職場環境を改善させる方法やアイデアは?

「働き方改革」が推進されるようになり、企業にとって職場環境の改善は重要な課題の一つとなりました。生産性を向上させ、従業員が働きやすい企業を作るためには、積極的な職場環境の改善が必要だからです。

職場環境の改善を進めるには、様々な方法があります。本記事では、職場環境の改善について、改善方法やメリット、成功事例などを解説します。

職場環境の改善とは

職場環境の改善とは、従業員が働く上で快適で安心して働ける環境を整えることが目的です。職場環境の改善を通じて、従業員のモチベーションや生産性が高まる効果が見込めます。その結果、離職率の改善や企業の業績向上などが期待されます。

ただし、職場環境には、さまざまな要因が絡んでいます。特定の部分だけに取り組むのではなく、あらゆる角度から職場改善のアプローチを図る必要があります。職場環境とは、主に以下のような要素で構成されています。

職場環境を作っている要素

・働きやすい職場づくり
まず、働きやすいオフィス環境が挙げられます。

社内のコミュニケーション
また、社内のコミュニケーションが円滑に行われているかどうかも職場環境の良し悪しを左右します。

・ワークライフバランス
従業員がワークライフバランスを実現できる環境かどうかも、ポイントの一つです。

・従業員のスキルアップ支援
企業側が従業員のスキルアップ支援をしていることも、良い職場づくりを行う上で重要です。。従業員が自己成長を感じられる環境であれば、やりがいやモチベーションの向上につながり、結果的に生産性の向上につながることが期待されます。

職場環境を改善させるメリット

職場環境を改善することは、以下のようなメリットがあります。

1. 従業員のモチベーションの向上

先述の通り、職場環境が改善されると、従業員のモチベーションも向上します。快適で働きやすい環境であれば、従業員は仕事に取り組む意欲が高まります。また、モチベーションが高まると、社内のコミュニケーションが活性化される傾向にあります。チームワークが強化され、やりがいや達成感をより感じやすくなります。

2. 生産性の向上

仕事に対するモチベーションが向上すると、従業員の生産性も向上します。快適な環境であれば、ストレスや疲れを感じる場面が少なくなり、従業員は集中力を高められます。また、社内のコミュニケーションが促進されることで、業務プロセスの改善や問題解決などもスムーズに行われる効果が期待できます。

3. 離職率の低下

職場環境が改善され、働きやすい環境を作れたら、従業員が企業に定着しやすくなります。つまり、離職率が下がる効果を期待できます。企業にとっても、人材確保や育成のコストを削減できるメリットがあります。

4. 企業イメージの向上

職場環境が改善されると、企業イメージも向上します。従業員が働きやすい環境であれば、それが社外にも伝わり、企業のブランドイメージが高まることが期待されます。また、従業員が満足して働ける環境であれば、採用活動を行う際に優秀な人材が集まりやすくなるメリットもあります。

5.人的資本経営の推進

昨今、企業に対して人的資本経営のシフトが求められています。職場環境を改善することにより、人的資本経営を促進させられます。

人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方を言います。従業員が持つ知識やスキル、経験などの「人的資本」を最大限に活用し、企業価値を向上させる経営手法です。

従業員の働く環境を整えることは、人的資本経営の一つです。

職場環境を改善させるアイデア

では、具体的にどのような改善方法が考えられるでしょうか。職場環境を改善するためのアイデアの一例を紹介します。

1. オフィス環境の整備

・オフィスの清掃や換気
・適切な温度や湿度の調整
・照明環境の整備
・オフィス
・休憩スペースの整備など

2. フレキシブルな働き方の導入

・フレックスタイム制度やリモートワークの導入
・有給休暇の取得促進など

3. 社内コミュニケーションの促進

・各種ミーティングの実施
・コミュニケーションツールの活用(SlackやMicrosoft Teamsなど)
・定期的なフィードバック体制の構築
・チームビルディングや社内イベントの実施
・社内報の発行など

