キャリア開発とは?効率的に育成を行うポイントを紹介

キャリア開発とは、企業が従業員の職務や能力・スキルを中長期的に計画する考えを指します。企業が成長し続ける上で、従業員のキャリア開発は欠かせません。ただし、従業員個人に任せるだけでなく、企業側が主体的にキャリア支援を行う必要があります。

一方、正解がないだけに「どのように進めれば成功するのだろう」と感じる人事担当者も少なくありません。

そこで本記事では、キャリア開発を成功させるポイントを紹介します。

キャリア開発とは

キャリア開発とは、従業員が自身のキャリアを考え、成長するために企業が支援することを指します。従業員が目標のキャリアプランを実現するために、企業が必要な知識や経験を身につけるプロセスを検討・設計していきます。

昨今は、企業の長期的な雇用保障が薄れ、従業員個人は自身のキャリアを考え、行動することが求められるようになっています。

このような状況下で、企業がキャリア開発を行うことで、従業員のスキルアップや能力開発、モチベーションの向上を促し、企業の業績向上につなげることができます。

企業が従業員のキャリア開発を行う目的

キャリア開発によって、以下のようなメリットがあります。

従業員の育成

キャリア開発を通じて、従業員の成長を促進できるメリットがあります。能力開発やスキルアップを促進できれば、企業が必要とする人材の育成につなげられます。

生産性の向上

従業員がキャリア開発を通じて成長することで、スキルアップや能力開発が促進されます。その結果、業務の効率化や業務の品質向上につながるメリットがあります。企業が社員のキャリア自律を支援することで、生産性の向上につなげることができます。

離職の防止

社員が自分自身のキャリアを考え、行動することで、自分自身のキャリアに合った働き方や職場を求めるようになります。このように、社員自身が自分にとって最適な働き方を模索できるため、企業の離職率が低下が期待できます。また、社員が自分自身のキャリアに合った働き方を実現することで、企業が社員を定着させ、安定した人材確保につなげることができます。

エンゲージメントの向上

社員が自分自身のキャリアを追求することで、自己実現感や達成感を得ることができます。また、社員が自己のキャリアに向かって成長することにより、自己肯定感が高まるため、モチベーションの向上にもつながります。企業が社員のキャリア自律を支援することで、社員のエンゲージメントを高め、企業の成果につなげることができます。

▼エンゲージメントを向上させるポイントはこちら!

近年、キャリア開発が注目される理由

昨今、さまざまな働き方を実現できるようになり、個人のキャリアにおける選択肢が増えています。時代の変化をうけて、企業としてもキャリア開発に力を入れる必要性が高まっています。昨今、キャリア開発が注目されている理由を詳しく解説します。

転職者の増加

従来では、企業が定年まで雇用する終身雇用制度をもとに、「一生涯その企業に勤める」という考えが一般的でした。しかし、現在では、長期的な雇用保障が薄れ、転職してキャリアアップするケースが一般化しつつあります。このような状況下で、企業は自社に優秀な人材を定着させる必要が高まっています。自社で働き続ける利点を提示するためにも、キャリア開発が重要になってきます。

働き方の多様化

近年では、ワークライフバランスや柔軟な働き方が求められるようになり、フレックスタイム制やリモートワークなど、企業も柔軟な働き方を取り入れるようになりました。このような働き方の多様化が進む中で、社員自身が自分のライフスタイルに合わせたキャリアを構築することが重要視されるようになっています。

従業員一人ひとりにあったキャリアを設計していくために、キャリア開発が不可欠です。

人的資本の情報開示

2023年3月期より、対象企業は人的資本に関する情報を開示するように義務付けられました。

人的資本とは、個人が持つ知識や技能、資質などを「資本」として捉えた考え方です。現在、「企業が人材にどれだけ投資を行っているのかどうか」が問われています。言い換えれば、きちんとコストをかけて人材の育成を行っていることが重要視されています。

人材育成のために、どのようなキャリア開発を行っているのかを社外に開示できるようにしましょう。

キャリア開発の取り組み例

「キャリア開発」とは、具体的にどのような取り組みを行うことを指すのでしょうか。キャリア開発を行う方法をご紹介します。

キャリア面談の実施

まず、上司とキャリア面談を行う方法が一つです。面談を通じて、社員が自身のキャリアプランを共有しながら相談できます。上司は、社員の考えを把握した上で、適切な業務やプロジェクトをアサインできるようになります。
また、上司の経験や社内の事例などを面談で共有することで、社員にとって新たな発見や気づきにもつながります。

