1. TOP
  2. 採用
  3. メリットだらけの採用マッチングサービス10選!

メリットだらけの採用マッチングサービス10選!

企業が継続的に成長していくためには、優良な社員の採用と育成が重要な要素です。しかし採用活動には多くの労力と時間がかかってくるうえに、必ずしも魅力的な人材を集めることができるわけではないため「効率よくいい人材を集めたい……」と考える企業採用担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、近年注目を集めている「採用マッチングサービス」を厳選してご紹介します。新しい採用チャネル・手法を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

採用マッチングサービスを利用するメリット

ノートパソコンを使っている男性

低い精度で自動的に生成された説明

ひとくちに採用手法といってもさまざまな種類がありますが、そのなかでも採用マッチングサービスを利用するメリットは以下のとおり。

・成功報酬型はリスクが低い
・企業側の労力を減らせる
・母集団形成が容易

ここからは、「採用マッチングサービスを利用するメリット」について詳しく解説します。

成功報酬型はリスクが低い

すべての採用マッチングサービスに当てはまるわけではないものの、料金体系で「成功報酬型」を採用しているサービスは多い傾向です。成功報酬型の場合「内定承諾=課金」となるため、企業側のリスクは最小限に抑えられます。

「広告掲載料ばかりかかっていて採用まで至らない……」といった悩みを抱えている企業にとっては、成功報酬型の料金設定は大きなメリットになるでしょう。

人的コスト(労力)の低減

採用活動に関わる労力は、企業や人事担当にとっても軽いものではありません。母集団の形成をする場合、例えば合同説明会や学内セミナーを実施するなど、多くの人的コスト(労力・手間)がかかります。

しかし採用マッチングサービスを利用すれば、今までかかっていた人的コスト(労力)をサービス提供側に委託できるため、企業側の負担を減らすことにつながります。

母集団形成がしやすい

採用活動をするうえで重要な要素は「きちんと母集団を形成できるかどうか」という部分です。とはいえ採用プロセスのなかで一番苦労するポイントでもあるため「なかなかうまく母集団形成ができない……」と頭を抱えてしまっている企業もいます。

そんな応募者の「数」を集めなければならない課題も、採用マッチングサービスを利用すれば早期に解決する傾向にあります。

国内の採用マッチングサービス10選

人, 男, テーブル, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

メリットの大きい採用マッチングサービスにも、数多くの種類があるため「どのサービスが自社に合っているのかわからない……」という企業の人事担当者も多いのではないでしょうか。

ここからは、新しい採用手法やチャネルを探している企業向けに、代表的な採用マッチングサービス10社紹介します。

kimete match

株式会社武蔵野が運営している「kimete match」は、自社の価値観と合う学生とマッチングできる採用プラットフォームです。

・同社が面談した学生のみが登録
・人間偏差値を重視
・スカウト機能

学歴や能力以外にも人間性などを重視するために、サービス提供会社でもある株式会社武蔵野が面談をした学生のみが登録されています。専任のコンサルタントがチェック・分析した独自データにより、人間偏差値が高い人材とマッチングできます。

より自社の価値観に合う人材を選べるため、気になった学生には直接スカウトを送りアプローチができます。

料金プラン都度お見積もり   
URLhttps://business.kimete.jp/match/           

Offer Box

株式会社i-plugが提供している「OfferBox(オファーボックス)」は、いわゆる「オファー型」の採用マッチングサービスです。

・「AI×適性診断」による学生検索
・「気になる学生」に直接アプローチ

基本的に採用活動では、求職者からの応募を待つ形の「エントリー型」です。しかしOfferBoxでは、AI(人工知能)と応募者の適性診断を活用した検索機能が充実しているため、登録されている学生のなかから自社にあった学生に直接アプローチができます。

株式会社イーファルコンが提供している「eF-1G」で学生の適性検査を実施しており、企業の求めている人材データにマッチングする学生を抽出してくれます。

料金プラン・早期型:早期利用料30万円〜
・成功報酬:38万円/名(早期型・成功報酬型)      
URLhttps://offerbox.jp/

キャリトレ

株式会社ビズリーチが運営している「キャリトレ」は、20代の人材が多く登録している若手に強い転職・採用マッチングサービスです。

・優秀な若手が多い
・AIを活用したマッチング
・ダイレクトリクルーティング機能

新規登録者の約73%が20代で59%が大卒という、いわゆる優秀な層を手厚く囲んでいます。応募者はキャリア診断やサイト利用状況などから、AIによって自社に合う求職者をマッチングしてくれるのも大きな特徴のひとつです。

またキャリトレでは、企業側が気になる求職者に対して直接スカウトを送ることができるため、効率よくダイレクトリクルーティングができます。

料金プラン・システム利用料金:5万円/月              
・成功報酬:年収の20%/名
URLhttps://www.careertrek.com/

グーカ

株式会社リブリッジが提供している「グーカ」は、募集効果を高める情報発信型の採用マッチングサービスです。

・Webを利用した社内見学
・求人情報の一括管理
・社風を手軽に発信

クラウド管理ツールを利用すれば、写真や動画などを活用したWeb社内見学を求職者に対して提供できます。また写真などは既存社員のスマートフォンからもアップロードできるため、社内のリアルな風景や雰囲気を投稿できます。

