Twitter広告のメリットや仕組み・ビジネス活用方法

Twitterを見ていると、フォローしたアカウントのツイート並んで「○○によるプロモーション」と書かれたツイートが表示されていることがあります。これはTwitter上に表示される広告の一つです。他にもいくつかのタイプの広告をTwitter上に出稿することができ、多くの企業が広告戦略の一環として利用しています。

ここでは、Twitter広告を出すことのメリットやその仕組み、効果的な活用法について紹介します。

Twitterとは

Twitterは世界で約3億2,100万人、日本で約4,500万人の月間利用者数を誇るSNSアプリです。最大140文字と気軽に短文をツイート(つぶやき)するシステムが好まれており、主に若年層を中心に利用されています。

Twitter広告とは

Twitter内に広告を掲載できます。Twitter上の情報をもとにしたターゲットの絞り込みや豊富な広告形式により、安価かつ影響力のある宣伝を実現してくれます。

Twitter広告のメリット

企業がTwitter広告を行うメリットとして挙げられるのは、主に下記の4点です。

潜在ニーズの掘り起こしができる

ユーザーのリツイートやいいね!の内容、フォローしているアカウントなどから、潜在ニーズを割り出せます。ニーズを満たしたプロモーションの実現によって、より効果的な宣伝が可能です。

ターゲットを絞って情報の発信ができる

地域・年齢・性別などはもちろん、特定のワードをつぶやいた人、あるアカウントをフォローしている人など、様々な条件でターゲット層を設定できます。それにより、無駄な広告表示の機会を減らすことができます。

リツイートによる情報の2次拡散が期待できる

広告を見たユーザーがリツイートをしてくれた場合、当初の想定範囲を超えた層にまでプロモーションが届くことがあります。またTwitter広告では、リツイートされた広告に対するアクションは課金対象になりません。つまり、拡散されるほど無料で多くの人へ宣伝ができるのです。

年齢層が若いユーザーと親和性が高い

Twitterは若年層に人気のSNSで、若者向けのプロモーションで大きな成果が見込めます。また、あまり若者向けと思われていない商品が意外なヒットをするケースもあり、裾野を広げたいと悩まれている方にもおすすめです。

広告タイプのそれぞれの特徴は?

広告タイプには3つの形式が用意されており、目的に合わせて選択できます。
ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

プロモアカウント

おすすめユーザーやアカウント検索画面に表示されます。1タップでフォロー可能な形で配信されるため、フォロワー数増加を期待できるのがメリットです。

プロモツイート

一般ユーザーのツイートに混ざって、TL(タイムライン)や検索画面などに表示されます。文字だけでなく動画・画像も掲載できるのが特徴です。

プロモトレンド

他のタイプと異なり1日1社限定の広告で、トレンド欄の一番上か二番目に24時間掲載されます。高い宣伝効果を望めますが、他の2タイプと比べて費用も高額となっています。

Twitter広告のクリエイティブの種類

広告タイプ同様に、目的別に方式を選択できます。選択可能な形式は以下の4通りです。

文字のみ

もっともポピュラーな、テキストによる広告です。最大140文字まで掲載可能で、素材の準備に手間がかからないのがメリットですが、テキストのみなのでユーザーの興味を引く魅力的なプロモーションを行うのは、容易ではありません。

画像つき

最大4枚までの画像を一緒に掲載する形式です。動画と比較して、宣伝素材の準備も簡単ですが、音声は届けられないため臨場感では劣ります。

動画つき

2分20秒までの動画をテキストと共に掲載します。音声や動きまでユーザーに伝えられるため、動画の用意ができるのであればおすすめの選択肢です。

Twitterカード

宣伝したいリンク先があるときに使う形式です。リンク先のタイトルと概要、イメージ画像や動画を一目でわかるように表示します。

Twitter広告は少額から始められる

複数の課金方式が用意されており、少ない初期費用から出稿できるのもTwitter広告の魅力です。

Twitter広告の課金形態

設定した目的に応じた課金方式

自分が設定した「配信目的」により、費用の発生形式が異なります。たとえばフォロワーの増加を目的とする場合は「フォロワーが増えたとき」、認知度の向上であれば「1,000回広告が表示されたとき」のように、広告主の負担が最小限となるよう考えられています。

入札タイプは3つ

実際にかかる費用は、競合他社とのオークションにより決定されます。とはいえ、複雑な手順は必要ありません。

自動入札

できるだけ安く、たくさん配信されるように自動で設定されます。相場の知識がない場合、まずは自動入札で費用感を確かめると、今後の戦略が立てやすくなります。

上限入札単価

1アクションごとの上限単価を定める方式です。1クリックごとに○○円など、すでに明確な費用を定めているときにおすすめです。

目標入札単価

1日あたりの平均コストが目標値に近づくよう入札されます。毎日○千円分フォロワーを増やしたい、というようなケースで使用されます。

配信目的やターゲティングはどんなのがある?

