キャリアパスとは?育成に必要な研修や社内周知までスムーズに行う方法

キャリアパスは、企業が従業員のキャリアアップや成長を支援するために必要な制度です。キャリアパスにより、従業員のモチベーションや意欲が向上し、企業の成長やにつながるとされています。

本記事では、キャリアパス制度の重要性や成功させるポイントを紹介。キャリアパスに沿って従業員を育成していくための方法についても解説します。

キャリアパスとは

キャリアパス(Career Path)」の「キャリア」とは「職歴」を意味し、「パス」は「道」を意味する言葉です。つまりキャリアパスとは、仕事における最終目標を定めた上で、その目標に向かっていくための道筋を指します。

基本的に、キャリアパスは企業側が従業員に提示するものです。企業内のポジションや職位に到達するまでの道筋を示します。つまり、キャリアプランは、その企業で働き続けることを前提として立てられています。

従業員からすると、目標が設定されていれば「何をするべきか」といったアクションが明確になります。また、業務に対して意欲的に取り組めるようになり、モチベーションの維持にもつながります。つまり、従業員がキャリアパスを描けているかどうかは、働く上で重要な要素です。

従業員のキャリアパスを支援することは、人材の確保や定着、生産性向上などにつながるといえます。

キャリアプランやキャリアデザインとの違い

「キャリアパス」は、「キャリアプラン」「キャリアデザイン」などの用語と混同される場合があります。

「キャリアパス」との最も大きな違いは、企業側ではなく、個人が自分自身で考える点です。一つの企業で働くことを前提とした「キャリアパス」と異なり、「キャリアプラン」「キャリアデザイン」などは転職や独立なども選択肢として含まれます。ここからは、それぞれの違いを詳しく解説します。

キャリアプラン
キャリアプランとは、直訳すると「職歴の計画」になります。自分自身が仕事において、どのような経歴を積み上げていくと良いのかを考えていきます。 目指すべきビジネスパーソン像を明確にした上で、必要な経験やスキル、具体的なアクションを定めていきます。

・キャリアデザイン
キャリアデザインとは、プライベートやライフプランも含めた計画を指します。仕事に限らず、自分自身のやりたいことや達成したいことを考え、理想のキャリアを描くことが目的です。

キャリアパスの重要性が高まっている理由

労働人口の減少や転職者が多い状況、多様な働き方の増加など、社会状況の変化に伴い、キャリアパス制度が重要になっています。
具体的には、以下のような社会的背景が影響しています。

1.労働人口の減少

少子高齢化に伴い、日本では労働人口が減少しています。企業としては以前よりも人材確保が難しくなり、優秀な人材の獲得がより重要になっています。このような状況下で、企業が従業員のキャリアアップや成長支援が求められ、キャリアパス制度の重要性が高まっています。

2.転職者の増加

「一つの企業で定年まで勤め上げる」といった従来の考え方は薄まりつつあり、労働者が転職するケースは一般的になっています。中途採用でスキルのある人材を採用しやすくなるなど、企業にとって必ずしも悪い面ばかりではありません。しかしながら、良い人材が流出する可能性もあるため、キャリアパスの制定によって自社で働き続けるメリットを提示することが求められます。

3.多様な働き方の増加

近年では、リモートワークやフレックスタイムの導入など、多様な働き方ができる企業も増えています。ただし、企業に対する帰属意識や従業員のエンゲージメントが低下する恐れも。自由な働き方ができる反面、離職につながったり、業務の生産性が下がるといったデメリットが発生します。

そこで、キャリアパスを示すことにより、従業員に自社で働くメリットを感じてもらえる効果が期待されます。

4.人的資本の情報開示

人的資本とは、人材が持つスキルや知識、経験などの非物質的な資産を指します。言い換えると、企業にとって人的資本は重要な資源であり、その有効活用が企業の競争力を高めることにつながります。
人的資本の重要性が見直される中、近年では「人的資本の情報開示」が求められるようになっています。財務情報だけでなく、自社がどれくらい人材に投資しているのかを開示することが必要です。