さらに掲載している求人情報などもツール上で一括管理できるため、媒体別の管理や手間からも解放されます。

料金プラン・トライアル :無料
・クイック  :35,000円/月(無料期間1か月)
・レギュラー :35,000円/月(無料期間2か月)
・ロングテール:30,000円/月(無料期間3か月)     
URLhttps://gooca.works/

Tech Stars Agent

株式会社Branding Engineerが運営している「Tech Stars Agent」は、ITエンジニアに特化した採用マッチングサービスです。

・エンジニア領域に特化
・マッチングスピードが早い
・質の高いダイレクトリクルーティング

同社ではプログラミングスクールを運営していることからも、本サービスはエンジニアに特化した採用プラットフォームです。そのため即戦力になる質の高い登録者が多く、効果的なダイレクトリクルーティングができます。

またレコメンド機能によって、自社に合う登録者が提案されるため、精度が高くスピーディーなマッチングを実現します。

料金プラン・成功報酬:年収の20%/名                
URLhttps://techstars.jp/lp/agent

Wantedly

ウォンテッドリー株式会社が運営している「Wantedly」は、ITエンジニアに強い採用マッチングサイトです。

・300万人を超えるユーザーが登録
・共感採用に特化
・ダイレクトリクルーティング

Wantedlyでは、主に20代から30代の若手エンジニアを中心に、約300万人を超えるユーザーが同プラットフォームに登録しています。IT人材が多く登録しているほか、従来の給与などの条件が記載できないため、社風などに共感した場合にのみマッチングする仕組みとなっています。

そのため、有名企業でなくても社風で判断されることが多い傾向です。また気になる人材には直接アプローチができる「ダイレクトスカウト機能」も実装されています。

料金プラン・ライトプラン:3.5万円/月~・ベーシックプラン:11万円/月~
・プレミアムプラン:14万円/月~
URLhttps://www.wantedly.com/

TRUNK

TRUNK株式会社が運営している「TRUNK」は、基礎や実践のスキルを学んでいる学生に対してアプローチができるエンジニア向け採用マッチングサービスです。

・学習意欲の高い人材
・基礎スキルを身に着けた学生にアプローチ
・ニーズに合ったスカウト

TRUNK主催の「エンジニア・デザイナー向け基礎スキル講座」でトレーニングをしている学生に対して直接アプローチできます。そのため、学ぶ姿勢や学習意欲が高い学生に対して採用活動をおこなえます。

学生のトレーニング履歴やポートフォリオも確認できるため、より自社のニーズに合った人材に対してアプローチできるのも特徴です。

料金プラン・サービス利用料金:100,000円/月            
URLhttps://trunk.company/

ミイダス

ミイダス株式会社が運営している「ミイダス」は、求職者のスキル情報を分析して企業とマッチングさせる採用サービスです。

・62万人以上が登録
・アセスメントリクルーティングに特化
・気になる人材には直接アプローチ

累計のユーザー数は62万人を超えており、多くの企業が採用しているプラットフォームです。アセスメントリクルーティングに特化しているため、自社に合う人材の分析や評価もAIで判定してくれます。

要件に合った人材とマッチングできるため、気になった求職者には直接オファーもできます。

料金プラン・要問合せ   
URLhttps://miidas.co.jp/                  

リクルートエージェント

株式会社リクルートホールディングスが運営している「リクルートエージェント」は、国内最大の採用マッチングサービスです。

・年間約125万名のユーザーが登録
・幅広い人材が登録
・独自スカウト機能

年間の登録者数は約125万名と国内最大手の採用サービスのため、幅広い人材にアプローチできます。また、専任のアドバイザーが担当に付いてくれるため、より希望に合致する人材を紹介してくれます。

独自のスカウト機能も実装されているため、自社に興味を持っているユーザーなどにもアプローチができます。

料金プラン・要問合せ
URLhttps://www.r-agent.com/                

mitsucari

株式会社ミツカリが運営している「mitsucari」は、求職者の志向性と企業側の社風が合うかどうかをAIが判定してくれる採用マッチングサービスです。

・社風にあった人材とのマッチング
・求職者の適性診断
・質の高い母集団形成

mitsucariに登録している求職者に対して、自社に合うかどうかの適性診断を受けさせることで、いい人材のみをスクリーニングしてくことが容易になります。そのため雇用につながる人材は、自社の社風などに合った人材になるケースが多く、定着率も上がる傾向にあります。

企業にとっての課題でもある「質」の高い母集団形成にも一役買ってくれるサービスです。

料金プラン・応募者受験:2,000円/人
・ベーシックプラン:0円/月
・エンタープライズプラン:30,000円/月          
URLhttps://mitsucari.com/

動画を活用して自社をプロモーションしませんか?

・どのように社風を伝えればいいのかわからない
・もっとうまく自社のことを伝えたい
・採用後の定着率も上げたい

自社に適した採用マッチングサービスを利用すれば、効率よく人材を獲得できます。しかし、求職者に対してきちんと自社のことを伝えなければ、採用後の離職率が上がったり、別の問題も浮上してきてしまいます。

株式会社オープンエイトでは、自社をより効率よくプロモーションできる動画編集ツール「Video BRAIN」を提供しています。文字だけでは伝わりづらい問題も、動画で利用すれば圧倒的な情報量を求職者に伝えることができます。

「自社のことをきちんと知ってほしい……」と考えている場合は、動画プロモーションで活躍する「Video BRAIN」をぜひご活用ください。

自社を「伝える」採用プロモーションサンプル動画


Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ

この記事をシェアする