1. TOP
  2. 動画マーケティング
  3. 旅館の魅力を発信しよう!旅館動画の事例とポイントをご紹介

旅館の魅力を発信しよう!旅館動画の事例とポイントをご紹介

動画マーケティング 旅館動画

旅行をする際に気になるのが宿泊施設です。
その中でも、旅館の魅力は静止画やテキストだけではなかなか表現できないものが多く、差別化を図ることが困難です。国内国外に関わらず、動画を使った旅館のアピールで魅力をたっぷりと伝えてみましょう。

旅館における動画活用のメリット

旅館のプロモーションに動画を活用するところが増えています。
テキストや静止画でのアプローチに比べて、動画でのアプローチはどのように異なってくるのでしょうか。

最も効果的であると考えられるのは、外国人観光客へのアプローチです。
2010年以降、外国人観光客のインバウンド需要が大きく伸びています。
外国人観光客の日本観光での期待は、日本らしさにあります。宿泊施設としてだけでなく、旅館は日本特有の文化を感じることができる施設として注目されるのはもっともなことです。

SNSや動画配信サイトなどを見るとさまざまな情報を得ることができますが、その中で旅館を選んでもらうためには、インパクトのあるアピールをしなければなりません。動画の利用は、直感的な印象を与えるのはもちろんのこと、他宿泊施設との違いを明確に表現することができます。

旅館であること自体が、外国人観光客にとっては魅力になりますが、さらにその魅力に差をつけ集客を成功させるために、より視覚的な魅力のアピールが重要になるのです。

このような理由から、旅館だけでなく、ホテルや民泊などの宿泊施設では、プロモーション動画を利用することへの期待が高まっています。もちろん静止画でのアピールも可能ですが、旅館という空間を直感的に表現するには、文字や静止画では伝えきれない情報があり、それを動画で伝えることで差別化を図ることができます。

動画でアピールすべきポイント

動画ポイント

では、動画制作を行うときには、どのようなポイントで制作をしていくのでしょうか。
ここでは、動画を活用したアピールの仕方について説明します。

接客の満足度を左右するスタッフ

紹介動画でよく見かけるのが、スタッフの紹介です。

スタッフによるお出迎えやお見送りはもちろん、部屋に入った時のお茶出しや館内説明、近くの観光地の紹介など、担当してくれる中居さんとのコミュニケーションは旅館ならではの魅力であり、スタッフの接客している姿や雰囲気は、旅館を代表するものになります。

このような雰囲気を含めたスタッフの紹介を動画で行うことはとても有効なアプローチになります。

周辺エリアの魅力を紹介

観光客は、その地の観光になんからの目的を持っています。目的に合わせて宿泊先を決めることが多いため、旅館自体のアピールだけでなく、旅館の周辺の観光スポットを紹介することも大切なプロモーションの一つです。

魅力的な観光スポットを紹介することで、その観光スポットについて知ると同時に、宿泊を含めた旅行の具体的なプランを立てることにつながります。

バーチャルツアーで宿泊イメージを伝える

動画ではさまざまな角度で旅館を紹介できます。旅館でお出迎えやロビーでの過ごし方、部屋や浴室の様子など、まるで宿泊しているかのような体験をすることができます。
このバーチャルな経験は、よりリアルなイメージへとつながり、実際の予約へと結びつくことになります。

また、動画で利用できるさまざまな技術を駆使することは体験をさらに深いものにします。
たとえば、360度で動画を撮影することで、単なる風景が、その場での体験に変わるといった具合です。
これにBGMを組み合わせると、より一層、旅館の魅力をアピールすることができます。

施設や料理を強力にアピール

まだ宿泊先を決めていない人にとっては、旅館にどのような施設があり、食事はどういったものが楽しめるのか気になるところです。

それらがどのような施設なのかは他の旅館との差別化につながります。特に温泉は注目の集まる項目ですので、天然温泉や露天風呂の様子、スパなどの施設は大きくアピールしましょう。

旅館の動画事例

最後にすでに掲載されている旅館の動画事例を紹介します。
それぞれの旅館がその魅力を動画でたっぷりとアピールしています。

五千尺ホテル上高地

長野県松本市の観光地と言えばまず頭に浮かべることができる上高地。
この上高地にある五千尺ホテル上高地は多くの自然を満喫したい観光客に人気の高いホテルです。
このホテルのホームページには、あざやかな自然を四季折々に感じることができる動画が掲載されています。

季節ごとの動画は、3分足らずのものですが、その鮮やかさは明神池、河童橋などの有名な観光ポイントを含めて、まるで一枚の絵画のように上高地の魅力をアピールしています。また、このホテルのもう一つの魅力である食事も動画で紹介されていますが、こちらは、一つひとつの料理を寄せから引き、引きから寄せと、お皿の芸術的な美しさを今まさに見ているかのように次から次へと映し出しています。

都会の喧騒から離れた大自然の中での時間のすごしかたを切望する旅行者にとっては、普段を忘れることができる空間に感じることができるでしょう。

参照:五千尺ホテル上高地 – YouTube

旅館大村屋

佐賀県嬉野温泉にある老舗旅館大村屋は、フランス語の動画で大村屋を紹介しています。

日本語の動画に外国語の訳をつけて表現することはよくありますが、大村屋はフランスだからこそのおしゃれな動画に仕上げています。日本の旅館のイメージを押し付けるのではなく、外国人がどのように老舗旅館と嬉野温泉を楽しむのかを動画を通してアピールしています。

音楽や色合いも華やかで、1本の映画を見ているように楽しめます。

参照:Ryokan Oomuraya – YouTube

まとめ

旅館の魅力は、単に宿泊施設を提供するものではなく、日本文化や自然、接客の心などから生まれています。

旅館の良さだけでなく、周辺エリアの魅力も同時に伝える事ができるのが動画のメリットです。
旅館の魅力を全て伝えるには、文字や静止画だけでなく、さまざまな技術を利用した動画の活用で、旅館の魅力を伝えることが、プロモーションの有効な方法です。


AI 動画編集ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」は、未経験でも高品質な動画を作成できます。
定額制で制作本数は無制限。自社で配信を予定している動画の数だけ自由に作成を進めることができます。
また、編集の組み合わせは3万通り以上も!商品・サービス紹介や採用・求人、マニュアル動画など、それぞれのシーンに合わせて効果的なアプローチができる動画がつくれます。

ご検討の方はぜひお問い合わせください。

HP : https://video-b.com/
資料請求 : https://video-b.com/contact/

一覧に戻る