作が学べるおすすめ本7選

動画制作の基礎を本から学ぼうと思い立った際、どのような本を選べば良いのか悩むこともあると思います。

たとえ、選び方や選ぶコツを知っていても、実際に数多くある本のなかから、1冊を選ぼうと思えば、迷うのも当然です。

そんな方に向けて、動画基礎を学ぶのにおすすめの本厳選7冊をご紹介していきます。ご自身に最適な1冊が見つかると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

新版 映像制作ハンドブック

この本は動画作成の知識がない方にも、わかりやすく解説されているのが特徴です。2009年に初版が発売されて以来、長く支持され続け2014年に待望の新版が発売されました。

映像制作で知っておかなければならない技術などの基礎的なノウハウが、わかりやすく解説されています。

新版では映像フォーマットの現在の事情に合わせ部分的に変更が加えられており、また最新情報も盛り込まれた内容となっています。

出版年数主に学べる内容価格
2014年撮影・照明・録音・編集・CG技術・素材制作ポストプロダクション本体1,900円+税

図解だからわかりやすい 映像編集の教科書

イラスト中心で編集されているため、非常にわかりやすく編集テクニックが学べる1冊です。映像編集の基礎はもちろん、実際に現場で使われている編集テクニックまで掲載されています。

著者は、映画・TV・CMなどでも活躍している井上秀明氏です。プロの技術を伝授してもらえるおすすめの本といえるでしょう。

出版年数主に学べる内容価格
2007年基礎知識・編集テクニック・映像表現プロが使うテクニック本体2,000円+税

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法

あらゆるビジネスで活用できる動画の作り方を学べます。第1部では、動画の活用事例とともに成功ポイントを紹介しています。

第2部では、動画の撮影・編集・基礎知識をはじめ、YouTubeによる配信方法や活用方法を解説しています。

出版年数主に学べる内容価格
2015年基礎知識・撮影方法・編集方法YouTubeでの配信方法・YouTubeでの活用方法ビジネスでの活用事例紹介本体1,800円+税

1人でできる!3日で完成!事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック改訂

PR動画について学びたい方におすすめの1冊です。1分間以内の動画を3日間で作成する方法について、事例をもとに紹介しています。

初心者向けの本ですが、実践を意識して作成されているのがポイントです。オリジナルの音楽素材・1分間のサンプル動画・企画などで役に立つプランニングシートなどの特典をダウンロードできるのも魅力となっています。

出版年数主に学べる内容価格
2016年基礎知識・撮影方法・編集方法YouTubeでの配信方法・YouTubeでの活用方法ビジネスでの活用事例紹介本体1,400円+税

改訂YouTube成功の実践法則60

YouTubeで成功するノウハウを学ぶことができます。大好評だった「YouTube 成功の実践法則53」の改訂版です。

動画クリエイターやYouTuberが教えなかった、人気動画になるための秘密が紹介されています。

編集方法や音楽など、ちょっとしたことで人気動画へと劇的に変化させられるテクニックやノウハウが詰め込まれた1冊になっています。

出版年数主に学べる内容価格
2018年人気動画にするためのテクニック・編集方法人気動画の作成方法・台本や絵コンテの作成方法機材の選び方本体1,580円+税

自分で作れる!効果的なYouTube広告動画の作り方

動画の構成・撮影・エフェクト編集など、企業動画の作り方がわかる内容になっています。基本的な動画作成の方法をはじめ、企業動画を効果的に見せる方法も紹介されています。

企業内で広告動画担当者となっている方には、特におすすめの1冊です。この本を熟読することで、企業動画作成の流れをある程度イメージすることが可能となります。

動画編集の技術的な内容というより、再生回数を伸ばす方法や考え方に重きを置いて解説されています。

企業の動画担当者になり、不安を感じている方にぜひ手に取ってもらいたい1冊です。

出版年数主に学べる内容価格
2016年YouTubeで広告動画の活用法・効果的な動画の構成映像素材の撮影法・動画編集・音声編集エフェクトの追加・目的に合わせた動画作成法本体2,080円+税

YouTube完全マニュアル

この本ではYouTubeの使い方・投稿方法・動画編集方法・広告収入を得る方法などを解説しています。

YouTubeに投稿して広告収入を得たい方やビジネスで活用し、集客やブランディングに役立てたい方におすすめの内容となっています。

出版年数主に学べる内容価格
2018年YouTubeのサービス内容・動画の視聴方法・チャンネルの活用法動画公開&共有の仕方・動画撮影&編集のコツYouTube広告とアクセス解析の使い方本体1,380円+税

まとめ

動画制作に関する本を選ぶときは、選ぶポイントに十分注意してから決めるようにしましょう。そのようにして選んだ本から基本を学んだ後は、実際に動画編集ソフトで編集に挑戦してみてください。

こちらでおすすめしている動画編集ソフト「Video BRAIN」は多彩な機能を搭載し、動画クリエイターの作業負担を削減してくれます。

動画クリエイターだけでなく、動画制作が初めての方でも、簡単に高品質の動画を制作できます。本で動画作成の基礎を学び、Video BRAINで実際に、動画制作に挑戦してみてはいかがでしょうか。


Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ

この記事をシェアする