1. TOP
  2. 動画マーケティング
  3. ふるさとの魅力を動画で伝える!効果や動画活用法をご紹介

ふるさとの魅力を動画で伝える!効果や動画活用法をご紹介

ユーザーにとってふるさと納税の楽しみといえば、返礼品ですが、最近は返礼品の過剰な競争により、他の自治体と差別化することが難しくなってきました。そのため、地元地域の良さを知ってもらうことで、納税の寄附につなげたいと考える自治体が増えてきており、地域のプロモーションに力をいれることが必要となってきました。

情報を発信する方法はさまざまですが、中でも注目を集めているのがプロモーション動画です。

この記事では、ふるさとの魅力を伝えるのになぜ動画がおすすめなのか、また作成した動画の活用方法などをご紹介します。

ふるさとのプロモーション動画を作成するメリット

まず初めに、動画にどのような利点があるのか見ていきましょう。

ふるさとの魅力が伝えやすい

動画でプロモーションを行う最大のメリットといえば、ふるさとの魅力が伝えやすいということです。例えば、ふるさとの特徴、土地柄、名産品などを動画に盛り込むことで、ユーザーはふるさとをイメージしやすくなります。テキストや画像だと伝えにくい魅力も、動画だからこそ伝えることができます。

ふるさとがどのような場所なのか動画で見せることができると、「この土地を応援したい!」とユーザーに思ってもらえる可能性が高くなります。その結果、納税の寄附増加が期待できます。

ユーザーに選ばれる可能性が高くなる

動画を使うと、返礼品をさまざまな角度から紹介できます。例えば、返礼品がフルーツだとします。動画でフルーツの生産工程を紹介すると、そのフルーツに対するユーザーの理解度が深まります。品物に対して親近感があるかは、返礼品を選ぶときの大切な要素です。

また、手元に届いたあとの具体的なアクションを動画で紹介するのもおすすめです。例えば、フルーツの美味しい食べ方やレシピなどは想像が膨らむため、寄附してもらえる可能性が高まります。

認知度が上がる

ユーザーの多くは年齢問わず、SNSやWeb上から情報を入手しています。動画であれば、例えばYouTubeなどの動画共有サービスを活用することで、一気に認知度を上げることができるます。また。SNSなどで話題になれば、メディアや雑誌、新聞でも紹介されるかもしれません。

ふるさとプロモーション動画の活用法

仕事してる人の上から視点

作成した動画は、うまく活用することでより多くの人の目に届きます。どのような活用方法がおすすめなのか、次にご紹介します。

SNSや動画共有サイトでより多くの人に見てもらう

先ほども少し触れましたが、幅広い層に魅力を伝える方法としておすすめなのは、InstagramやTwitterなどのSNSやYoutubeなどの動画共有サイトへのアップです。動画はSNSに投稿しやすく、クオリティの高い斬新な動画などは拡散されやすい傾向があります。より多くの人にふるさとの魅力を伝えたい場合は、完成したプロモーション動画を複数のSNSに投稿してみましょう。

市町村ホームページに投稿して魅力を再確認する

市町村のホームページに動画を掲載するのもメリットがあります。地元住民が地元の魅力を再確認するいいきっかけになります。納税の寄附に直接つながる訳ではありませんが、地元住民がふるさとの魅力を再確認することで、地域の活性化につながります。

ふるさと納税サイトに投稿して寄附増加につなげる

ふるさと納税の寄附増加を狙うなら、ふるさと納税サイトに動画を投稿するのがおすすめです。言葉だけではなく視覚的にもその地域の良さが伝わるので、ふるさと納税の寄附につながる可能性が高まります。また、プロモーション動画を活用していない地域との差別化も図れるでしょう。

まとめ

最近は、ユニークなコンテンツやストーリー性のある動画などを制作し、さまざまな手法で地元をアピールする自治体が増えてきました。中にはプロモーション動画がきっかけで、海外でも話題になった地域もあります。日本の観光スポットとして注目され、インバウンドが増えるケースもあるので、ぜひ動画を活用したプロモーションを検討してみてください。高い効果が期待できるでしょう。

動画制作をしたことがないという人は不安になるかもしれませんが、未経験者でもクオリティの高いビデオは作れます。そこでおすすめしたいのが、AI動画編集ツールです。動画編集に自信がなくても、AIのサポートにより、地元の魅力を思う存分伝えられる素敵な動画を簡単に作れるので、ぜひ活用してみましょう。


AI 動画編集ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」は、未経験でも高品質な動画を作成できます。定額制で制作本数は無制限。自社で配信を予定している動画の数だけ自由に作成を進めることができます。
また、編集の組み合わせは3万通り以上も!商品・サービス紹介や採用・求人、マニュアル動画など、それぞれのシーンに合わせて効果的なアプローチができる動画がつくれます。
ご検討の方はぜひお問い合わせください。
HP : https://video-b.com/
資料請求はこちら: https://video-b.com/contact/

この記事をシェアする


Video BRAIN

Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