1. TOP
  2. 採用
  3. 魅了される採用スローガン15選!事例から学ぶ実践するべき作成方法やコツ

魅了される採用スローガン15選!事例から学ぶ実践するべき作成方法やコツ

採用難が叫ばれるようになって久しい昨今では、いかに求職者に求人情報に関心を持ってもらうかが企業の重要な課題となっています。採用スローガンは採用活動において企業の顔となる重要なアプローチです。数ある求人の中で存在感を放つ採用スローガンを考案したいと悩んでいる企業もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、企業のユニークな採用スローガンを紹介します。採用スローガンの目的や効果も分かり、魅力的なスローガンの条件が理解できるようになる内容です。

採用スローガンの目的

採用スローガンは記載する企業の方針や考えを訴えかけるために、自社の採用ページや求職サイトに掲載する目的で作成します。自社がどのような企業でどのような人材を希望しているのか端的に表現するための言語的なアプローチと言えるでしょう。

各企業が採用スローガンを設定しているのは、インパクトの強いスローガンがあったほうが印象に残りやすく、関心を集めやすくなるためです。募集要項に目を通してもらえる可能性が高くなるプロモーション効果が期待できます。

採用スローガンの効果

採用活動にスローガンを導入することによって、どのような効果があるのでしょうか。採用スローガンの3つのメリットを解説します。

・採用スローガンには求人募集への応募者数増加やブランディング効果がある
・ミスマッチを減らすことで採用コストの削減や定着率の向上も期待できる

応募者が増える

採用ページの冒頭に採用スローガンを配置すれば、求職者の興味を引いて応募者の増加につながります。ただ募集条件や事業内容を提示するよりも内容に目を通してもらえる可能性が高くなり、結果的に採用活動の活性効果があります。

ブランド力が向上する

自社の文化や理念を示す言葉を取り入れたキャッチコピーは、競合となる企業とのユニーク化を促す作用があります。企業ならではの特色が見えなければ比較材料が得られないため、応募の選考外になる可能性が高くなります。キャッチコピーで企業風土やビジョンを伝えることができれば、自社ならではの価値を構築できるでしょう。

ミスマッチの防止

企業イメージを明確にすることで、求職者とのミスマッチ軽減効果が期待できます。
あらかじめ職場環境のイメージを伝えておくことで、新入社員が入社後すぐに辞めてしまうという状況を改善できるでしょう。応募者をスクリーニングする効果もあり、希望する人材を得やすくなるのもメリットです。

各企業の採用スローガン事例15選

各企業は、他社との差別化のために個性的なスローガンを打ち出しています。それぞれの企業の技がどこにあるのかチェックしましょう。

・句読点をうまく使ってリズムを付けている企業が多い
・「どんな人に」「何を」伝えたいのか明確にすることが大事
・端的で印象に残るスローガンが人気

ヤマト運輸株式会社

人の想いを運んできた。さ、未来はどうなる?

運送会社として荷物と一緒に人々の想いを運んでいるヤマト運輸の仕事内容と、先が見えない未来に向かって突き進む意気込みを組み合わせたスローガンです。時代が大きく変わっていく中で、自分なりの答えを見つけられる人材を求めていることが分かります。

参考:『ヤマト運輸株式会社|採用ページ』

トゥモローゲート株式会社

ようこそ。ブラックな企業へ。

求職者が敏感な「ブラックな企業」というフレーズをあえて入れることで、大きなインパクトを与えているのが印象的です。採用ページを読み進めると自社を「悪ではないブラック企業」と評しており、変わった社風であることをうかがわせています。

参考:『トゥモローゲート株式会社|採用ページ』

ネオキャリア

超成長

テクノロジーを駆使したサービスを提供しているネオキャリアのスローガンは、3文字のシンプルな内容です。現在を超成長するための100年に1度のチャンスと語っており、企業とともに成長していけるパートナーを募っています。

参考:『ネオキャリア|採用ページ』

株式会社ディー・エヌ・エー

面白がり、求む。

困難や奇妙な状況に直面したときに、面白がって前のめりになれるようなアクティブな人材を求めていることが読み取れます。問題を前にしたときに面白いと感じられるような人が新たな価値観を創造できるという社風のアプローチでもあります。

参考:『株式会社ディー・エヌ・エー|採用ページ』

サッポロビール株式会社

誰かの、いちばん星であれ

大きな変化が求められ価値観も変化している時流の中で、人の心を動かすにはどうすればよいのかを問いかけているスローガンです。誰かにいちばんと思ってもらえるようなサービスを目指す、挑戦的なイメージが伝わります。

