1. TOP
  2. 動画活用事例
  3. メルマガに動画を活用し、クリック率 200% アップ!

メルマガに動画を活用し、クリック率 200% アップ!

森大建地産株式会社

三重県伊賀市にて、お客様に喜んでいただける、より良い住まいづくりを提供している「森大建地産株式会社」。コンスタントに動画を制作・活用していきたいと考え、今回 Video BRAIN を導入しました。

SNS で動画を活用するため、Video BRAIN を導入

部署と業務内容を教えてください。

ご担当者様「営業補助になります。主に、メルマガの配信や、ホームページの更新、Instagram の運用、ブログの更新を担っています。また、コロナ禍で来店できないお客様に対し、インターネットを通じてアプローチできるようインサイドセールスも行っています。」 

もともと動画制作は行っていましたか。

ご担当者様「三重テレビ放送にて当社の社長が出演し、新築・リフォームのお悩みを解決する「すまいの達人」という番組を放送しており、YouTube にも展開しています。」

Video BRAIN を導入した経緯を教えてください。

ご担当者様「Instagram などの SNS でコンスタントに動画を活用したいと考えた際に、動画を内製した方が良いのではないかと考え始めました。 その際に Video BRAIN に出会い、導入する運びとなりました。」 

初心者でも直感的な動画制作が可能

現在はどのように運用していますか。

ご担当者様「私一人で運用しています。動画の編集経験は、スマートフォンに入っているアプリで制作したことがある程度で、本格的な編集経験はありませんでした。 現在 Video BRAIN では 30秒~ 60秒ほどの動画を制作しています。1本制作するのにかかる時間はおよそ 30分~1時間ほどで、月に 4本から 8本ほど制作しています。Video BRAIN は直感的に編集ができるため、導入当初から説明がなくても動画を作成できました。」 

動画の素材はどのようなものを使用していますか。

ご担当者様「自社の HP に掲載する目的で撮影している素材があるので、そちらを使用しています。」 

どのような動画を制作していますか。

ご担当者様「施工事例になります。1つの住宅を丸々紹介するパターンや、様々なデザインのトイレの素材のみ、キッチンのみを集めた特集など、切り口を変えた動画を制作しています。」

動画制作時に気をつけていることや工夫している点はありますか。

ご担当者様「長尺の動画より短尺の動画の方がリーチ率が高い傾向があるため、1分弱の動画を主に作成しています。また、自分が SNS を見ていても 1シーンが短くテンポの良い動画の方が目に留まりやすいので、最近は 1シーン 3~4秒くらいの動画になるように制作しています。また、配信面に合った画角にするようにしています。ブログやメルマガなどには横長の 16:9、Instagramには 1:1 の動画を投稿しています。同じ内容の動画を画角違いで作ることもあるのですが、その編集もVideo BRAIN なら簡単に行えるので、助かります。」

Video BRAIN の使いやすい機能などはありますか。

ご担当者様「タイムライン機能というテキストの表示タイミングを0.1秒単位で調整できる機能があるのですが、そちらはよく使います。 また、複製機能も活躍しています。物件紹介の動画の場合、“ おすすめ物件3選 ” のような動画の型を作っており、そちらをコピーして制作することで、時間短縮につながっています。 機能ではないのですが、Video BRAIN は感覚的に操作が可能なため、未経験者でも簡単に編集ができる点が魅力です。」

メルマガの開封率・クリック率が増加 

作成した動画はどのように活用していますか。

ご担当者様「主に Instagram 用のショートムービーで活用しています。ほかにも、ブログに掲載したり、お問い合わせいただいたお客様へのメルマガへ添付しています。」

動画を取り入れた効果はありましたか。

ご担当者様「週に 2回、過去にお問い合わせいただいたお客様に対してメルマガを配信しているのですが、動画を添付したところ、クリック率が 2倍近く増加しました。タイトルにも “ 施工事例動画 ” というキーワードを入れるなど、動画が含まれていることが分かるようにしているのですが、開封率が通常 30% のところ最大 40% まで上昇し、クリック率は平均 5% 前後なのが 10% になりました。 写真や文字だけの内容よりも、動画の方が興味を惹きやすく、ちゃんと見てもらえるということだと思います。また、Instagram ではキッチンやトイレの紹介動画はリーチが伸びやすい傾向にあります。まだ試行錯誤中なので、これからに期待です。」

今後の展開をお聞かせください。

ご担当者様「実際に弊社で建てられたお客様へアンケートやインタビューなどを行い、記事ベースで公開しているのですが、こちらを動画化していきたいです。物件という大きな買い物をするお客様に向けて、テキストと写真だけではわかりにくい情報を、動画を通して伝えられたらと考えています。」

※ 上記は 2021年 4月インタビュー時の内容です。

森大建地産株式会社

業種:不動産
事業内容:注文住宅・定額制住宅・リフォーム業
従業員数:10名
所在地:三重県伊賀市猿野1238 https://www.mori-dai.com/

サービス資料を無料ダウンロード

この記事をシェアする