初心者が動画編集を難しいと感じる理由や対処法を紹介

「動画編集は難しい」。動画編集未経験で使用するツールや作業工程などの知識もない方は、そう感じるでしょう。しかし、動画編集の作業は幅広く、すべてが難しいわけではありません。正しく手順を踏めば未経験でもできますし、初心者の動画編集をサポートしてくれるツールもあります。

そこで本記事では、動画編集を難しいと感じてしまう理由やその対処方法、初心者が動画編集を始めるコツを解説します。初心者におすすめの動画編集サービスも紹介するため、チェックしてみてください。

動画編集の難易度 

近年動画編集のスキルを求める人や企業は増えていますが、動画編集は簡単にできるものから難しいものまでピンキリです。動画編集は初心者でも身につけやすいスキルであると言われる一方、難しいとも考えられています。

トップYouTuberが配信している動画のようなクオリティの動画を制作したい、本格的に動画編集で稼ぎたいなどの場合は、動画編集について学べるスクールやWebサービスのサポートを受けるのが一般的。その場合、スキルを習得するまでに3ヶ月〜半年近くかかります。そして動画編集を学ぶなかで難しいと感じるポイントがあったり、つまずいてしまったりするとさらに時間がかかり、スキルを身につける前に挫折してしまうこともめずらしくありません。

しかし、初心者が動画編集を始める際に難しいと感じるポイントは、事前に対処方法を知っていれば無理なく乗り越えられることが多いのも事実です。

初心者が動画編集を難しいと感じる理由

初心者が動画編集を難しいと感じる理由はいくつかあり、代表的なのは以下の4つです。これらの理由で動画編集が難しいと感じている方は、対処方法をご紹介するので改めて取り組んでみましょう。

・レベルの高い動画と比較してしまう
・専門用語が多い
・1本の動画を作るのに予想より時間がかかる
・動画編集するために必要な作業がわからない

レベルの高い動画と比較してしまう

レベルの高い動画と下手な自分の動画を比較してしまうことで、動画編集が難しいと感じる初心者の方は多くいます。これは、一昔前よりも手軽にレベルの高い動画を見られるようになったことが影響していると考えられます。

近年は、YouTubeをはじめとする動画配信サイトで簡単に動画を見ることが可能です。そして人気YouTuberや広告として流れてくる動画は、ハイクオリティなものばかり。クオリティの高い動画はプロレベルの動画編集者が制作していることが多く、初心者がいきなり挑戦しようとしても不可能に近いといえます。

初心者のうちからプロと同レベルのクオリティの動画を目指すと、動画編集は難しいと感じ挫折しやすいため、あくまでいずれ到達したい目標としておくのが良いでしょう。クオリティを重視しなくても、伝えたいことがきちんと伝わるよう工夫すれば相手にメッセージを届けられる動画が作れます。

専門用語が多い

専門用語が多いことも、初心者が動画編集を難しいと感じてしまう理由のひとつです。専門用語が多いと意味を調べるだけで時間と労力がかかってしまい、難しいと感じやすくなってしまいます。

しかし、動画編集のスキルを身につけたいのであれば、少しずつでも専門用語を覚えていかなければなりません。一度専門用語の意味を覚えてしまえば、だんだんとスムーズに動画編集をこなせるようになるでの、焦らずにコツコツと覚えていきましょう。

動画編集の中でよく使われる用語

・トリミング
・エフェクト
・フレームレート
・ビットレート
・コーデック

1本の動画を作るのに予想より時間がかかる 

初心者が動画編集を難しいと感じるのは、1本の動画を作るのに予想していたよりも時間がかかってしまうからという理由もあります。

例えば、10分程度の動画を動画編集のプロが本気で作り上げた場合、3時間ほどかかるのが目安です。初心者の場合はさらに時間が必要になり、8時間以上かかってしまうことも珍しくありません。

挫折しないためにも、はじめのうちは複雑な編集や細かいこだわりを意識するのではなく、シンプルに内容を伝えることを意識してみましょう。

動画編集するために必要な作業が分からない

動画編集をするために必要な作業がわからないというのは、初心者が動画編集を難しいと思う理由の最たるものではないでしょうか。動画編集をしようと思っても、何から手をつければいいのか、どのような工程を踏んで作業をしていけばいいのかがわからなければ、難しく感じてしまうのは当たり前のことです。

初心者が動画編集を始める場合は、編集環境の準備と編集作業のプランニングが必要。動画編集に必要な環境をきちんと整え、どのように編集作業を進めていくか計画を立ててから動画編集に臨みましょう。環境を整えやるべきことが明確になれば、動画編集に感じていた難しさはある程度軽減されます。