その中で、キャリアパス制度を導入しているかどうかは重要なポイントです。なぜなら、その企業が従業員のスキルアップや能力開発に投資することが伝わるからです。

企業がキャリアパス制度を導入するメリット

企業がキャリアパス制度を導入することにより、企業と従業員の双方がWin-Winな関係を構築できます。

企業がキャリアパス制度を導入すると、以下のようなメリットがあります。

1.従業員のモチベーション向上

キャリアパスにより、従業員は自己成長やスキルアップに対して意欲的に取り組む姿勢が強くなります。その結果、仕事に対するモチベーションが向上します。企業側は、従業員の能力や生産性の向上が期待できる点がメリットです。

2.人材の育成

従業員のモチベーションが上がると、学習意欲も高まります。社内の研修や各種プログラムに対する意欲も向上するため、従業員の成長が期待できます。つまり、人材育成の観点から見ても、キャリアパスが有効だといえます。

3.優秀な人材の採用・確保

企業がキャリアパス制度を導入することで、優秀な人材を確保することが可能です。従業員の成長を支援している企業は、求職者から見て魅力的に映ります。さらに、その企業に入社した後のイメージもつきやすくなります。その結果、求人応募数の増加や内定承諾率の向上などにつながる可能性があります。

4.従業員の定着率向上

キャリアパス制度により、従業員に自社で働き続けるイメージを持ってもらいやすくなります。自身が望むキャリアを築けないと判断した場合、キャリアアップとして転職する従業員も少なくありません。自己成長につながるキャリアが積めることがわかれば、従業員の定着率にも好影響が生まれます。、社員の定着率が高くなることが期待できます。また、キャリアパス制度を導入することで、社員が自己成長に取り組み、企業に貢献することができる環境が整い、社員と企業との関係性が強化されることが期待できます。

5.企業イメージの向上

キャリアパス制度を通じて、企業が社員の成長を支援している姿勢をアピールできます。その結果、社外から見たときに企業イメージが向上する効果が期待できます。

6.組織風土の改善

キャリアパスにより、社員一人ひとりが自身のキャリアアップに取り組めるようになります。すると、企業全体のモチベーションや意欲が向上し、組織風土の改善にもつながります。

キャリアパス制度を提示した企業事例

では、実際に企業がどのようなキャリアパスを打ち出しているのでしょうか。ここでは、企業事例を紹介します。

東亜薬品

医薬品メーカーの東亜薬品では、課長以上の役職へ上がる際に、自身で「ゼネラリスト」か「スペシャリスト」を選択できます。所属部署の業務全般の管理を行うのか、それとも専門スキルを磨いていきたいのかなど、個人の目指すビジョンに合った方向に進めるのが魅力です。

入社1年目以降、年次に沿ってどのようなステップをふんでいくのかという流れも公開されています。そのため、新卒採用においても学生が働くイメージを持ちやすく、志望度にも良い影響が期待できそうです。

参照:東亜薬品/CAREER PATH – 先輩のキャリアパス|新卒採用

キャリアパス制度を成功させるポイント

ただし、キャリアパス制度を導入したからといって、必ずしも成果を得られるわけではありません。成功させるには、ポイントをおさえることが重要です。以下の点に留意し、従業員の育成につなげましょう。

現状の分析とニーズの明確化

まずは現状の分析を行い、従業員のニーズを明確にすることが重要です。従業員のキャリアアップや成長に関する課題やニーズを把握することが求められます。

評価制度の改善

キャリアパス制度を導入するにあたり、評価制度を改善することも必要です。社員のスキルや成果に応じた適切な評価ができるよう、評価基準の明確化や評価方法の改善を行います。

研修・育成プログラムの充実

キャリアパス制度を導入するにあたり、従業員のスキルアップや能力開発につながる育成体制が求められます。必要な研修・育成プログラムを充実させ、従業員が自己成長に取り組めるように支援します。

従業員への情報周知

キャリアパス制度を成功させるためには、従業員への情報周知が必要です。具体的には、キャリアパス制度の内容や目的、メリットなどを社員に周知し、社員が理解しやすいように説明することが求められます。

