社内表彰で使えるアイデアは?従業員のモチベーションを向上させるコツを紹介

社内表彰とは、社内で優れた成績や成果を上げた社員やチームを表彰し、その功績を称える制度です。

近年、従業員と企業の関係性の強さを示す「エンゲージメント」という指標が重要視されています。社内表彰は、エンゲージメントを高める上でも有効な施策です。組織の活性化や業績の向上などにもつながるため、社内表彰を取り入れると良いでしょう。

今回は「どのような内容で表彰すると良いのか」と悩む人事担当者にむけて、社内表彰のアイデアを解説します。表彰内容から賞品、動画の活用法まで、さまざまなアイデアをご紹介します。

社内表彰とは

社内表彰とは、社内で成果を上げた社員や部署を表彰し、その功績を称える制度を指します。企業によっては、毎月、毎年、あるいは特定の期間に行ったプロジェクトや業務などにおいて、定期的に表彰を行う場合もあります。

社内表彰を行うことによって、社員のモチベーション向上や競争意識の醸成、さらには企業の業績向上につながるとされています。そのため、社内表彰は企業にとって重要な制度の一つです。社内表彰の実施はもちろん、定期的に内容の見直しや改善を行い、より効果的な制度へと進化させることが重要でしょう。

社内表彰を行うメリット

社内表彰制度を導入することによって、企業には以下のようなメリットがあります。

モチベーションの向上

社員は自身の働きや仕事の姿勢が評価されることで、モチベーションが向上します。表彰された社員は、より熱心に仕事に取り組むようになるため、業務の生産性が向上します。また、選出されなかった社員にとっても目標の一つとなり得ます。表彰されるために、結果を出せるように努力したり、工夫しながら業務に取り組んだりする効果も期待できるでしょう。

競争意識の醸成

表彰制度を導入することで、社員同士の競争意識が醸成されるようになります。その結果、業務の質や生産性の向上につながります。

人材の定着

表彰制度を導入することで、優秀な人材が定着しやすくなります。なぜなら、社内表彰の場は、自身の業務が認められる機会ともいえるからです。

企業から評価されていないと感じると、エンゲージメントが低下し、離職する可能性が高まります。表彰された社員は「業務に対する努力が認められた」という実感が持てるため、人材の定着につながります。

社員のスキルアップ

表彰制度を通じて、社員が業務に対する取り組み姿勢を向上させ、スキルアップにつながるため、企業の技術力や競争力が向上します。つまり、社内表彰は人材育成の一つとしても機能します。

人的資本の情報開示

社内表彰を行うことによって、人的資本の情報開示を行う際にも役立ちます。

人的資本とは、知識や技能、経験、能力、モチベーションなど、人材が持つ価値や資産を指します。人的資本は、企業の成長や競争力を高める上で重要な役割を果たすため、情報開示を行うことで社外に自社の価値をアピールできます。

人的資本において、情報開示が望ましい項目の一つに「エンゲージメント」があります。投資家からは「従業員のエンゲージメントを向上させるために、どのような取り組みをしているのか」という点が評価される傾向が強まっています。そのため、今まで以上にエンゲージメントを向上させる施策が求められています。
社内表彰は、従業員のエンゲージメントを高めるための重要な手段です。つまり、人的資本の情報開示を意識する上でも、社内表彰に取り組むメリットがあるといえます。

表彰された社員のモチベーションを高めるポイント

単純に社員やチームを表彰するだけでは、社員の意欲やエンゲージメントが向上するわけではありません。社内表彰を行う際には、モチベーションを高めるポイントを押さえることが重要です。

社外にも発信する

表彰されたメンバーには、社内のみでなく、社外にも発信することがポイントです。例えば、自社ブログやSNSなどに表彰されたようすを紹介してみましょう。表彰された社員にとって、仕事のモチベーションを高められる要素となります。

賞品や報酬を用意する

表彰されたメンバーに対して、賞品や報奨金などを用意することで、モチベーションを高めることができます。

表彰の形式を工夫する

表彰式を開催し、表彰されたメンバーを称える場を設けることも一つです。表彰式には、社長や役員が参加することで、社員への感謝や評価を示す意味合いもあります。

相互評価を取り入れる

表彰するメンバーの選出には、上層部やマネージャーだけでなく、社員同士でも投票できる体制を取り入れることもポイントです。同僚も評価することで、より日常的な視点から受賞者を選定できます。その結果、陰で支えてくれるメンバーもきちんと評価できるようになります。

また、社員同士の協力体制や競争意識を醸成し、モチベーションを高めることができます。

社内表彰の内容例・アイデア

具体的に、どのような内容やタイミングで社内表彰を行うと良いのでしょうか。社内表彰の内容例やアイデアを紹介します。

月間MVP(Most Valuable Player)

毎月、特に優れた成果を上げた社員をMVPとして表彰するのが「月間MVP」です。月ごとに実施することにより、大きなプロジェクトだけでなく、日々の業務や取り組みについて注目できます。

また、月ごとに社員を表彰しながら、さらに半年や年間のタイミングでMVPを選出する企業もあります。継続的に業務の成果を上げた社員を表彰できます。

グループ表彰

チームワークを発揮し、業績や成果に貢献したグループを表彰する形式もあります。特定のプロジェクトや業務において、協力して目標を達成したチーム全員を表彰することで、社員同士の信頼関係や協力体制の強化を促す効果も期待できます。

アイデア・コンテスト表彰

社員から自社の業務改善や新しいビジネスアイデアなどを募集し、優れたアイデアを提出した社員を表彰する形式も一案です。実際に社員のアイデアを取り入れることで、企業の業務改善やビジネス拡大にもつながります。また、社内表彰することにより、社員自らが業務のアイデアについて考えるカルチャーを作る上でも役立ちます。