Twitter広告で選択できるおもな配信目的、ターゲティングは以下のとおりです。

【配信目的】

フォロワーフォロワー数の増加が目的。TL、おすすめユーザーの一覧などに表示される。課金対象はフォロー数。
ツイートのエンゲージメントエンゲージメント(リツイート・いいね!など)を増加させ、2次拡散を目指す。課金対象はエンゲージメント数。
プロモビデオの再生数ツイート内動画の再生数増加と、視聴後のアクション増加を目指す。課金対象は再生数。なお、2次拡散以降のツイート内動画は、広告費用が発生しない。
ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン指定サイトへの誘導数、あるいは商品購入・申し込みなどのアクション数の増加が目的。課金対象はリンクのクリック数。
アプリインストール数アプリのインストール数増加を目指す。アプリの魅力を伝えるための画像・動画(アプリカード)が広告に表示される。課金対象は、インストール数かクリック数。
アプリの起動回数アプリの起動回数増加を目指す。インストール数同様、アプリカードが表示される。課金対象は、インストール数かクリック数。
インストリーム動画の再生数インストリーム動画とは、ユーザーが視聴しようとした動画の前に、CMのように挿入される動画。再生数の増加が目標で、課金対象も再生数。
ブランド認知度の向上多くの人にブランドを知ってもらうのが目的。ターゲットが絞られていない場合にも有効。課金対象はインプレッション(1,000回表示ごと)。

【ターゲティング】

イベント特定のコンサート・スポーツ大会などに興味を示したユーザー。
興味関心過去ツイートなどから、指定カテゴリに興味関心があると判断されたユーザー。
プロモビデオの再生数ツイート内動画の再生数増加と、視聴後のアクション増加を目指す。課金対象は再生数。なお、2次拡散以降のツイート内動画は、広告費用が発生しない。
フォロワーと新規ユーザー特定のアカウントのフォロワー。あるいは、属性が似ていると判断されたユーザー。
キーワード・絵文字指定キーワード・絵文字をツイートしたユーザー。
映画とテレビ番組任意の映画・テレビ番組などに反応しているユーザー。
会話トピック指定のトピックについて話しているユーザー。
テーラードオーディエンス所有している顧客リストなどをもとに、既存顧客をTwitter上で見つける方式。
ツイートエンゲージャー指定ツイートに対して、過去にエンゲージメント(リツイート・いいね!など)したユーザー。

Twitter広告の基本的な流れ

広告出稿のおおまかな手順は、以下のとおりです。

広告配信の目的を選択

上記でご紹介した「配信目的」のなかから、相応しいものを選択します。

配信期間や予算などの詳細設定

希望の配信開始日と終了日、1日あたりの予算と総予算を入力します。総予算と終了日の入力は任意なため、予算がなくなるまで、あるいはこの日まで、など希望に合わせて設定可能です。

広告グループの作成

「広告グループ」と呼ばれる集まりを設定します。グループごとに配信期間や予算を設定でき、グループAは10日まで、グループBは11日からのように細かく備えられます。最初に全体の予算・配信期間を定め、次に広告グループごとの設定を行うイメージです。

配信ターゲットの設定

年齢・性別・キーワードなど、上記でご紹介したターゲティングを行います。

広告として配信するツイートの選択

広告配信を希望するツイートを選択し、配信先を選びます。TLにのみ配信したいのか、検索結果にも表示したいのか、希望に合わせて選択しましょう。

内容を確認して配信を開始

最後に申し込み内容を確認して、問題なければ配信をスタートします。なお、初めて出稿するときは支払い方法とクレジットカードの登録が求められますので、手元に準備しておきましょう。


 

関連記事

TwitterにYouTubeの動画サムネイルは表示される?表示させるための方法を紹介

SNSや動画配信サイトを運営している企業が増える中、YouTubeに投稿した動画をTwitterでシェアしたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、そこで気になるのが、Twitterの画面でも ...

Twitter動画広告の特徴や仕様を解説!集客を成功させるポイントとは

Twitterは多数展開されているSNSの中でも特に人気が高い媒体のひとつで、個人のみならず企業も多くの動画を広告として掲載しています。しかし、Twitterの動画広告には多数の種類があるため、どの ...

Twitterに投稿できる動画の長さはどれくらい?長尺を投稿するための方法を紹介

Twitterは手軽に動画を投稿できるSNSとしても人気ですが、どの程度の長さの動画をツイートできるのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。自社の商品やコンテンツの種類によっては、長尺の動画で ...

Twitterで動画を埋め込み投稿する方法は?YouTubeを自動再生させるやり方を紹介!

YouTubeでアクセスを集めていく方法として、Twitter連携が挙げられます。拡散力に優れたTwitterと連携していくことは、非常に効果がある方法です。しかし「動画をアップするたびにTwitt ...

Twitter動画広告の効果的な活用方法とは?広告の種類や活用事例を紹介!

Twitterは、日本で4500万人、全世界で3.8億人のユーザーに利用されています。 参考:【2021年8月更新!】データからみるTwitterユーザー実態まとめ|echoes いいね ...

この記事をシェアする