1. TOP
  2. インタビュー
  3. 売上アップ施策の中核として飲食×動画を推進!

売上アップ施策の中核として飲食×動画を推進!

中野Company 株式会社は、「21世紀を代表する会社を創る」を理念に掲げ、主に外食事業を展開しています。社長自らがこれからの社内外とのコミュニケーションには動画が必須と考え、誰でも手軽に動画を作成できるVideo BRAINを導入しました。

従業員のモチベーションアップに繋げるべく Video BRAIN を導入

Video BRAIN を検討した経緯を教えてください。

中野様「やはりこれからは動画の時代なので、動画を積極的に使いたいと考えていました。お客様へのアピールという点でも、これからの5G時代、いくら発信を頑張っても、動画を使わなければ氾濫する情報の中で埋もれていってしまうという実感がありました。

また、社内向けにも、従業員の送別会動画や紹介動画を作成して従業員のモチベーションアップに繋げたいと考えていました。そこで、iMovie を使って動画制作にチャレンジしましたが、量産して恒常的に使うというところまでは至りませんでした。1本作るのにも時間がかかりますし、スキルのある社員もいませんでした。そのようななか、YouTube  Video BRAIN の広告を見て、導入を検討しました。」

導入の決め手になったことはありますか。

中野様「Video BRAINの説明を受ける中で、「誰でも動画制作が量産できる」という印象を持ちました。弊社は外食事業を展開しているため、社員でもパソコンを触ることがほとんどありません。動画制作スキルだけではなく、「クラウドツール」を使いこなせるかという IT リテラシーの面でも不安がありました。ですが、Video BRAIN のように、UI がしっかりしている点と、AI のサポートがあれば、動画制作が手軽にできるのではないかと考え、導入を決めました。」

革新的な取り組みで社員の士気を高める

現在はどのように運用していますか。

中野様「広報部の社員1人と、アルバイト2人が担当しています。動画制作の経験は全員ありませんでした。ですが、Video BRAIN は本当に未経験者でも使いやすかったため、3日ほどで使えるようになっていましたね。今では10分ほどで1本動画を制作できるほど使い慣れています。Video BRAIN には動画のテンプレートが数百種類用意されているので、店舗で撮った写真や動画をテンプレートに差し込めば、簡単に動画が作れます。」

作成した動画はどのように活用していますか。

中野様「Twitter をはじめ、Tik Tok YouTube などの SNS にて配信しています。まだあまり競合他社はSNS上での動画による集客に本腰を入れられていないかと思いますが、弊社では動画による集客の手ごたえも感じているので、引き続き注力していきたいと考えています。コロナ禍においても、テイクアウト専門店を数店舗オープンしたのですが、そのオープン記念動画もVideo BRAINで作成しました。」

動画を活用したことにより社内で変化はありましたか。

中野様「飲食×動画という新しい取り組みと、クラウド上で仕事をするという革新的なことを行なっているということがスタッフの士気を高めているのではないかと感じています。また、アルバイトのスタッフや社員にも動画に出演してもらうことで、モチベーションアップにもつながっています。やはりただ写真や文字で他のスタッフの紹介をしたり、イベントの告知を行うよりも、動画で音楽と動きで表現した方が心に残りやすいですね。」

動画を通して外食産業に変化を

動画を取り入れた効果はありましたか。

中野様「新型コロナウィルスの影響もあり、動画を使った前後比較を行いづらいのですが動画を見た方からの反応はありました。店舗の告知などを動画化することにより、周りから「面白いことをやっているね。」などの声をいただいています。」

今後の展開をお聞かせください。

中野様「店舗への行き方やお店の空気感など、動画化することにより、多くの情報を伝えることができると実感しています。弊社でも売り上げを上げる施策として、動画は重要だと捉えています。そのため、弊社の動画を通して外食産業での動画活用が浸透していけば良いなと考えています。

今後は SNS 上だけではなく、店頭での動画活用も行っていきたいと考えています。

例えば、イートインのあるテイクアウト店では、一見店内でも飲食ができるということが分かりづらいという課題があります。そこで、「ここは居酒屋としても使えますよ」とアピールする動画を店頭で流せば、店員が案内する必要もなく、スムーズにイートインへ誘導することができるのではと思っています。それだけではなく、会社の魅力を伝える採用動画など、さまざまなことに動画を活用していきたいです。」

※ 上記は2020年 9月インタビュー時の内容です。

この記事をシェアする


Video BRAIN

Video BRAINは「誰でも簡単、AIサポートで動画作り放題」の動画編集クラウドです。
動画撮影や編集の経験が一切なくても、簡単に高品質な動画を作成できます。
特許取得済みの独自AI技術が編集作業をサポート。他社にはない多様な編集機能と数百種類のテンプレートで、思い通りの動画を作成できます。
多くの企業が、SNSや広告、プレスリリース、採用、マニュアル、営業資料の動画化に活用しています。

詳細はこちら お問い合わせ