1. TOP
  2. 動画マーケティング
  3. 株主総会で動画を活用するメリットをご紹介!作成ポイントや注意点とは

株主総会で動画を活用するメリットをご紹介!作成ポイントや注意点とは

動画マーケティング

株主総会では、自社の財務状況や経営状態、実績などを分かりやすく伝えるためにも、動画の活用が増えてきています。IR動画を活用するにあたっては、事前に制作のポイントなどを理解しておくことが大切です。

この記事では、IR動画の種類や活用するメリット、更には動画制作のポイントなどを詳しく解説します。

IR動画の種類

IR動画には、さまざまな種類があります。ここで、どのようなIR動画があるのかご紹介します。

社員紹介動画

株主総会に出席できない役員や社員を動画で紹介する動画です。投資家によっては、企業や人の雰囲気を見て投資するかどうかを判断する人もいます。動画は、企業の雰囲気をリアルに伝えられることが特徴的です。また、社員紹介動画を活用し、優秀な人材が在籍していることもアピールできます。

事業への理解促進動画

事業内容や経営方針を伝える動画です。企業が扱う商品によっては、文章や写真だけではその魅力や価値が正確に伝わないこともあります。動画を活用することで、事業内容や商品が説明できます。

ブランディング動画

企業のブランド力を高めるために制作する動画です。ブランディング動画は、ストーリー性のある内容にするなど、さまざまな演出を考えることで投資家から注目されやすくなります。

「企業をどう見せたいのか」「どのようなメッセージを伝えたいのか」など考えたうえで、最適なコンテンツを制作することがポイントです。

見学会動画

会社の工場や施設を紹介する動画です。工場や施設が遠方にある場合は、頻繁に足を運ぶことも難しくなります。工場や施設の様子を動画撮影しWEBに掲載することで、実際に工場や施設に見学しているような、擬似的な体験が提供できます。

顧客の声の動画

自社の商品やサービスを実際に使用した顧客の声を動画にまとめた動画で、「テスティモニアル動画」とも呼びます。顧客の声を動画で紹介することで、企業やサービスに対する信頼感が向上します。しかし、過度な演出は反対に不信感を与えてしまうので注意が必要です。

自社で予め用意したセリフを顧客に話してもらうのではなく、顧客のリアルな評価や感想を動画に盛り込むようにしましょう。商品のデメリットも包み隠さず公開しメリットで補うように心がけると良いかもしれません。

IR動画のメリット

IR動画のメリットは、株主や投資家に対して企業情報を分かりやすく伝えられることです。投資家のなかにはシニア層もいるため、難しい専門用語は資料だけでは理解してもらえません。

動画を通じて正しい情報が正確に伝われば、信頼感の獲得にもつながります。また、動画は音声と映像で情報伝達ができ、文章や画像に比べて訴求力が高いため、企業の熱意や雰囲気も自然と伝わるでしょう。

IR動画の活用事例

それでは次に、IR動画の活用事例として、「サイボウズ株式会社」の動画を紹介します。サイボウズのIR動画は、ノーカットで編集されていることが特徴です。動画にカットをはさんでしまうと、「何か隠しているのでは?」と疑われる可能性があります。ノーカットで編集することで、ライブのように見せることができます。

サイボウズ株式会社のIR動画は、株主との厳しいやりとりなども隠すことなく公開しており、透明性があることをアピールしています。更に、動画の内容に応じて発表者をメインに映すことで、動画にメリハリを作っていることも特徴的です。

※参照:サイボウズ株式会社 第22回定時株主総会

IR動画の動画制作のポイントと注意点

 

IR動画を制作する際には、事前に動画の制作目的を明確にしましょう。また、構図や演出にこだわることも大切です。視聴者を引き込むような、魅力的で分かりやすい動画を制作することで、株主や投資家の印象にも残りやすくなります。ただし、わざとらしい芝居がかった内容にならないように気をつけましょう。

また、IR動画は1時間を超える動画になることが多いため、株主や投資家を飽きさせないためにもメリハリのある画面の切り替えを意識すると良いかもしれません。最後に、出来上がった動画は株主総会に来場できなかった人のためにも、企業のWEBサイトに公開することが大切です。

まとめ

IR動画を活用することで、株主や投資家に向けて自社の魅力や情報を分かりやすく正確に伝えられます。工夫しながら、多くの株主や投資家に興味を持ってもらえる動画を制作してみましょう。IR動画を初めて作る担当者でも簡単に使える動画編集ツールも数多くあるので、気になる場合はあわせてチェックしてみてください。


AI 動画編集ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」は、未経験でも高品質な動画を作成できます。定額制で制作本数は無制限。自社で配信を予定している動画の数だけ自由に作成を進めることができます。
また、編集の組み合わせは3万通り以上も!商品・サービス紹介や採用・求人、マニュアル動画など、それぞれのシーンに合わせて効果的なアプローチができる動画がつくれます。

ご検討の方はぜひお問い合わせください。
HP : https://video-b.com/
資料請求はこちら: https://video-b.com/contact/

一覧に戻る