1. TOP
  2. 動画活用事例
  3. YouTube にて講義動画を配信!

YouTube にて講義動画を配信!

株式会社 薬進会

薬剤師国家試験対策の予備校を経営している「株式会社薬進会」。薬剤師を目指す方への個別指導をはじめ、授業の配信や大学での講座の実施、企業とタイアップを行い、薬学生の方の試験通過の支援などをしています。
視聴者に寄り添った、よりわかりやすい動画を配信するためにVideo BRAINを導入しました。

YouTube チャンネルを立ち上げるにあたり、Video BRAIN を導入

業務内容を教えてください。

熊様「講師なのですが、部署は特にありません。教務を行うほか、広報でもあり、編集部でもあり、学生課でもあるというイメージになります。」

以前から動画制作はされていましたか。

熊様「4年前から、実際の授業を撮影し、そのまま動画として活用していました。
編集ソフトは利用していたのですが、動画の圧縮するだけに使っていました。それ以外にも、余計な部分を削ることや、雑音を消すことはしていたのですが、テロップの挿入や BGM、効果音などを入れることはしていなかったため、単調で面白みのない動画であることがデメリットでした。」

Video BRAIN を導入した経緯を教えてください。

熊様「YouTube チャンネルを立ち上げ、動画を配信していこうと考えた際に、「今までの動画のままでは見てもらえないのでは」と感じました。薬剤師を目指す多くの方に見てもらうためにも、編集して見やすい動画にする必要がありました。
そこで簡単に動画編集ができるツールを探していた際に Video BRAIN を見つけました。」

導入の決め手になったことはありますか。

熊様「他の動画編集ツールも同時に試してみたのですが、どれも操作が難しく、使い勝手がよくなかったため、効率が悪い印象がありました。
それに比べ 、Video BRAIN は PowerPoint を操作するような感覚で編集ができたので、それが決め手になりました。」

未経験者でも簡単な動画制作

現在はどのように運用していますか。

熊様「私が週に 2本ほど動画を制作しています。Video BRAIN 導入前に動画編集ツールを利用していましたが、先ほどお話しした通り動画の圧縮でしか利用していなかったため、動画編集は未経験でした。
導入当初、 PowerPoint みたいに操作できると説明を受けており、そのイメージからスタートしたので難なく編集ができました。」

どのような動画を制作していますか。

熊様「講師が 3名おり、各講師の授業動画を制作しています。国家試験の過去問題を解説したもの、各科目のまとめ動画がメインとなります。
ほかにも、薬局や企業とも連携して専用の動画サイトを運営しているのですが、そちらへの登録方法を説明する動画なども制作しています。また当校の動画を100時間見た人は 100% 受かっているという実績を動画にし、パンフレット代わりに学生に企業経由などで渡してもらったりもしています。」

制作した動画はどのようなところで利用していますか。

熊様「主に YouTube にて配信しています。また、自社の動画サイトにも掲載しています。」

動画を取り入れた効果はありましたか。

熊様「Video BRAIN 導入後に YouTube チャンネルを開設したのですが、動画を掲載するごとに登録者数が増加しています。動画を見た方からの問い合わせなどもありました。薬剤師を目指している方に向けた動画なので、一気に登録者数が増えるということは難しいのですが、需要がある層へ徐々に届いていることを感じています。
ほかにも、大学へ出張して授業を行うことがあるのですが、質疑応答の際に今まではその場で回答することを前提としていました。ですが、現在は生徒の質問に合致する動画が YouTube上にある場合は、該当動画を教えることにしています。そうすることで、その動画を見ることにより、復習にもなる上に繰り返し見ることができるため、理解が深まります。」

YouTube チャンネルを見た方からの反応はありますか。

熊様「これは予想外のことだったのですが、他業種の方からのリアクションがありました。食中毒にまつわる内容の動画を配信したのですが、イタリアンのシェフの方が見てくださり、反応をもらいました。
このことがきっかけで、動画の内容をもっと広げても良いのかという考えが出てきました。」

動画を作る上で工夫している点はありますか。

熊様「講義の大事なポイントを理解できるような動画を作ることを心がけています。文字や注意喚起には特に気を遣っています。以前はあまり編集せずに動画をただ流していただけだったのが、編集を行うことにより授業の内容の幅が広がり、教え方にも変化が生じてきています。
また、テロップを工夫し、音がなくても見られる動画を作りたいと思っていました。
Video BRAIN では、まさに思った通りの動画が作れるのでとても助かっています。講義動画はテロップの量も多いため、出し方も数種類使い分け、工夫しているのですが、同じことを以前の動画編集ツールでやるのはとても無理だなと思います。」

Video BRAIN の使いやすい機能などはありますか。

熊様「複製機能がついているのが良いですね。クリックするだけですぐ以前作った動画やシーンを複製できるのでとても役立っています。また、PowerPoint では難しかった長尺の編集もできるところが気に入っています。」

※実際の Video BRAIN 制作画面。シーンごとに複製が可能。

カスタマーサクセスとはどのようなコミュニケーションをとっていますか。

熊様「Video BRAIN を利用していて気になったところを月に 1度開催している定例ミーティングにて質問し、解決しています。
また、定例時に他社が行っている施策などの情報を共有してもらうこともあります。この定例があるおかげで、「動画制作をちゃんとやろう!」と思えます。
カスタマーサクセスの方は親身に寄り添ってくれる印象があります。例えば、継続的に動画を制作していると褒めてくれるため、モチベーションアップにもつながっています。」

今後の展開をお聞かせください。

熊様「導入して半年経過しているのですが、最初の 1年は今のまま運用していく予定です。講義で言う内容はある程度決まっているため、大きく変化させていくのが難しいのですが、新しい動画の見せ方を模索し、実行していけたらと考えています。
また、今期(2022年 2月末)までに YouTube チャンネルの登録者数の目標を達成したいです。薬剤師を目指す方に向けたものなので、合格すると離脱してしまう傾向にあるのですが、都度新たな登録者を獲得し、キープできればと考えています。」

※ 上記は 2021年 6月インタビュー時の内容です。

株式会社 薬進会

業種:教育
事業内容:薬剤師国家試験対策個別指導、薬剤師国家試験対策家庭教師派遣
所在地:福岡市南区玉川町6-6 八千代ビル玉川一階 https://www.yakushinkai.co.jp/top

サービス資料を無料ダウンロード

この記事をシェアする