プレスリリース配信の最適な時間帯とは?効果的な配信タイミングについて

企業の情報発信の手段として用いられているプレスリリースは、メディアに取り上げられることでその効果を発揮するため、さまざまな要素が考慮されています。
例えば、配信日時は必ず考慮してみたいポイントです。プレスリリース配信に効果的な日時があるのです。

この記事では、プレスリリース配信に最適な時間帯と曜日、プレスリリースの内容によって変わる配信タイミングをご紹介します。

プレスリリース配信はタイミングが重要

プレスリリースの効果を得るためには、メディアの目に止まるようにしなくてはなりません。
しかし、メディアは日々大量のプレスリリースを受け取り確認しています。
そのため、プレスリリースを送るタイミングなどメディアへの配慮が欠かせないのです。

忙しい時間帯や日時を避けて送ることで、プレスリリースをチェックしてもらう可能性を高めることが重要です。

プレスリリースの最適な配信日時

実際にプレスリリースを配信するのに最適なタイミングはいつなのでしょうか。

おすすめの時間帯と曜日を見ていきましょう。

おすすめの配信時間

プレスリリースの配信時間は、朝の10時から11時頃を狙うようにしましょう。
これは、どの媒体においても余裕が生まれやすい時間帯です。
メディアの締め切りは夕方が多いことから、その時間帯を避け午前中にプレスリリースを配信している企業も多いようです。

メディアの行動に合わせた時間に配信する配慮が大切です。

おすすめの配信曜日

プレスリリースの配信するべき曜日は、媒体によって異なります。
実際にプレスリリース配信サービスを行っている「valuepress」の調査によると、以下の曜日が最も閲覧されているようです。

  • ・テレビ:水曜日、木曜日
  • ・新聞:火曜日、木曜日、金曜日
  • ・雑誌:火曜日、木曜日、金曜日
  • ・ニュースサイト:火曜日、木曜日、金曜日
  • ・ブログ/Webサイト:木曜日、金曜日
  • ・フリーペーパー:木曜日、金曜日

土曜日、日曜日、祝日はメディアも休日であるため、プレスリリースを配信しても見てもらうことができません。
また、休日明けの月曜日と休日前の金曜日は、メディアの元に届く情報量が多く、業務も多忙となる曜日なので避けたほうが良いでしょう。

参照:valuepress「メディアコンタクト専任スタッフがお答えします!~プレスリリースの効果的なタイミング(曜日・時間)~」

各媒体の配信タイミング

メディアや媒体によりコンテンツを作るスケジュールが異なるため、最適な配信のタイミングを把握しておくことが大切です。

各メディアの適切な配信のタイミングを見てみましょう。

テレビ

テレビの場合、番組の企画で取り上げて欲しいときは「放送の2ヶ月前」、ニュース番組で取り上げて欲しい場合は「番組オンエアから6時間〜7時間前」がタイミング的には良いそうです。
ニュース性の高いプレスリリースであれば、ニュース番組に取り上げられる可能性が高くなります。

雑誌・新聞

雑誌の掲載を狙う場合は「約2ヶ月前」、新聞の掲載を狙う場合は「1週間前」がおすすめです。
紙媒体の場合、編集や取材、印刷まで様々な作業工数を経て、世の中に出てきます。
そのため、新聞・雑誌の掲載を目的にする場合は、早めにプレスリリースを送るようにしましょう。

ニュースサイト

ニュースサイトの場合、企業の情報解禁からニュースとして取り上げられるまでタイムラグは最も短い媒体です。
そのため、最短で当日中にプレスリリースを送信しても、取り上げてもらえる可能性が高くなります。

参照:valuepress「メディアコンタクト専任スタッフがお答えします!~プレスリリースの効果的なタイミング(曜日・時間)~」

プレスリリースの内容別配信タイミング

プレスリリースの内容によっては、配信のタイミングを注意した方が良いケースもあります。

内容のジャンル別に、最適な配信のタイミングをみていきましょう。

新規事業のスタート・イベントの開催

新事業のスタートやイベント、新店舗オープンなどの場合は、逆算して2週間前には初回プレスリリースを出すようにしましょう。
こうした新事業やイベントなどでは、数回に渡りプレスリリースを配信します。
複数回プレリリースで情報を小出しにしていき、定期的にアップデートしていくことで人々の関心を惹きつけましょう。

新商品・新サービスの発売

新商品や新サービスの販売が開始される場合は、オンタイムでプレスリリースを配信するのがおすすめです。
TVや新聞など新商品や新サービスを取り上げられやすいメディアは、即時性を重視し新しい情報を求めているため、早くても1週間前〜前日にプレスリリースを出すようにしましょう。

まとめ

メディア関係者の行動に合わせプレスリリース配信することが、取り上げてもらうためにも大切です。
「誰」にプレスリリースを読んでもらいたいのか明確にした上で、ターゲットの行動を想像し、適切なタイミングでプレスリリースを配信するようにしましょう。


 

関連記事

Premiere Pro(プレミアプロ)を使った動画編集方法【基本操作】

Premiere Proはプロ動画編集者の90%以上が利用しているソフトです。どんなジャンルの動画でも対応できるため、企業のPRや広告動画にも使われています。 しかし使用方法がわからずに動画制 ...

この記事をシェアする