効率的に研修や情報周知を行う方法

キャリアパスを設計するだけでなく、その計画に沿って従業員が成長できるように支援したり、自社のキャリアパスを従業員に知ってもらったりする対策が必要です。では、どのように育成や情報周知の体制を整えたら良いのでしょうか。

ここでは、動画の活用がおすすめである理由を説明します。

スムーズに研修が実施できる

まず、動画の活用によって、効率的な研修プログラムが実施できます。動画であれば、従業員が都合の良い時間に視聴できるため、参加者や講師のスケジュールを合わせる必要がありません。また、社員が自分のペースで学習できるため、理解度が向上し、研修効果も高まります。

さらに、動画によって、研修プログラムの内容を視覚的に伝えることができます。例えば、製品の仕組みやサービスの利用方法を動画で説明することで、社員が理解しやすくなります。また、実際の業務や職場の様子を映像で伝えることで、社員が現場での業務内容や職場の雰囲気をイメージしやすくなります。

キャリアパスに関する情報を周知しやすい

さらに、動画で自社のキャリアパスを発信すれば、社内外に向けて情報が伝わりやすくなります。なぜなら、文字情報やグラフィックスだけでなく、音声や映像によって情報を伝えられるからです。
先輩社員が働くようすやインタビューなどを通じて、より社内で働くイメージがつきやすくなります。

従業員の意欲が高まりやすい

具体的にキャリア形成をイメージできれば、より従業員のモチベーションや意欲が高まります。。

研修の実施から社内周知まで動画で一貫して行うなら「Video BRAIN 」

動画のメリットを理解しつつ、「実際にどのように動画制作を行ったら良いのだろう」と感じる担当者の方も少なくないかもしれません。スムーズに動画施策を行っていくには、社内で簡単に動画を制作し、分析できるツールを導入する方法が考えられます。

そこでおすすめなのが、ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」です。

Video BRAINとは、誰でも簡単に動画が制作できるツールです。動画制作から配信、コンテンツの管理、従業員の閲覧状況やToDoの進捗管理まで、一貫して行えます。研修プログラムから社内周知の発信内容まで、あらゆる動画コンテンツを作ることができます。


<Video BRAINの特長>
(1)パワポ感覚の操作性。短時間で簡単に動画を制作
3,500以上の動画テンプレートに加え、商用フリー素材を多数搭載。画像や動画、イラストなど、テキストや素材を入れ込むだけで動画が完成します。

(2)社内のナレッジを一元管理。必要な情報にもスムーズにアクセス可能
Video BRAINに搭載されたポータル機能を使えば、社内のナレッジを一カ所に集約可能。
優れた検索機能により、必要な情報にアクセスするのもスムーズです。

(3)豊富な共有方法を搭載。視聴分析で社内の活用状況を可視化
作成した内容を共有する際には、URLリンクを発行できるほか、学習期限を設定してタスク化することも可能。目的に応じて最適な共有方法を選択できるので、社内に情報を伝達したい場面から、研修教材を配信したい場面でも役立ちます。


動画はもちろん、パワーポイントやエクセル資料、PDFデータなどのコンテンツにも対応しているため、必要な情報を集約して管理できます。

Video BRAINを活用し、キャリアパスに必要な情報を動画でスムーズに社内へ届けましょう。

まとめ

キャリアパスは、従業員のキャリアアップや成長を支援するために必要不可欠です。

社会問題や人的資本の情報開示が求められている背景など、昨今は特にキャリアパスの重要性が高まりつつあります。従業員から求められているニーズをふまえ、適切な計画制定を行いましょう。
また、その中で重要な役割を果たすのが「動画」です。ただし、動画を活用する際には、制作体制を整えたり、一定以上のクオリティで作ったりしなければなりません。

企業はこれらの点に留意し、上手に動画を活用しながら、自社の課題解決につながるよう、動画施策を推進しましょう。


この記事は生成AIを利用した文章をもとに2023年4月時点の情報に基づいて編集しています。最新の情報と異なる場合があるため、ご自身で出典元を確認いただく等、取扱いにはご注意ください。


 

この記事をシェアする