動画編集に必要な作業

・素材集め
・カット
・テロップ挿入
・BGM・SE挿入
・エフェクト挿入

動画編集に必要な機材

・PCやスマートフォン、タブレット端末
・編集ソフト
・カメラ
・三脚
・SDカード

初心者が動画編集を始める時のコツ

初心者が動画編集を始めるときのコツは、以下の3つです。これらを押さえて少しずつ動画編集に慣れていきましょう。

・まずは簡単な動画を作ってみる
・スクール、Webサイトで基礎的なスキルを学ぶ
・動画自動生成ツールを活用する

まずは簡単な動画を作ってみる

動画編集初心者の方は、まず簡単な動画を1本作ってみるのがおすすめです。簡単な動画を作ってみることで、動画編集の流れを無理なく把握することができます。

有名YouTuberが投稿している動画のようなクオリティを目指さず、下手でもいいので加工にこだわりすぎないシンプルな動画を作ってみましょう。加工を最低限に抑えたシンプルな動画を作る場合の具体的な動画編集の作業は、以下のとおりです。

企画:動画を作る意図や動画の構成を考える
素材の用意:動画に使う素材を集めて動画編集ソフトに取り込む
素材の組み合わせ:動画編集ソフトで素材を組み合わせたり、切り出したりする
字幕やテロップの挿入:字幕やテロップを挿入して内容を伝える
修正:編集作業が終わったら、最初から再生して必要な修正を加える

このほか、必要であればBGMやナレーションを追加したり、エフェクトを加えたりすると動画がよりレベルアップします。最初は10分の動画を作るにもかなり時間がかかってしまいますが、根気よく完成を目指しましょう。

スクール・Webサイトで基礎的なスキルを学ぶ 

まずスクールやWebサイトで基礎的なスキルを学ぶのも、上達への第一歩です。スクールやWebサイトを利用すれば、動画編集のスキルを正しい方法で学びながら、動画を作ることができます。

今後のために動画編集を本格的に学びたいと考えている方は、まず正しい方法で動画編集について学ぶことで、実戦で役立つスキルを効率的に身につけられます。動画編集を学べるスクールやWebサイトは数多くあり、なかには無料のものもあるため、気になるものをチェックしてみましょう。

動画自動生成ツールを活用する 

どうしても動画編集が難しいと感じる方は、動画自動生成ツールを利用するのもひとつの方法。動画自動生成ツールは、動画編集未経験の方でも短時間で動画を作れるようなサービスを提供しているプラットフォームで、素材を用意してテンプレートと合成することによって、AIが動画を作成してくれます。

動画自動生成サービスを利用すれば、編集スキルがなくてもクオリティの高い動画編集が実現可能。例えば、動画自動生成ツールの「Video BRAIN」を活用した制作実例として、以下のようなものがあります。

このように、動画自動生成サービスを利用することでわかりやすい動画を簡単に作ることが可能です。しかし、動画自動生成サービスは企業向けに特化したものが多く、個人での利用ができないものもあるため注意して選びましょう。

 

動画編集サービスの選び方を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

「Video BRAIN」なら編集スキルがなくてもOK

経験がないと動画編集は難しいと感じますが、未経験でも作れる動画はいくらでもあります。正しい方法で動画編集の方法について学びながら、少しずつ挑戦していきましょう。Video BRAINなどの動画編集ツールを使うと動画編集の初心者の方でも簡単に動画を作れるため、チェックしてみてください。

 


 

関連記事

スマホ用スタビライザー・ジンバルの選び方と基本的な機能と使い方について解説

スマートフォンで各種イベントや旅行先、様々なシーンで撮影することも多いと思います。また、SNSなどへ投稿するための動画撮影をするときに手ブレしてしまって、再度撮り直しや編集に時間がかかったり、そもそ ...

カメラ用スタビライザー・ジンバルの選び方と基本的な使い方について解説

カメラ用スタビライザー・ジンバルを使えば、動画撮影を行う際に手ブレを補正しなめらかで安定したカメラワークの動画が撮影ができます。現在、手持ちカメラで被写体を撮影時に起こる手ブレに悩んでいる方も多いの ...

【初心者向け】簡単に動画が作成できるソフト・アプリ10選

動画を作成するには撮影はもちろん、テロップを入れたり、不要な部分にカットを入れたりといった編集作業が必要になります。動画作成の編集は大変と思われがちですが、大まかな流れはシンプルです。 社内で ...

法人向けクラウド動画編集ツール徹底比較!ベストな選び方ガイド

社内で動画を制作する際、動画編集ツールの利用は欠かせません。 動画のクオリティや制作するスピードは、何の動画編集ツールを使うかによって大きく左右されます。 現在、多くの動画編集ツールが ...

【動画編集】画像を挿入する方法|おすすめソフトも紹介

動画編集において、画像挿入は動画内容の説明や注釈をつけたり、強調させたりする場合に使用します。また、動画の一部を隠すこともできるので、撮影ミスをカバーする効果もあります。動画内に画像を使用することで ...

この記事をシェアする