1. TOP
  2. 動画マーケティング
  3. 臨場感が伝わる!?観光事業で動画広告を使用するメリットとは?

臨場感が伝わる!?観光事業で動画広告を使用するメリットとは?

動画マーケティング

観光名所や観光ツアーの広告によるPRといえば、従来はガイドブックやポスター、紙面広告などが主流でした。しかし近年、インターネット上での広告展開が一般化したことで観光PRにも動画広告の活用が盛んになっています。

この記事では、観光PRに動画広告を活用するメリットや観光PR用の動画広告を作成する際のポイントについてご紹介します。観光業で効果的な広告展開を実現したいとお考えであれば、ぜひご参考にしてください。

なぜ観光PRに動画広告が注目されているのか

長い間パンフレットやポスターでの訴求が中心だった観光関連広告ですが、近年はインターネット上の動画による広告が大きな効果を得ています。なぜ今、観光業界でPR動画の活用が注目されているのでしょうか。

最大の理由として挙げられるのは、現在旅行・観光に関する情報を集める手段がテレビや雑誌・新聞などからインターネットへ移行していることです。たとえば、行きたい目的地でのグルメやイベントに関する情報を調べる際にも、インターネットの利用がすでに一般化しています。

季節に合った目的地や、観光目的に適した行き先などを調べる際にも、インターネット上の観光サイトやSNSなどにアップされた動画を参考にするユーザーは多数存在します。また観光地の魅力は、おもに情報量の面で画像や文章ではPRしきれない場合もあるでしょう。
これらの要素から、観光PRには「一目で魅力が伝わる」動画の活用がとても有効であることが分かります。

参照:「国内旅行の情報収集」に関するアンケート調査

観光PR動画を公開するメリット

観光地をできるだけ多くのユーザーの目に留まるように紹介するためには、動画でのアプローチが有効であるとご紹介しました。

動画を公開するメリットは、単に幅広く見てもらえることだけではありません。以下に、観光PRのために動画を用いる数々のメリットをご紹介します。

海外にも訴求できる

動画は視覚的なイメージが中心になるため、言語にそこまで依存せず魅力を伝えることができます。そして、インターネットは全世界に公開できる手段ですから、動画を見るユーザーは日本国内に限らず海外にもいます。
日本語を知らない外国人であっても、インターネットで動画を見ることで、観光地の魅力を理解してもらいやすくなります。

豊富な情報を短時間で伝えられる

動画には「多くの情報量を短い尺に盛り込める」というメリットがあります。観光PRにも、この動画の長所が大いに役立ちます。
観光地の魅力を余すところなくガイドブックに書き記すと、かなりのページ数を割く必要があります。同時に、それを読むユーザー側も時間をかけてじっくり読む必要があるため、途中でやめてしまったり、そもそも読まれなかったりしてアプローチできるユーザーは狭まります。
しかし動画であれば、伝えたい多くの情報を集約して数十秒~数分で伝えられます。

複数の媒体を跨いで活用できる

動画配信サイトなどに公開して見てもらうことが、動画活用の代表的な手段です。しかし近年では動画を気軽に投稿できるSNSも広く利用されており、SNSで動画を公開するのも効果的です。魅力的な動画をSNSにアップロードすることにより、世界的な規模で拡散される可能性もあります。検索などでヒットしやすいよう、キーワードなどを意識したテキストを添えて投稿すると、より拡散効果を高められます。

観光PRに動画を活用する際のポイント

観光PRのために動画を制作する際は、「ユーザーが観光動画を見る際、何を最も見たいのか」を意識しながら企画することが大切になるでしょう。それを踏まえつつ、以下にご紹介するポイントを押さえて効果的な動画の作成につなげてください。

名所紹介ばかりに偏らず、ストーリー性を重視する

単に観光地を紹介するだけの内容にせず、ユーザーを最後まで飽きさせない工夫がポイントです。ドラマや映画を思わせる演出を加えるなどのアイデアが「見てもらえる動画」を生むといえるでしょう。

訴求したい対象を絞り込む

観光地としてどのような層へアピールしたいかという点も、動画制作において意識したいポイントです。観光地の特徴や魅力によって、観光客として招きたいターゲットは異なります。たとえば、「行動的なキャリア女性」との相性が良い観光地もあれば、「のんびり旅したい中高年カップル」に適した場所もあるはずです。動画の内容を企画する際に、あらかじめターゲットをはっきりさせておきましょう。
もし、可能な限り幅広い層にアピールしたいという場合は、家族のなかでも具体的な旅行のプランを立てる側に立ちやすい奥様やお母様を意識した内容が無難です。

まとめ

観光地の新たな魅力を多くのユーザーへ伝えるには、インパクトある動画を広く公開することが効果的です。しかし、動画の制作や編集の専門家が社内にいなければ、動画制作は難しいと思うことも事実でしょう。

もし観光動画の制作でお悩みならば、初心者でも広告に使える高品質な動画を簡単に作成できるツールの導入も一案です。これまで撮影してきた画像を字幕と組み合わせ、ストーリー性ある動画のスタイルに仕上げることも難しくありません。社内スタッフの手により動画を短期間で作成し、スピーディかつ効果的な広告展開につなげましょう。


AI 動画編集ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」は、未経験でも高品質な動画を作成できます。定額制で制作本数は無制限。自社で配信を予定している動画の数だけ自由に作成を進めることができます。
また、編集の組み合わせは3万通り以上も!商品・サービス紹介や採用・求人、マニュアル動画など、それぞれのシーンに合わせて効果的なアプローチができる動画がつくれます。
ご検討の方はぜひお問い合わせください。
HP : https://video-b.com/
資料請求 : https://video-b.com/contact/

一覧に戻る