参考:『サッポロビール株式会社|採用ページ』

株式会社読売広告社

広く、告げることの、その先へ。

広告代理店である読売広告社の採用スローガンは、現在の事業である広告業から新しい領域へ踏み出す意気込みを見せています。新しいことへ挑戦するには自ら考え、実践する行動力が求められます。

参考:『株式会社読売広告社|採用ページ』

面白法人カヤック

カヤックの就活はルールなし。

カヤックはさまざまなエントリー方式を受け付けており、通年で新卒採用を行うなど型にとらわれないユニークな採用活動を行っています。

参考:『面白法人カヤック|採用ページ』

日清食品ホールディングス株式会社

NISSINGULARITY

-ニッシンギュラリティ-
挑戦と創造のみが、おいしさの未来を超えられる

長きにわたって日本の食卓を支えてきた日清食品らしい、食への追及とおいしさへのこだわりが感じられるスローガンです。

参考:『日清食品ホールディングス株式会社|採用ページ』

伊藤忠商事株式会社

アオい情熱を待っている

時代を作るのは知識や経験ではなく情熱であるという社風を詩的に表現しています。青臭い夢を原動力に変えられる若い力がアピールの対象です。

参考:『伊藤忠商事株式会社|採用ページ』

明治ホールディングス株式会社

もっと、しよう。

新しいことをやる、変化を生み出す、チャレンジするといった前向きな姿勢を「もっと」というシンプルな言葉に込めているスローガンです。アクティブな気持ちと考えを行動に起こす実行力を伴う人材が求められています。

参考:『明治ホールディングス株式会社|採用ページ』

株式会社リクルートホールディングス

WHY ARE YOU HERE?

あなたはなぜここにいるのか、なんのためにいるのか、なにをするのか。壁日に行き当たったときに、この問いに対してどのような答えを返すのかが試されているのかもしれません。

参考:『株式会社リクルートホールディングス|採用ページ』

大和ハウス工業株式会社

次の手は、君の手に。

建設業で広く知られる大和ハウス工業のスローガンは、次世代の力はあなたであると訴えかけるシンプルな内容です。ストレートなだけに分かりやすく、リズムの良さもあって強く記憶に残ります。

参考:『大和ハウス工業株式会社|採用ページ』

GMOアドパートナーズ株式会社

想像できるすべてのことを、ともにつくろう。

主にインターネット広告やメディア運用を手掛けるGMOアドパートナーズは、これからも進化し続けるために想像力を重視しています。事業を通じて新しいことにチャレンジするための仲間として採用活動を展開している企業です。

参考:『GMOアドパートナーズ株式会社|採用ページ』

ヴィクセス株式会社

総理大臣の様に働き、殿様のように遊べ

飲食店経営のコンサルタント業務を行っているヴィクセスは、仕事とプライベートの両立をアピールし、オンオフの大切さを理解できる人材を求めているのが分かります。サイトに掲載している写真もコミカルで、遊び心が感じられる作りです。

参考:『ヴィクセス株式会社|採用ページ』

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)

MAKE AN IMPACT ON MORE THAN JUST YOUR CAREER

P&Gのスローガンは、和訳すると「キャリア以外にもさまざまな影響を与える」という意味です。単に業務経験を積むだけでなく、仕事を通して人生に影響を与えるさまざまな刺激を受けられる企業であると読み取れます。

参考:『プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)|採用ページ』

企業の魅力を伝えて応募者を増やすには動画も効果的!

求職者に企業の魅力を伝えるには、採用活動に動画を導入するのが効果的です。採用スローガンは文字のみで構成する以上、どうしても伝えられる情報量には限界があります。動画は動きのある映像や音声、BGMなどを盛り込めるので表現の幅が広く、短い時間でより多くの情報を伝達可能です。

しかし、動画は適切な編集を行わなければ期待する効果は得られません。編集作業にハードルの高さを感じて導入をためらっている企業もあるのではないでしょうか。編集初心者でも、以下のような特徴を持つ編集ソフトを使えば簡単に本格的な編集を行えます。

・AIサポートによる自動編集機能がある
・利用できる動画テンプレートが豊富
・自動で音声を文字起こしてくれる機能がある
・おすすめの素材を自動検索してくれる

採用スローガンはAIによる自動作成が便利!

Video BRAINを活用すれば、採用スローガンに合わせた動画を自動作成することも可能です。AIによりテーマに合わせた一連のシーンが構成されるので、動画編集初心者にも簡単に動画を作成できます。

・ターゲット層の人材に効果的にアピールできない
・自社のイメージをうまく伝えられない
・職場や社員の雰囲気をうまく表現できない

このような悩みをお持ちの企業は、ぜひVideo BRAINで作成した動画を採用マーケティングに活用してください。

採用に活用したサンプル動画


Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ

この記事をシェアする