1. TOP
  2. 動画活用事例
  3. 動画広告で申し込み件数増加!

動画広告で申し込み件数増加!

大東自動車株式会社 南部自動車学校

三重県伊勢市にある自動車教習所である「南部自動車学校」。教官が積極的に教習生を褒めることにより、意欲を高める独自の “ ほめちぎる教習所 ” を実践しています。これからの時代、動画を活用して PR を行いたいと考え、Video BRAIN を導入しました。

簡単に動画をつくれることが導入のきっかけ

もともと動画制作は行なっていましたか。

小林様「年に数本、外注で動画を制作していました。ですが、どうしてもコストがかさんでしまうこともあり、多くは作っていませんでした。」

動画活用を検討した背景を教えてください。

小林様「若いお客様が多いことと、動画がフルに活用されている時代に合わせたマーケティングを行うということで、会社として動画の配信をしていきたいという思いがあり、動画の活用を検討していました。

また、年に数本外注を行なっていましたが、内製で量産した方が経費削減になるのではという話もありました。」

Video BRAIN を導入した経緯を教えてください。

小林様「弊社のフライヤーなどを制作している外部の方から Video BRAIN を紹介してもらったのがきっかけです。動画を使い SNS を活性化しようと思っていたため、業務での動画編集経験がない私でも動画が簡単に作れるという、Video BRAIN は弊社に最適なツールなのではと思いました。」

導入の決め手になったことはありますか。

小林様「Video BRAIN について調べていくうちに、動画を簡単に制作できるという点に惹かれ、導入を決めました。」

撮影から編集まで1人で運用

現在はどのように運用していますか。

小林様「現在は SNS 担当の私が運用しています。プロ用の編集ソフトを使った経験はありませんが、もともと趣味で少し動画制作を行なったことがあり、Video BRAIN は抵抗なく使い始めることができました。」

動画の素材等はどういうものを使用していますか。

小林様「主に私が撮影しています。以前は写真を使っていましたが、最近は動画素材を使用することが多いですね。撮影から編集まで1人でできてしまうので、社内工数の削減にも繋がっています。」

動画の企画はどのように立てていますか。

小林様「私自身が考えたり、上司の営業部長から案をもらったりしています。合宿参加を募る広告動画や、教習所のコロナ対策をアピールするための動画、ほめて伸ばすという当校の特色が伝わるような動画など、時期やニーズに合わせて様々な動画を作成しています。」

動画を使う上で工夫している点や役に立つ機能などありますか。

小林様「テンプレート機能はとても役に立っています。商品紹介や施設紹介、キャンペーンのテンプレートは弊社の作りたい動画と相性が良く、頻繁に利用しています。動画制作の経験が豊富ではないため、テンプレートを参考にして素材をあてがっていく形で制作しています。構成を考える手間が省かれるため、制作時間の短縮になっています。

また、テロップの動きで動画の見やすさも変わってくるので、テロップの動きやデザインの種類が豊富なことも助かっています。」

作成した動画はどのように活用していますか。

小林様「主に動画広告として、Instagram のフィードやストーリーズ、YouTube等で配信しています。また、Facebook のフィード投稿や、最近では中国の SNSWeChat でも動画投稿を行なっています。」

動画を作っていく中で、困ったことなどはありましたか。

小林様「動画制作自体に関しては、特にありません。ですが、SNS に動画を投稿することはVideo BRAIN導入後から始めたことだったので、どういった動画が SNS に最適なのかということは少し悩みました。ですが、カスタマーサクセスの担当の方が、Video BRAIN の使い方だけではなく、こういった SNS 運用の方針についてもナレッジを共有してくれたので、とても助かりました。」

SNSフォロワー、HPのアクセス数が増加

動画を取り入れた効果はありましたか。

小林様「三重県の北勢に住んでいる方に向けた県内合宿用の広告動画を配信したところ、申し込み件数が増えました。Video BRAIN で制作した動画の他にも広告を配信していたので、一概に Video BRAIN のおかげとは言い難いのですが、今まで県内の申込数は多くはなかったため、非常に良い結果となりました。

また、広告動画を配信するようになってから、HP へのアクセス件数は増加傾向にあります。」

SNS での効果はありましたか。

小林様「日本に住む中国人に向けた、中国語での教習も行なっていることもあるため、中国の SNSWeChat で動画投稿を始めたところ、毎月コンスタントにフォロワーが増えてきています。」

今後の展開をお聞かせください。

小林様「Video BRAIN を活用して、今以上に様々なパターンの動画を制作したいと思っています。追加されていくテンプレート機能をもっと活用して、合宿の宿舎ごとの動画などを制作していきたいです。現在は広告メインで制作していますが、今後は広告だけではなく、SNS の通常投稿用の動画など、多くの人に見てもらえるような動画作りを目指していきたいです。」

 

※ 上記は2020年 11月インタビュー時の内容です。

大東自動車株式会社 南部自動車学校

業種:サービス業
事業内容:自動車教習所、二輪レンタル、女性専用フィットネスクラブ、保険事業部、教育事業部、介護事業部、海外事業部
従業員数:120名
所在地:三重県伊勢市小俣町元町1648-10 http://www.safety-nanbu.com/

この記事をシェアする