4. スキルアップ支援の充実

・研修やセミナー、育成プログラムの実施
・OJT制度の導入、キャリアアップの指導
・ 1on1の面談を通じたキャリアアップ支援など

5. ストレス解消の取り組み

・マッサージチェアやストレッチ用具の導入
・ウェルネスプログラムの提供
・瞑想やヨガの実施など

職場環境の改善に成功した企業事例

コニカミノルタジャパンでは、リモートワークの働き方にも対応できるようなオフィスづくりを進めています。オフィスだからこそ必要な機能とつながる場所を作りたいという想いを込めて、新しいオフィスの名前を「つなぐオフィス」としています。「つなぐオフィス」では、ニューノーマル時代の働き方を実現する職場を目指しています。

例えば、ひとりで作業に没頭できるような「High Focus」、対面のミーティングに適した「High Collaboration」など、目的に応じたゾーンをフロア内に設けています。作業内容にあわせて、自由にエリアを選ぶことができるのが特徴です。

社内コミュニケーションには動画が役立つ

近年、ビジネスにおいて動画を活用するケースが増えています。動画広告といったマーケティング施策はもちろん、社内コミュニケーションにおいても活用されています。動画を活用することで、より効率的な情報伝達ができるからです。

社内コミュニケーションにおける動画活用の例をいくつか紹介します。

社員教育・研修

社員教育や研修において、動画を活用することで、従業員のスキルアップや知識の定着に役立ちます。例えば、業務マニュアルやシステムの使い方などを動画で説明すると、従業員の理解度を向上させることができます。また、オンラインでの研修にも活用することで、時間や場所を問わず、従業員が受講できるようになります。

ナレッジ共有

社内で蓄積された知識やノウハウを動画で共有することで、情報共有の効率化が図れます。例えば、業務のノウハウや技術的な知識などを動画でまとめ、従業員同士で共有する方法があります。動画によるナレッジ共有は、業務の属人化なども防止できます。また、データとして残しておけるため、社内のノウハウを伝承していく上でも役立ちます。

社内広報

社内広報においても、情報の発信効果を高められきます。例えば、トップメッセージや部署の情報発信などを動画でまとめることで、従業員の興味を引くことができます。また、社内イベントや社員の功績などを動画で紹介すると、社員のモチベーションも高まるでしょう。

研修やマニュアル、社内報の動画化なら「Video BRAIN 」

社内コミュニケーションを促進させる上で、動画を活用しない手はありません。

しかし、動画の編集スキルがなかったり、どのように制作したらわからなかったりする担当者の方も少なくないもの。そこで、あらゆるシーンで使える動画が簡単に作れる編集ツールを導入するのも一案です。

動画制作から配信分析まで行うなら、ビジネス動画編集クラウドの「Video BRAIN」がおすすめです。

Video BRAINなら、誰でも簡単に動画の制作が可能に。また、動画制作だけでなく、配信分析やコンテンツの管理、従業員の閲覧状況や研修の進捗管理まで、一貫して行えます。


<Video BRAINの特長>
(1)パワポ感覚の操作性。短時間で簡単に動画を制作
3,500以上の動画テンプレートに加え、商用フリー素材を多数搭載。画像や動画、イラストなど、テキストや素材を入れ込むだけで動画が完成します。

(2)社内のナレッジを一元管理。必要な情報にもスムーズにアクセス可能
Video BRAINに搭載されたポータル機能を使えば、社内のナレッジを一カ所に集約可能。
優れた検索機能により、必要な情報にアクセスするのもスムーズです。

(3)豊富な共有方法を搭載。視聴分析で社内の活用状況を可視化
作成した内容を共有する際には、URLリンクを発行できるほか、学習期限を設定してタスク化することも可能。目的に応じて最適な共有方法を選択できるので、社内に情報を伝達したい場面から、研修教材を配信したい場面でも役立ちます。


動画はもちろん、パワーポイントやエクセル資料、PDFデータなどのコンテンツにも対応。

Video BRAINを活用し、必要な情報を動画でスムーズに社内へ届けましょう。

まとめ

職場環境の改善は、従業員のモチベーションや生産性の向上につながるだけでなく、企業価値の向上や人的資本経営の推進にもつながります。職場環境を改善するためには、オフィスの快適化だけでなく、社内コミュニケーションの促進も有効です。

社内コミュニケーションをスムーズにさせるためにも、動画などを活用しながら最適な職場環境づくりを目指しましょう。


この記事は生成AIを利用した文章をもとに2023年4月時点の情報に基づいて編集しています。最新の情報と異なる場合があるため、ご自身で出典元を確認いただく等、取扱いにはご注意ください。


 

この記事をシェアする