社内公募制度や社内FA制度の活用

従業員自身が希望するポジションに異動できるよう、社内公募や社内FAといった制度を整えるのも一案です。

社内公募制度とは、企業が人材を補充したい部署に対し、社内から社内からの異動希望者を募る制度です。従業員は、関心のある募集に応募できるのがメリットです。また、社内FA制度とは、社員自身が他部署に対して売り込みをかけて人事異動を勝ち取る制度を指します。

それぞれ方法は異なりますが、従業員の希望を叶えられる手段の一つです。

学習・研修機会の提供

社員に学習機会を提供することで、スキルアップや新たな知識習得につながります。具体的には、社内の研修プログラムや外部の研修・セミナー、オンライン学習などが挙げられます。学習機会を通じて、社員は自己成長に向けたスキルや知識を習得できます。

ローテーション制度

複数の部署を経験させる「ローテーション制度」を設けることで、社員に多角的な視野を身につけてもらうことができます。異なる部署の業務を経験することで、新たなスキルや知識を習得し、自己成長につながります。

効率的にキャリア開発を進める方法

キャリア開発を行うためには、一人ひとりの考えや要望を聞きながら、適切な学習機会を提供することが大切です。近年では、動画を活用したキャリア開発が注目されています。動画を活用することで、従業員の成長を支援できます。

経済産業省が公開している研修動画の一例

動画を活用することで、以下のようなメリットがあります。

学習の自由度が高い

オンライン教材として、動画を活用することで、従業員は時間や場所に縛られずに学習できます。講師となる社員を確保する必要がないため、効率的な学習体制を実現できます。

学習効果が高い

動画の場合、映像や音声を組み合わせて内容を伝えることができます。そのため、テキストの教材よりも理解しやすく、記憶の定着率も高いとされています。

コスト効率が高い

動画を活用することで、社員の教育・研修にかかるコストを削減できます。
対面研修を行う場合、さまざまなコストが発生します。例えば、外部講師の研修費や会場費、参加者の交通費などが挙げられます。社員に講師を依頼し、オフィスで実施する場合あっても、担当する社員の人的コストが発生します。何度も繰り返し実施する場合、負担も大きくなってしまいます。

一方、動画教材なら、繰り返して使用することが可能です。そのため、対面研修よりもコスト効率が高いといえるでしょう。

動画を活用してキャリア開発を支援するなら、「Video BRAIN」

動画によるキャリア開発にメリットを感じる一方、「どのように動画を準備すれば良いのかわからない」と悩む担当者も少なくないのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」です。

Video BRAINは、誰でも簡単に動画が制作できるツールです。動画制作から配信、コンテンツの管理、従業員の閲覧状況やToDoの進捗管理まで、一貫して行えるので、従業員のキャリア開発に最適です。


<Video BRAINの特長>
(1)パワポ感覚の操作性。短時間で簡単に動画を制作
3,500以上の動画テンプレートに加え、商用フリー素材を多数搭載。画像や動画、イラストなど、テキストや素材を入れ込むだけで動画が完成します。

(2)社内のナレッジを一元管理。必要な情報にもスムーズにアクセス可能
Video BRAINに搭載されたポータル機能を使えば、社内のナレッジを一カ所に集約可能。
優れた検索機能により、必要な情報にアクセスするのもスムーズです。

(3)豊富な共有方法を搭載。視聴分析で社内の活用状況を可視化
作成した内容を共有する際には、URLリンクを発行できるほか、学習期限を設定してタスク化することも可能。目的に応じて最適な共有方法を選択できるので、社内に情報を伝達したい場面から、研修教材を配信したい場面でも役立ちます。


動画はもちろん、パワーポイントやエクセル資料、PDFデータなどのコンテンツにも対応しています。

Video BRAINを活用し、従業員のキャリア開発に注力しましょう。

まとめ

「キャリア開発」は、社員が自己のキャリアを考え、成長するために企業が支援する重要な取り組みです。キャリア開発の目的は、社員の能力開発やスキルアップ、自己実現を促し、企業の業績向上に寄与することです。社員や企業の成長を加速させるためにも、キャリア開発に必要な学習機会を提供しましょう。

働き方の変化や人的資本の重要性に比例して、ますます企業のキャリア開発の注力が求められています。動画を活用し、効率的に学習できる体制を構築してみてはいかがでしょうか。


この記事は生成AIを利用した文章をもとに2023年4月時点の情報に基づいて編集しています。最新の情報と異なる場合があるため、ご自身で出典元を確認いただく等、取扱いにはご注意ください。


 

この記事をシェアする