教育・研修表彰

人材育成の取り組みとして、各種研修や教育プログラムを実施している企業も多いものです。そこで、教育・研修の場に積極的に参加し、優秀な成績をおさめた社員を表彰することもおすすめです。社内表彰として取り上げることで、社員のスキルアップ意欲の向上や企業の人材育成が活性化されるようになります。

社内表彰に最適な賞品・アイデア

先述の通り、口頭だけで表彰するのではなく、できれば賞品を準備しておくと良いでしょう。高価な賞品である必要はありませんが、社員目線から見て喜ばれるものを考えることが重要です。

ここからは、社内表彰で喜ばれる賞品のアイデアを紹介します。

社員旅行

表彰された社員やチームを対象に、国内外の旅行をプレゼントする方法があります。旅費や宿泊費などを会社が負担し、社員同士の交流やリフレッシュにも役立ちます。

食事券

人気のレストランやカフェなどで使える食事券を贈る企業も多いもの。チームを表彰したときに贈れば、チーム同士で食事できる機会を作ることができます。食事の場を通して、よりチームの絆が深まり、業務にも活きてくるでしょう。

ギフトカード

家電量販店やオンラインストアなどで使えるギフトカードを贈るのも一つです。社員自身が好きな商品を選んで購入できるため、使い道の幅が広く、喜ばれやすいでしょう。

書籍

ビジネス書や自己啓発書、小説など、社員が興味を持つジャンルの書籍をセットにして贈る方法も。読書はストレス解消や知識の習得につながり、社員のスキルアップにつながります。

特別休暇

表彰された社員には、特別休暇を追加で付与する企業もあります。社員にとっては休暇がとれるため、リフレッシュに役立つだけでなく、家族や友人との時間を過ごすことができます。

社内表彰に動画を活用するアイデア

定期的に社内表彰を行っている場合、どうしても発表形式やプログラムがマンネリ化しがちです。同じ形式が続くと、社員が飽きてしまい、エンゲージメントを高める効果が薄れてしまう恐れも。社内表彰というイベントが盛り上がるように工夫しましょう。

社内表彰を盛り上げるには、動画の活用がおすすめです。

サイバーエージェントが公開している社内表彰の動画事例。「全社表彰の裏側」として表彰式のようすや受賞コメントなどをまとめて動画化

社内表彰を行う際に動画を活用することで、社員のモチベーション向上やチームビルディングの強化など、さまざまな効果が期待できます。動画を活用した社内表彰の具体的なやり方やアイデアを紹介します。

表彰式の映像化

表彰式のようすを動画で撮影すると、社員全員が視聴できるようになります。表彰式に参加できない社員も後から見られるので、表彰を受けた社員の活躍を周知できます。

ビデオメッセージの収録

ビデオメッセージとして、受賞者の上司や一緒に働く社員からコメントをもらう方法も有効です。事前にメッセージを録画して当日流すことで、選ばれた理由や感謝の気持ちをより印象深く伝えられます。

動画の場合、撮影した映像を編集できる点がメリットです。その場でコメントをもらうよりも、表彰を盛り立てる演出を施しやすくなります。

プロモーション映像の制作

表彰を受けた社員やチームの活動内容をまとめたプロモーション映像を制作することで、社員全員が活動内容を知ることができます。

動画を活用した社内表彰の施策を行うなら「Video BRAIN」

リモートワークを行う企業も増え、社内表彰も対面で実施しないケースは少なくありません。だからこそ、動画を活用して従業員のエンゲージメントを高めながら社内表彰を行うようにしましょう。

とはいえ、「動画の編集スキルがない」「どのように動画を作れば良いのかわからない」と悩む担当者も少なくないのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」です。

Video BRAINは、誰でも簡単に動画が制作できるツールです。動画制作から配信、コンテンツの管理、従業員の閲覧状況など、社内表彰で使う動画の制作から配信まで簡単に行えます。


<Video BRAINの特長>
(1)パワポ感覚の操作性。短時間で簡単に動画を制作
3,500以上の動画テンプレートに加え、商用フリー素材を多数搭載。画像や動画、イラストなど、テキストや素材を入れ込むだけで動画が完成します。

(2)社内のナレッジを一元管理。必要な情報にもスムーズにアクセス可能
Video BRAINに搭載されたポータル機能を使えば、社内のナレッジを一カ所に集約可能。優れた検索機能により、必要な情報にアクセスするのもスムーズです。

(3)豊富な共有方法を搭載。視聴分析で社内の活用状況を可視化
作成した内容を共有する際には、URLリンクを発行できるほか、学習期限を設定してタスク化することも可能。目的に応じて最適な共有方法を選択できるので、社内に情報を伝達したい場面から、研修教材を配信したい場面でも役立ちます。


動画はもちろん、パワーポイントやエクセル資料、PDFデータなどのコンテンツにも対応しています。

Video BRAINを活用し、社内表彰の方法にも工夫してみてはいかがでしょうか。

まとめ

社内表彰制度は、成果を上げた社員やチームを表彰することで、社員のモチベーション向上や競争意識の醸成、企業の業績向上につながる重要な制度です。

また、社内表彰に動画を活用することで、社員のモチベーション向上やチームビルディングの強化に役立ちます。動画を活用する具体的な方法としては、表彰式の映像化、ビデオメッセージの録画、プロモーション映像の制作、オンラインでの表彰式の実施などが挙げられます。

社内表彰の場を通じて社員のモチベーションを上げるためにも、自社の制度や方法を見直してみましょう。


この記事は生成AIを利用した文章をもとに2023年4月時点の情報に基づいて編集しています。最新の情報と異なる場合があるため、ご自身で出典元を確認いただく等、取扱いにはご注意ください。


 

この記事をシェアする