1. TOP
  2. 動画マーケティング
  3. 健康食品の通販サイトは動画がおすすめ。メリットや効果は?

健康食品の通販サイトは動画がおすすめ。メリットや効果は?

動画マーケティング

フィットネスブームや美容ケアブームにより、プロテインやコラーゲン、乳酸菌などの健康食品市場規模が拡大傾向にある近年。健康食ユーザーが最も利用している購入チャネルは「インターネット通販」であると総務省統計局の調査で発表されました。

そんなインターネット通販で増えてきているのが、動画コンテンツを使った商品PR。動画マーケティングとは、映像を用いたコンテンツによって商品やサービスに対する顧客の関心・興味を高めることを目的とした手法です。

この記事では、健康食品の通販サイトで動画マーケティングを取り入れるメリットをご紹介します。後半では動画を制作するときに心がけたいコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

参照:総務省統計局「家計消費状況調査
参照:【2019年総括と2020年展望】1.2兆円健食市場通販微増、訪販苦戦

健康食品通販における動画マーケティングのメリット

健康食品通販サイトで動画を取り入れるメリット・効果はどのようなことがあるのでしょうか。

消費者から信頼されやすくなる

サイトへの訪問者が多くても、なかなか購入まで至らない。そうお悩みのマーケターが多いのではないでしょうか。健康食品は直接口にするものなので、消費者が実際に商品を購入するのはハードルが高いといわれています。「この商品は信用できる」と思ったとき、はじめて消費者は購入ボタンを押します。

動画コンテンツを上手に活用すれば、消費者の不安な気持ちが軽減でき、信頼してもらいやすくなります。例えば、美容成分の専門家に出演してもらい、配合されている成分の説明を分かりやすくしてもらうだけでも、消費者の信頼が得られやすくなるでしょう。

他社との差別化ができる

フィットネスブームや美容ケアブームなどの影響から健康食品市場は拡大傾向にあると同時に、競合製品や類似製品が多く存在しています。機能性表示だけでは他社との差別化が図りづらいため、別の視点から商品の魅力や効果などを盛り込み伝える必要があります。

商品の魅力などをわかりやすくて伝えることができ、他社との差別化が期待できるのも、動画マーケティングの大きな魅力です。

効果的な動画制作のコツ

パソコン指さしてる

健康食品の通販サイトにおいて動画マーケティングの効果を高めるためには、どうすれば良いのでしょうか。主なポイントを参考にしてみてください。

商品の強みをアピールする

健康食品に含まれる成分の働きや効果など、テキストだけでは伝えきれない情報を動画に盛り込むことで、短時間で商品の魅力を伝えられます。ただし、情報量のバランスには気を付けましょう。消費者に一番伝えたい商品の強みや情報を精査した上で、動画制作をするように心がけてください。

安心感を与えられる内容にする

冒頭でも少し触れましたが、安心感を機能性表示以外にも動画で表現することで、消費者から高い信頼性を得ることができます。例えば、実際に商品を使ってみた「お客様の声」を取り入れてみるのもよいでしょう。

動画を使って消費者に安心感を与える方法はたくさんあるので、その点を意識しながら工夫してみましょう。

再生時間に注意する

SNSで動画を拡散したい場合、再生時間に注意しなくてはなりません。SNSごとに動画再生時間に限度があるため、初めに結果を言ったり特徴を簡潔にまとめたりなど、情報を伝える順番や伝え方の工夫が必要です。

まとめ

動画マーケティングを活用して、消費者の関心を引くと同時に安心感を与えながら、商品の魅力をしっかり伝えていきましょう。話題になるような動画を制作すると、SNSでも拡散されやすくなります。

これから動画マーケティングを活用してみたいというユーザーには、動画作成ツールがおすすめです。初心者でも簡単にハイクオリティな動画が作成できるツールもあるので、ぜひ活用してみてください。


AI 動画編集ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」は、未経験でも高品質な動画を作成できます。定額制で制作本数は無制限。自社で配信を予定している動画の数だけ自由に作成を進めることができます。
また、編集の組み合わせは3万通り以上も!商品・サービス紹介や採用・求人、マニュアル動画など、それぞれのシーンに合わせて効果的なアプローチができる動画がつくれます。
ご検討の方はぜひお問い合わせください。
HP : https://video-b.com/
資料請求はこちら: https://video-b.com/contact/

一覧に戻る